表郷小学校

表っ子NEWS

新年度がスタート!

 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。そして、今日から新年度がスタート!入学式では、40名のかわいい1年生が、最後まで立派な態度で参加しました。6年生の子どもたちは、式場作成から在校生を代表して式にも参加しました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

関山登山下見

 4月26日、6年生は関山に登山します。今日は、その下見に行ってきました。表郷内松の登山道から登りました。とても歩きやすく整備されていて、途中、見晴らしの良いところで休憩しても、40分ほどで山頂に着きました。山頂からの眺めは素晴らしく、遠くは磐梯山までも見ることができました。

入学式準備

 4月8日の入学式に向け、1年教室や式場の準備を行いました。その後、入学式リハーサルを行いました。8日、入学してくる子どもたちと会えるのが楽しみです。

 

廊下の白線

 春休みになり、廊下の白線がきれいになりました。用務員さんが、塗りなおしてくれました。まっすぐで、きれいな白線の廊下は、とても気持ちがいいです。用務員さん、ありがとうございます。

校庭の桜は、今…

 昨日、今日と暖かい日が続いています。ちょっと校庭の桜を見に行ってみたら、つぼみも膨らみかけています。入学式の頃に、満開かもしれません。

新しい先生方と…

 昨日、4月1日、本校に新しい先生方が着任されました。今日は、会議の前に、みんなでボッチャ体験をしました。和気あいあいと楽しんだ後、ちょっと変わった集合写真にチャレンジ。みんな、最高の笑顔で写っています。

離任式

 昨日、離任式が行われ、6名の先生方とお別れしました。子どもたちも、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

教室移動

 今日の午前中は、新6年生のみなさんに来てもらい、教室移動を行いました。卒業式会場を片付けた後、それぞれの教室に行き、荷物を運んだり、掃除をしたりしました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。

卒業式

 白河市長様を始め、ご来賓の方々にお出でいただき、第44回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生はもちろん、5年生、4年生の子どもたちも、最後まで素晴らしい態度で参加しました。最後の門送では、卒業生のみなさんは、みな、素敵な笑顔で送られていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう。中学校でも頑張ってくださいね。

明日、卒業式

 明日、卒業式が行われます。今日の午後は、5年生の子どもたちが式場の準備をしました。放課後は、先生方で行い、式場準備が完了しました。