日誌

出来事

2学期終業式がありました

 

 2学期 計73日間、子ども達は元気に学校に登校し、
 様々な経験をして大きく成長しました。
 終業式では、校長先生から2学期の成果と学びについて話がありました。
 また、楽しく冬休みを過ごすために守るべき約束を生徒指導の先生から話がありました。
 詳しくは、配布した手紙をご覧ください。

 冬休みは、全部で17日間あります。
 3学期、元気に会えることを教員一同楽しみにしています。
 よいお年をお過ごしください。

クリスマス集会がありました

 クリスマス集会が、集会委員会によって計画・実行されました。
 子ども達は縦割り班ごとに集まり、6年生を中心にクリスマスカードを作成しました。
 できあがったクリスマスカードは、班内の友だちと交換しました。

4年生 茶道教室がありました

 4年生は、総合学習として茶道教室を行いました。
 茶道教室では、お茶の歴史や茶道について学び
 実際にお客さんと出迎える川に分かれてお茶会をしました。
 子ども達は、お茶の点て方が難しいと話していました。


   

みさかフェスタがありました!

 みさかフェスタ 学習発表会がありました!

 全校合唱「音楽のおくりもの」から始まり
 1年生 「十二士のがじまり」
 2年生 「笑顔のヒーロー」
 3年生 「みんなの力が集まって」
 4年生 「10th Anniversary」
 5年生 「みんなの宝を取りもどせ~怪盗ルペン大作戦~」
 6年生 「パイレーツ オブ ミサカ」

 どの学年もこれまで練習してきた成果を十二分に出し切った学習発表会でした。
 子ども、保護者、地域のみなさん 全員が笑顔になることのできました。
 家庭でも振り返り、話をしてみてください。

 
 月曜日は繰替休日となります。
 台風22号が近づいています。気を付けてお過ごしください。
 

ハロウィン集会がありました

 きらりフレンド活動で、ハロウィン集会がありました。
 ハロウィン集会では、先生方が仮装したものを見て、どの先生が仮装しているのかを当てるゲームや、ハロウィンにちなんだクイズをしました。
 1~6年生が協力し、縦割り班で全問正解をめざす姿がとても印象的でした。

3年生 スペースパーク見学


   9月22日は天候にも恵まれ、スペースパークに行ってきました。前半・後半の2つのグループに分かれて活動しました。展示ブースでは、宇宙ロケットを再現したものをみたり、無重力を体験したりしました。工作ブースでは、厚紙とビー玉を使い、「こま」をつくりました。回すスピードによって色が変わり、「金色に見えた!」「銀色に見えた!」などの声が聞こえてきました。
 学校では体験することのできない貴重な体験をすることができました。

5年生 お米の教室


先週の22日(金)に白河市で主催している「お米の学校」の授業を家庭科室で行いました。この日は特別に、泉崎村出身の料理家 本田よう一先生から、おいしいお米の炊き方やお味噌汁の作り方を教えていただきました。また、白河産コシヒカリや地元産の食材を味わうことで、「地域食材のおいしさ」についても学ぶ機会となりました。子どもたちは、自分で作ったご飯やお味噌汁をおいしそうに食べていました。ぜひ、この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。

 

全校朝会がありました!


 全校朝会では、9.29(金)に行われた
 西白河地区小学校陸上競技会の入賞者の表彰をしました。 
 表彰者は以下のようになります。

 【男子】
 1000m  2位  梅宮 琉衣    3分15秒53
 走り幅跳び  8位  吉田 輝     3m91
 走り高跳び  7位  井田川 拓海   1m25
 【女子】
 走り幅跳び  6位  渡部 花凜    3m55
        7位  有我 暖梨    3m53
 走り高跳び  2位  小針 遥花    1m26

 惜しくも表彰にはならなかった児童も、自己のベストが出たことを喜び、
 休み時間等に報告に来てくれました。

 

