日誌

2018年6月の記事一覧

盛りだくさんの1日

5日も行事が盛りだくさんの1日でした。

朝の全校集会は保健委員会の発表でした。

6月4日の「むし歯予防デー」「歯と口の健康週間」に合わせ、

歯についての 〇✖クイズを行いました。

  

 

業間にはプール開きが行われました。

校長先生から、

「体力・泳力の向上と自分の命を守るために一生懸命に水泳学習に取り組んでください。」とお話がありました。

   

  

体育委員長が「先生の話をしっかり聞いて安全にプール学習をします!」と誓いの言葉を述べました。

昨年の校内水泳記録会でも沢山の新記録が樹立されました。

今年も学校の記録更新はもちろん、自分自身の記録にも挑戦し安全に頑張っていきましょう。

 

放課後には特別非常勤講師の武藤朋子先生の書写の特別練習がありました。

   

 

 

 

*かわいいインタビュアーさん

5校時目に1年生が先生方にインタビューをしていました。

「保健室の先生はけがした人がいないときはどんなお仕事をしているんですか?」

ALTの先生にも「どこの国からきたんですか?」など緊張しながらも、

しっかりメモをとりながらインタビューをする姿は微笑ましかったです。

0

校内たなばた会

4日(木)に校内たなばた会が行われました。

各学年、集中して作品作りをしていました。

  

  

体育館に持ち寄った作品は、どれも一生懸命に取り組んだ成果が見られた素晴らしいものでした。

  

  

 

放課後に全職員で審査会を行いました。

 

特選に選ばれた児童は明日からの特別練習に臨みます。

 

0

防犯訓練

6月1日(金)に防犯教室がありました。

不審者が校内に侵入した時を想定し、職員、児童が対応を確認しました。

  

訓練終了後は、白河警察署東部交番のお巡りさんと、スクールガードの小松さんに

訓練の反省や、実際に起こったときにどうすればよいのかを教えていただきました。

また、登下校中や放課後など自分で身を守るための

「い か の お す し」や、護身術も教えていただきました。

最後には、困ったときに「たすけて~!!」と叫ぶことができるように練習をし、

一人で登下校しないことや防犯ブザーを持ち歩くことなど身を守るために

大切なことを確認しました。

  

  

 

0