日誌

出来事

大成功! みさかフェスタ

 10月19日(土)、みさかフェスタが行われました。どの学年の子どもたちも力いっぱい発表しました。心のこもった歌や合奏、一生懸命練習してきた器械運動やダンス、演劇など、とても感動的な内容でした。発表を終えた子どもたちの顔には、自信と充実感があふれていました。

 観に来てくださった保護者、地域の皆様、準備等にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

みさかフェスタに向けて ~校内発表会~

 10月19日(土)はいよいよみさかフェスタです。17日(木)、予行となる「校内発表会」を、当日と同じプログラムで実施しました。どの学年の発表も、力を合わせた素敵な演技で、今年のスローガン「みさかっ子!力を合わせて、笑顔で輝け!」にぴったりの校内発表会でした。

 本番当日はさらに素晴らしい発表になると思います。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしております。

 

最後の小学校陸上競技会

 10月1日(火)に6年生が第43回西白河陸上競技会に参加しました。選手として出場した子どもたちは、自分の最高の記録を目指して、真剣にそれぞれの種目に臨みました。サポートメンバーとして参加した子ども達も選手と一緒に声援を送り続けました。子どもたちのキラリ輝く姿をたくさん見ることができた大会でした。

入賞種目は次の通りです。

 男子1000m 第5位  男子80mハードル 第7位  女子800m 第3位

 女子走り高跳び 第6位  女子4×100mリレー 第8位

 

 

見学学習

9月13日(金)、1~4年生は見学学習に行きました。

子どもたちはいろいろな体験を通して、楽しく学んでいました。

お弁当や持ち物の準備、ありがとうございました。


1年生は那須どうぶつ王国へ行ってきました。
羊やアルパカの出勤の様子を見たり、カピバラさんにえさをやったり、楽しく見学をしました。
お弁当の後には、おいしいバニラアイスクリームを食べて、みんなにっこり。

 


2年生は、なかがわ水遊園に行きました。大きな水槽で泳ぐ魚たちを観察し、スケッチしたり、タッチプールでウニやサメなどとふれ合ったりしました。
おいしいお弁当を食べた後は、お魚研究室でザリガニについて学びました。また、バックヤードツアーで魚たちへの餌やりの仕方などについて知りました。
子どもたちは、「魚がかわいい! きれい!」と、生き生きとした表情で観察していました。

今日観察した魚たちは、校内絵を描く会の作品に生かされる予定です。どんな絵が仕上がるのか、とても楽しみですね。

 


3年生は郡山市のスペースパークと酪王牛乳工場の見学に行きました。
スペースパークでは、プラネタリウムで星や月の動き方や星座の様子を見ました。満天の星空が映し出されたときには大きな歓声があがりました。3年生で学習する太陽の動き方と比べて調べたいと意気込んでいました。
酪王牛乳では、県内から集められた牛乳を加工して、お店や学校に配達される様子を見学しました。2学期に社会科で学習する「工場の様子」を実際に見ることができて勉強になりました。見学の後に「らっくー」がでてきて子どもたちがは大喜びでした。

 


4年生は大内宿に見学に行きました。とても天気がよく、江戸時代からの町並みが残っている様子を見て子どもたちは感動していました。
「実際にここに住んでいるんだよ」と話すと、「えっ。お店じゃないの? 本当に住んでいるの?」と驚いていました。
また、そば打ち体験では「そば打ちってこんなに難しいんだ!」と驚いていました。
貴重な体験をしたので、家庭でも話題として取り上げてみてください。

 

宿泊学習

 9月5日(木)、6日(金)にかけて、5年生は宿泊学習を行いました。

 茶臼岳では、爽やかな風が頬をなで、気持ちよい登山となりました。雲の上で食べたおにぎりは最高でした!

 野外炊飯では、みんなで協力したので、おいしいカレーができました。ご飯も、お米がたっていました!
 

