表郷小学校

2024年9月の記事一覧

表郷の話を聞きました(5年生)

 5年生は、来週、表郷探検に出かける予定です。そこで、その前に、表郷について詳しいお話を聞きました。歴史と文化財のある表郷地区。話を聞いて、さらに、探検するのが楽しみになった子どもたちでした。

いろいろな性(6年)

 6年生が、「いろいろな性」の内容で、学級活動を行いました。養護教諭の先生から、多様な性について説明を聞いた後、「もし、友だちからカミングアウトされたら」という課題について、自分はどうするか考え、みんなで考えを共有しました。今の時代、そして、これからの時代を生きる子どもたちにとって、とても大切な学習内容に、最後まで真剣に取り組んでいました。

地震が起きたら・・・

 今日の昼休み、地震が発生したことを想定した避難訓練が行われました。みな、机の下で身を守り、その後、指定された場所に、安全に落ち着いて避難することができました。消防署の方から、「机の下では、机の脚をしっかりと持って、揺れに備えること」「教室以外でも落ちてくる物に気を付けること」など、自分で身を守るポイントについて、お話をいただきました。

 最後に、防火についてもお話がありました。それは、「住宅用火災警報器」の設置についてです。2004年の消防法の改正により、すべての住宅において、「住宅用火災警報器」の設置が義務化されました。その背景は、火災発生による煙やガスなどによって、逃げ遅れによる死者数が増加したためです。深夜、熟睡しているときに、もし、火災が発生したら、この住宅用火災警報器が身を守ってくれます。みなさんのお家には、設置されているでしょうか?もし、設置されていても、電池切れなどにはなっていないでしょうか。どうぞ、ご確認を!

6年生をお客様が授業参観しました

 来年1月に、表郷庁舎で琴の演奏会が開かれ、6年生が参加する予定でいます。今日は、その時に琴を演奏される森梓紗(もりあずさ)さんが来校され、6年生の授業を参観していかれました。(写真の一番右側の方です)当日は、目の前で琴の演奏を聴いたり、交流をしたり、楽しい時間になりそうです。6年生のみなさん、お楽しみに。

中学生が職場体験に来ました

 2年前に卒業した先輩方が、職場体験に来てくれました。懐かしい中に、すっかり中学生になった生徒さんたちは、授業のお手伝いをしたり、給食の配膳を手伝ったりしました。そして、中学校生活に関する問題を作ってきてくれて、それをみんなで解きながら、楽しい交流の時間を持ちました。