こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

税金に関する知識を再確認しました

30日、3年生の各学級で租税教室を行いました。これは例年おこなっているものですが、税理士会の協力で、有賀秀晴さん、大川茂さん、片山拓央さんに2学級づつ税に関する授業を受けもっていただきました。受験に向けて、これまで学習してきた内容を再確認し理解の確かめの場になりました。

      大川さん          片山さん            有賀さん

インフルエンザ情報(1月31日)

本日のインフルエンザ罹患者は20名です。
1年3名、2年9名、3年8名です。発熱による欠席者も数名います。
本日は県立1期選抜ですが、インフルエンザ罹患者は別室で受験させていただきました。3学年の入試はまだまだ続きます。感染拡大防止のために、朝、必ず検温して登校するようにお願いします。 生徒が行きたいといっても37℃以上のときは休ませてください。周囲に感染させることは避けねばなりません。

県立高校1期選抜に向けて 

明日は県立高校1期選抜です。3学年では面接練習を時間を惜しんで行ってきました。体調管理にも努めてきましたが、インフルエンザにかかってしまった生徒もいます。でも心配ありません。罹患者は別室で受験できます。その旨はそれぞれの高校に連絡して対応を確認しています。焦らずに頑張って力を発揮してきてください。

インフルエンザ情報(1月30日)

本日のインフルエンザ罹患者は18名です。
1年1名、2年9名、3年8名です。昨日よりも少し減りました。しかし発熱による欠席者も数名います。
感染拡大防止のために、朝、必ず検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

なお、罹患状況が落ち着いてきた状況ですので、

本日は清掃、部活動、放課後の活動は普通どうりに実施します。 

体育協会表彰式   5人と1団体が表彰されました

26日、鹿島ガーデンでNPO法人白河市体育協会の表彰式が行われました。

本校からは、特別賞で室井悠里さん、優秀選手賞で、町田怜央さん、古川航聖さん、森光さん、星友哉さん

優秀団体賞で、男子バレーボール部が受賞しました。

    室井さん              町田さん           古川さん

    森さん              星さん         男子バレーボール部  

     小中学生の受賞者と体育協会関係者・来賓

インフルエンザ情報(1月29日)

本日のインフルエンザ罹患者は24名です。
1年1名、2年12名、3年11名です。発熱による欠席者も数名います。
本日も部活動を中止しています。感染拡大防止のために、朝、検温して登校するようにお願いします。
検温もせずに登校して間もなく不調を訴える生徒がいます。朝37℃以上のときは休ませてください。

 

 

雪片付け 野球部ありがとう

本日の朝は、夜半から降った雪が積もりました。土曜学習会(教育委員会が運営する小学生対象の学習会)が行われますが、野球部の生徒達が玄関や昇降口までのアプローチの雪を片付けてくれたので、小学生たちも助かりました。ありがたいです。

インフルエンザ情報(1月25日)

本日のインフルエンザ罹患者は12名です。
1年2名、2年5名、3年5名です。発熱による欠席者も数名います。
今日は12:00の時点で、3の1では欠席、早退者が8名になりましたので、インフルエンザの可能性もありますので繰り上げ下校させました。ここに来て大きく増加しつつあります。感染拡大防止のために、朝の検温は必ず行って、37℃より熱が低いことを確認してから登校するようにお願いします。 朝37℃以上のとき、なんとなく体調が思わしくないときは休ませてください。

インフルエンザ情報(1月24日)

本日のインフルエンザ罹患者は6名です。
1年2名、2年4名、3年0名です。発熱による欠席者も数名います。
本校校区内でも小学生の感染者は多くなっています。                                感染拡大防止のために、うがい、手洗い、昇降口での消毒などを手抜きせずこまめにしてほしいです。
朝は検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

 

インフルエンザ情報(1月23日)

本日のインフルエンザ罹患者は4名です。                                                                                    1年1名、2年2名、3年名です。発熱による欠席者も数名います。
学校にいるときには体調の不調はなくとも、自宅で発熱する場合にもあります。                お子さんの体調についてご注意願います。                                  感染拡大防止のために、朝、検温して登校するようにお願いします。                       朝37℃以上のときは休ませてください。