表郷小学校

表っ子NEWS

合言葉は「浮いて待て!」

 日赤福島県支部さんから講師の方にお出でいただき、全学年で着衣泳を実施しました。まず、おぼれた人を助けるために、いろいろな浮くものを紹介してもらいました。ランドセルやお菓子の袋も、立派な浮袋になることに、子どもたちはびっくり。その後、各自、水の上に浮く練習をしました。基本は、全身の力を抜き、長時間浮いていること。そうやって、助けが来るの待つ。つまり、「浮いて待て!」。実際、東日本大震災の際、海沿いにある学校で、体育館に避難した際、そこまで水が上がってきて、子どもたちは、「浮いて待て」を思い出し、結果、命が助かったという話も聞きました。今回、教わったことを、忘れずに、水の事故にあわないよう、安全に過ごしてほしいです。

毛筆、頑張ってます

 3年生は、今年になって書写で毛筆を始めました。この一学期、慣れない筆を使って、頑張って書いてきました。今日は、はらいの練習をして、「木」を書きました。今日で、一学期の書写は終了です。また、2学期、頑張りましょう。

冷やしうどん

 昨日と今日の二日間に分けて、各学年の水泳記録会が行われました。多くの皆様に応援においでいただき、子どもたちは、いつも以上にはりきって頑張ったと思います。ありがとうございました。

 今日の給食のメニューは、冷やしうどん。この時期にぴったり。一人一人に、冷えたたれがついていて、よくかき混ぜたら、しらすのかき揚げをのせて完成。とってもおいしい冷やしうどんでした。

楽しい学びのある授業の創造に向けて

 今年の本校では、「楽しい学びのある授業の創造」について、先生方で研修を行っています。今日の研修では、「楽しい学び」のイメージや、具体的な手立て等について、話し合いを行いました。いろいろな考え方が出て、みんなで共有することができました。これからの日々の授業において、みんなで実践をしていきます。