 

リレーカーニバル

 9月7日(土)、田村市運動公園陸上競技場にて、第29回福島県小学生リレーカーニバルが行われました。みさか小学校からは36名の児童が参加し、一人一人が全力で競技に取り組みました。広く県内から集まった選手たちと競い合い、とても良い経験になったことと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

きまりを守って安全に! 交通安全教室

 9月4日(水)、第2回交通安全教室が行われました。1・2年生は交差点での安全な横断のしかた、3~6年生は校庭での安全で正しい自転車の乗り方について学びました。子どもたちは交通安全指導員さんのお話を真剣に聞きながら、横断歩道を歩いたり自転車での走行に取り組んだりしていました。

 みさか小学校では、無事故記録が5950日(9月6日現在)に達しています。これからも交通事故にあわないよう、いつも気を付けて生活してほしいと思います。

 

 

6年生歴史探訪(修学旅行)

 8月30日(金)、6年生は会津若松市へ出かけました。子どもたちはそれぞれの班で自分たちの課題解決に向け、見学場所や体験場所を決めてフィールドワークを行いました。友達と協力し合って会津の街をめぐり、たくさんのことを学ぶとともに、よい思い出を作ることができました。

 

 

 

PTA奉仕作業

 9月1日(日)、今年度2回目の奉仕作業がありました。普段十分に行き届かない、校庭や植え込みの除草、トイレ掃除、高所の窓ふき等をしていただきました。2学期も気持ちよく学習し、充実した学校生活を送ることができることと思います。早朝からの作業、本当にありがとうございました。

水泳記録会

 先週、各学年の水泳記録会が行われました。自分の得意な泳ぎで自己新記録を出した子、水泳が苦手でも、少しでも記録を伸ばそうと全力を尽くす子、すばらしい姿をたくさん見ることができました。

 期間中、たくさんの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。子どもたちの大きな力になりました。ありがとうございました。

 

 

 

第2学期始業式

8月20日(火)、第2学期始業式が行われました。

県南は他の地域より早い始業式ということで、NHKニュースの取材が入りました。

子どもたちは校長先生のお話、生徒指導の先生のお話を姿勢よく、しっかり聞くことができました。

2学期は楽しみな行事がたくさんあります。みさかっ子の活躍に期待ですね!

 

卒業式準備

 

 月日は早いもので、3月22日は卒業式です。
 今日は短縮日課の中、午後に5年生が卒業式の準備を行いました。

 働き者の5年生です。
 初めから終わりまで一生懸命準備を手伝うことができました。
 花や椅子の位置を細かく調整したりしました。
 22日は4年生と力を合わせて、卒業式を成功させます。

 6年生の皆さん,今日はよく休んで、明後日元気に登校してください。

 

東日本大震災追悼行事

 東日本大震災から早くも8年が経ちました。

 本校では、1~6年の学年の道徳の授業で東日本大震災の話を扱いました。

 また、追悼行事では校長先生から震災時の話をしたあとで

 2時46分に黙祷をしました。

 

 自然災害はいつ、どこで発生するかわかりません。

 もしものときのために、お子さんと避難場所を決めておいてください。

 

6年生最後のキラリフレンド活動

 みさか小学校では、縦割り班で活動するキラリフレンド活動があります。

 6年生が毎回、1~6年生までが楽しめる活動を企画してくれます。

 今回で6年生との活動が最後になります。

 それぞれの場所でドッチボールをしたり、長縄をしたりして楽しむことができました。

 

2019年 お話し会スタート

今年はじめてのお話し会がありました。

お話し会は、地域や保護者の図書ボランティアの方が来校し、

朝の8:15~8:25までの10分間読み聞かせを行う活動です。

子どもたちは読み聞かせが大好き。

今日もどんなお話しなのかを考えながら、ウキウキしながらお話しを聞いていました。

白河市学力テストがありました

 白河市の学力テストが行われました。

 3年生:国語科、算数科

 4~6年生:国語科、算数科、理科

 これまで学習してきたことを全力で出して取り組みました。

 定着が不十分な点については、重点的に指導を行っていきます。

 

縦割り班活動 引き継ぎ

 6年生の役割が、5年生へ引き継がれました。

 6年生は、みさか小学校の伝統や役割を下級生に伝え

 1~5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 6年生はあと少しで卒業です。

 みさか小学校の新たな1ページが引き継がれていきます。

豆まき集会がありました

 2月3日は、節分です。

 5年生が各教室をまわって豆まきをしました。

 自分の中の追い出したい鬼は退治できたかな?

 どんな鬼を退治したか、家庭でも話題にしてみてください。

漢字検定がありました

 漢字検定では、1~6年生の児童や保護者が漢字検定を受検しました。

 冬休みの間、一生懸命に取り組んだ成果を出すことはできたのでしょうか。

 一生懸命に取り組む姿が、ぴかり輝いていました。

放課後学習

 3~6年生を対象に放課後学習を行っています。

 主に国語科・算数科を中心に、基礎・基本定着や発展的な問題にも取り組んでいます。