こんなことがありました!

出来事

語り継ぐ

東日本大震災から13年となりました。震災発生の時刻に合わせ、各クラスで黙祷を捧げ、震災学習を行いました。

また、本日発表された内堀知事のメッセージに本校の2名の文章が引用されました。

震災学習の内容や選ばれた2名の思いを心に留め、福島の復興に寄与できるよう、成長してほしいと思います。

 

感謝と新たな決意を

本校の生徒の登校を見守ってくださっている、交通教育専門員の伊藤さんへの感謝の会を開きました。伊藤さんには、平成22年からお世話になっています。

また、生徒表彰も行い、生徒会功労賞や皆勤、精勤賞、さらに、優秀な成績を収めた生徒へ褒賞をおくりました。のべ139名の受賞を嬉しく思います。

午後は同窓会の入会式も行いました。県内外、国内外で活躍されている先輩方のように、頑張ってほしいと思います。

 

目と耳と心で

2年生を対象に、学校司書の鈴木先生による読み聞かせを、図書室で行いました。2部構成で、1部は震災や防災に関する話を、2部では、幼少期に読んだであろう本を数冊読んでいただきました。また、このような機会を作っていきたいと思います。

 

貴重な体験を

フランスのストラスブールを拠点に活躍されている版画家のアヤ フローレ カザリスさんが、版画教室を開催して下さり、子ども達も集中して、取り組みました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝します。ちなみに、8日まで、マイタウン白河で制作風景を観ることができるそうです。

また、雪が降りましたが、朝も放課後も子ども達が大活躍でした。

 

全力で

3年生の多くは県立高校の前期選抜試験に、2年生と1年生は実力テストに挑みました。これまでの積み重ねが結果となっていることを祈ります。明日も面接等がある皆さん、落ち着いて、自分の思いや考えを伝えてきましょう。

 

体調を整えて

いよいよ明日から、県立高校の前期選抜学力検査、面接等が実施されます。最後まで粘り強く、問題に挑戦してほしいと思います。体調を整えて、全力を尽くしましょう!

 

次回こそ!

昨日に続き、バレーボールの大会が開催されました。男女ともに惜しくも準優勝でした。それぞれ粘り強くボールを繋ぎ、最後まで諦めず戦い抜きました。次回大会までに課題を克服し、優勝を目指します。

 

寒さに負けず

第37回市長杯中学校バレーボール大会が開かれました。

男女ともに2勝し、明日の戦いへと駒を進めました。明日も粘り強く戦って上位入賞を果たしてほしいと思います。

弥生3月に

県立高校の卒業式の日でしたが、あいにくの雪の朝となりました。重い雪に悪戦苦闘していると、またしても生徒会役員、交通安全委員会などボランティアのメンバーがスコップを持って登場し、みんなで協力して雪かきをはじめました。お陰で日中のうちに駐車場もほぼ雪が無くなり、安全が確保されました。

 

ALTの先生のために

2年生の英語科の授業では、ALTの先生に、自分のお気に入りの場所を英語で紹介しよう、という課題が出されました。一人ずつ発表し、最終的にALTの先生が選んだベスト3は、温泉とカフェでした。