出来事
貴重な体験を
フランスのストラスブールを拠点に活躍されている版画家のアヤ フローレ カザリスさんが、版画教室を開催して下さり、子ども達も集中して、取り組みました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝します。ちなみに、8日まで、マイタウン白河で制作風景を観ることができるそうです。
また、雪が降りましたが、朝も放課後も子ども達が大活躍でした。
全力で
3年生の多くは県立高校の前期選抜試験に、2年生と1年生は実力テストに挑みました。これまでの積み重ねが結果となっていることを祈ります。明日も面接等がある皆さん、落ち着いて、自分の思いや考えを伝えてきましょう。
体調を整えて
いよいよ明日から、県立高校の前期選抜学力検査、面接等が実施されます。最後まで粘り強く、問題に挑戦してほしいと思います。体調を整えて、全力を尽くしましょう!
次回こそ!
昨日に続き、バレーボールの大会が開催されました。男女ともに惜しくも準優勝でした。それぞれ粘り強くボールを繋ぎ、最後まで諦めず戦い抜きました。次回大会までに課題を克服し、優勝を目指します。
寒さに負けず
第37回市長杯中学校バレーボール大会が開かれました。
男女ともに2勝し、明日の戦いへと駒を進めました。明日も粘り強く戦って上位入賞を果たしてほしいと思います。
弥生3月に
県立高校の卒業式の日でしたが、あいにくの雪の朝となりました。重い雪に悪戦苦闘していると、またしても生徒会役員、交通安全委員会などボランティアのメンバーがスコップを持って登場し、みんなで協力して雪かきをはじめました。お陰で日中のうちに駐車場もほぼ雪が無くなり、安全が確保されました。
ALTの先生のために
2年生の英語科の授業では、ALTの先生に、自分のお気に入りの場所を英語で紹介しよう、という課題が出されました。一人ずつ発表し、最終的にALTの先生が選んだベスト3は、温泉とカフェでした。
違った視点で
1年生の国語科では、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の学習で、主人公以外の視点でのリライトを行いました。本文には描かれていない登場人物の心情を想像しながら、タブレットに黙々と文章を綴る姿が見られました。
様々な体験を
体育館では、3年生が座った姿勢で行うバレーボール、シッティングバレーボールに取り組んでいました。動きが限られ、思うようにボールはつながりませんでしたが、声をかけあい、心はしっかりつながっていました。
校庭から
風が冷たく感じましたが、太陽が顔をのぞかせると、少し暖かさも感じられる1日となりました。その日中、校庭から、体育科でソフトボールに取り組む1年生の声が聞こえてきました。互いに投げ合うボールを落とすまいと、真剣に取り組む姿が印象的でした。
〒961-0985 福島県白河市和尚壇2の1 TEL 0248-23-3248 / 22-3150 FAX 0248-22-3150