こんなことがありました!

出来事

栄光をたたえて

新白河ビルにおいて、今年度のNPO法人白河市スポーツ協会表彰式が行われました。本校からも13名が、優秀選手賞、優秀団体賞、敢闘賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。

 

熱い戦い

二十四節気の大寒で、一番寒い日と言われますが、西郷一中と中島中では、熱い戦いが繰り広げられました。

バレーボールの一年生大会が開催され、男子は見事優勝、女子も善戦しました。本日も応援ありがとうございました。

新たな思いで

昨年末の国語科の授業において指導を受け、年が改まった冬休み中に、新たな思いで筆をとった書き初めが校内に展示されました。本校では1年生と2年生の全員が参加しています。

栄光をたたえて

今年度の県税の作文において、県の表彰を受けた3年生の小林愛來さんが、白河市役所を訪問しました。鈴木和夫市長さんから、税金に関する話や書くことの大切さなどをお聞きする貴重な機会となりました。

 

リズムを合わせて

昨日からのテストが終わり、すっきりとした気持ちで、2年生が体育の授業でダンスに取り組みました。音楽とリズムの特徴をとらえ、変化のある動きを組み合わせたり、まとまりを付けたりするなど、意見を出し合いながら、作り上げる姿が見られました。笑顔いっぱいの授業でした。

 

実力を発揮して

3学期がスタートしてまもなくですが、私立高校の入試だけでなく、本校においても3年生は中学校最後の定期テストへ、1、2年生は学力調査へ挑みました。それぞれの実力が発揮されていることを願います。粘り強く頑張れ、白二中生!

 

自分の判断で

昨夜からの雪が校地にも薄っすらと積もりました。子ども達が登校する前にきれいにしようと、用務員さんが通学路を雪かきをしているところに、「お手伝いします。」と、生徒会の役員がスコップを手に現れました。今朝は、生徒会役員の活動により、安全を確保することができました。自主的な活動に感謝します。

大事なことを

1月に入り、高校入試が続いています。3年生の引き締まった表情も多くなり、面接の練習でも自分の考えや思いを、言葉を選んで伝えようとする姿が見られます。今日は3年生が学年集会を開き、入試に関する心構えや約束事の再確認等を行いました。全員の進路の実現を目指します。

 

勝利を目指して

気温のあまり上がらない日となりましたが、バスケットボールの大会、サッカーの練習試合を行いました。前回の試合の反省点の改善に努めてきた成果が見られました。日々の練習の積み重ねです。保護者の皆さん、寒い中、応援ありがとうございました。

 

笑顔を思い描いて

2学期の家庭科の学習「幼児の生活と遊び」において、3年生が作成した絵本が展示されています。それぞれ、幼児の笑顔を思い浮かべながら、ストーリーを考え、絵を描きました。また、手袋シアター用の手袋も作りました。誰かのために、活動できる姿をこれからもたくさん繰り広げてほしいと思います。