4年生 会津 大内宿見学

 4年生は、大内宿に見学に行きました。
 子ども達は、自分の手でそばを打ち食べました。
 もちろん手作りなので、そばの太さも様々。
 「これは○○くんの打ったそばだ」など、楽しそうに話していました。
 

6年生 県環境創造センターに行ってきました。

 6年生は、9月22日に三春にある「県環境創造センター」に行ってきました。
 県環境創造センターでは、放射線や自然環境について体験を通して学ぶことができました。
 子ども達は興味をもち、熱心に話を聞いたりしていました。

全校児童によるリレーがありました


 きらりフレンド活動では、1~6年生が4色に分かれてリレーを行いました。
 1人の走る距離は50m。1年生から気持ちのこもったバトンを6年生まで無事に繋いでゴールしました。
 全学年が1つになる競技は中々ありません。子ども達の頑張る姿がとても印象的でした。家庭でもお話ししてみてください。
 

2年生 なかがわ水遊園

 9月22日(金)に、なかがわ水遊園へ行ってきました。園内見学の後にお待ちかねのお弁当とお菓子交換、敷地内の広場で鬼ごっこやかけっこをして遊びました。午後は、ザリガニ教室や、バックヤードツアーを行い、子供達は楽しい一日を過ごすことができました。ほんの少しですが、その様子をご紹介します。


選手壮行会がありました


 9月28日(木)に行われる陸上競技大会に出場する6年生への選手壮行会がありました。
 5年生が応援団を行い、1~5年生が一体となりエールを行いました。
 本番まであと2日。ベストを尽くせるよう、応援します。
 

4年生 点字教室

 4年生では、国語学習として講師の先生をお招きして
 点字教室を行いました。
 点字教室では、点字の読み方・書き方を学びました。
 実際に点字を打ち、名刺をつくりました。
 また、身近なところに点字があることを知り、とても興味をもち学習しました。
 

おはなし会

 みさか小学校では、朝の学習時間を利用して月に1回ほどおはなし会があります。
 おはなし会とは、ボランティアの方々による読み聞かせです。
 子ども達はとても楽しそうに、ワクワクドキドキしながらお話を聞いていました。

1a、1㎡を体感!

 算数の学習で1aを学びました。
 1a=10×10の正方形の面積のことです。
 校庭で子ども達は1aを見て、「思っていたより広い」と話していましたが
 1aの中で鬼ごっこやドッチボールをすると
 「1aってせますぎる」なんて声も聞こえてきました。

 また、1㎡に何人が入れるかを行ったところ18人はいりました。
 高学年での密度の学習につながる大事な体験でした。
 

西白河地区小学校陸上競技会に向けて

 みさか小学校では、陸上競技会に向けて
 放課後に6年生全体で練習を行っています。
 運動が得意な児童や苦手な児童も、今ある力を伸ばそうと
 一生懸命に練習を重ねています。
 本番まであと2週間。教員一同力を合わせてサポートしていきます。

 週末にかけて台風15号が接近しています。
 事故やケガのないよい週末をお過ごしください。

 

きらりフレンド活動

 みさか小学校では、掃除の縦割り班で1~6年生が集まり、
 6年生を中心に遊ぶ「きらりフレンド活動」があります。
 今週のきらりフレンド活動では、室内ではんかち遊びをする様子や
 外でドッチボールをする様子が見られました。
 また、児童だけでなく、担当の先生も一緒に混ざって遊びます。
 どの児童もニコニコ笑顔で、きらり輝いていました。

4年生 面積

 
 4年生では面積の学習が始まりました。
 学級のだれかの足形を探すために、
 児童は自分の足形をとり、広さを調べる方法を考えました。
 色々と議論した結果、マスを数える方法で、足形を数値化する方法を考えました。
 学習を通して、面積の意味と面積の調べ方について理解を深めることができました。

交通安全教室

 交通安全教室がありました。
 実際に車を走らせて急ブレーキをかけると17m進み止まる様子をみたり
 車の巻き込み事故の様子をみたりして
 交通安全に対する意識を高めました。
 ご家庭でも、日頃の交通安全についてお話ししてみてください。