お知らせ
 お知らせ
◎令和6年度年間行事予定を掲載しています。
◎学校だより・資料の欄に、R6白河二中だよりNo1を掲載しています。
◎学校だより・資料の欄に、R5白河二中だよりNo1~42を掲載しています。
 
◎学校だより・資料の欄に、令和5年度全国学力・学習状況調査の調査結果及び考察を掲  
載しました。
 
 
 1   部活動の練習についての本校の方針を掲載しました。(令和2年4月26日)
   
 
2 白河二中いじめ防止基本方針を掲載しました。(令和6年4月1日)
 
    
  
 
 
 
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

安全に

今年度1回目の避難訓練を行いました。素早い避難ができ、白河消防署の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。「確かな情報に基づく判断と行動」ができるように、また、「自助」と「共助」を意識した生活を心掛けてほしいと思います。

 

豊かな環境を

3年生のフロアには、昨年度末に作成した「アクリル版画」の作品が展示されました。それぞれの思いがいっぱい詰まった作品となりました。また、校舎前の花壇には、昨日、総合文化部のメンバーが植えたラベンダーやマリーゴールドが、子ども達を迎えました。美しいものを美しいと言える心を大切にしたいと思います。

 

本を手に

本日、4月23日から「こどもの読書週間」のスタートです。これまでも少しでも本に慣れ親しむことができるよう、朝の読書、学級文庫の設置など様々な取組を進めてきました。また、昼休みなどの時間に貸し出しも進めていますが、今日も3冊の本を手に、嬉しそうにしている姿が見られました。主人公とどんな会話をするのでしょうか。

 

 

力を合わせて

2週間の見学期間を経て、本日、部活動結成式が行われました。1年生が加わり、上級生もさらに責任感をもって練習に取り組んでいます。どの部も活気のある練習が繰り広げられました。力を合わせて、頑張れ、二中生!

 

粘り強く

昨日より行われているダンロップカップも2日目を迎え、本日も熱戦が繰り広げられています。本校の男子ソフトテニス部も粘り強い戦いを続け、決勝トーナメントもまずは1勝しました。試合を重ねるごとに確実な成長が見られます。

 

最後まで

しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップのソフトテニス大会が開かれ、県内各地から集まった中学校による熱戦が繰り広げられました。仲間を鼓舞する応援の声もコートに響き渡り、本校の女子チームも3年生を中心に粘り強く戦い抜きました。明日は男子の試合が行われます。

作品を通して

2年生のフロアには、昨年度、美術科で作成していた「タイルコースター」の作品が展示されています。どの作品も個性に溢れており、観る人を魅了しています。それぞれの作品の良さや感想などを、語り合ってほしいと思います。

 

難問への挑戦

毎年この時期に実施している「全国学力・学習状況調査」を行いました。今年度は、国語科と数学科の2教科に3年生が挑戦し、難問にも粘り強く取り組みました。今後は、問題や結果の分析を通して、授業の見直しもしていきたいと思います。

命を守る

子ども達の命を守るために、交通安全教室を実施し、正しい自転車の乗り方や通学路における危険箇所の確認を行いました。一人一人が交通ルールを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

きれいな環境で

昨年度末にも実施した「ごみ拾いボランティア活動」を行いました。今回は、生徒会役員、環境委員を中心に、46名もの生徒が参加しました。今後も子ども達と一緒に地域の美化に努め、環境をきれいに保つことの大切さなどについて、考えていきたいと思います。