こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

県立高校1期選抜に向けて 

明日は県立高校1期選抜です。3学年では面接練習を時間を惜しんで行ってきました。体調管理にも努めてきましたが、インフルエンザにかかってしまった生徒もいます。でも心配ありません。罹患者は別室で受験できます。その旨はそれぞれの高校に連絡して対応を確認しています。焦らずに頑張って力を発揮してきてください。

インフルエンザ情報(1月30日)

本日のインフルエンザ罹患者は18名です。
1年1名、2年9名、3年8名です。昨日よりも少し減りました。しかし発熱による欠席者も数名います。
感染拡大防止のために、朝、必ず検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

なお、罹患状況が落ち着いてきた状況ですので、

本日は清掃、部活動、放課後の活動は普通どうりに実施します。 

体育協会表彰式   5人と1団体が表彰されました

26日、鹿島ガーデンでNPO法人白河市体育協会の表彰式が行われました。

本校からは、特別賞で室井悠里さん、優秀選手賞で、町田怜央さん、古川航聖さん、森光さん、星友哉さん

優秀団体賞で、男子バレーボール部が受賞しました。

    室井さん              町田さん           古川さん

    森さん              星さん         男子バレーボール部  

     小中学生の受賞者と体育協会関係者・来賓

インフルエンザ情報(1月29日)

本日のインフルエンザ罹患者は24名です。
1年1名、2年12名、3年11名です。発熱による欠席者も数名います。
本日も部活動を中止しています。感染拡大防止のために、朝、検温して登校するようにお願いします。
検温もせずに登校して間もなく不調を訴える生徒がいます。朝37℃以上のときは休ませてください。

 

 

雪片付け 野球部ありがとう

本日の朝は、夜半から降った雪が積もりました。土曜学習会(教育委員会が運営する小学生対象の学習会)が行われますが、野球部の生徒達が玄関や昇降口までのアプローチの雪を片付けてくれたので、小学生たちも助かりました。ありがたいです。

インフルエンザ情報(1月25日)

本日のインフルエンザ罹患者は12名です。
1年2名、2年5名、3年5名です。発熱による欠席者も数名います。
今日は12:00の時点で、3の1では欠席、早退者が8名になりましたので、インフルエンザの可能性もありますので繰り上げ下校させました。ここに来て大きく増加しつつあります。感染拡大防止のために、朝の検温は必ず行って、37℃より熱が低いことを確認してから登校するようにお願いします。 朝37℃以上のとき、なんとなく体調が思わしくないときは休ませてください。

インフルエンザ情報(1月24日)

本日のインフルエンザ罹患者は6名です。
1年2名、2年4名、3年0名です。発熱による欠席者も数名います。
本校校区内でも小学生の感染者は多くなっています。                                感染拡大防止のために、うがい、手洗い、昇降口での消毒などを手抜きせずこまめにしてほしいです。
朝は検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

 

インフルエンザ情報(1月23日)

本日のインフルエンザ罹患者は4名です。                                                                                    1年1名、2年2名、3年名です。発熱による欠席者も数名います。
学校にいるときには体調の不調はなくとも、自宅で発熱する場合にもあります。                お子さんの体調についてご注意願います。                                  感染拡大防止のために、朝、検温して登校するようにお願いします。                       朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(1月22日)

本日のインフルエンザ罹患者は5名です。
1年1名、2年3名、3年1名です。発熱による欠席者も数名います。
感染性胃腸炎の生徒もおります。感染防止のために、うがい手洗いは確実にしてほしいです。家庭においても家族みんなでうがい。手洗いをお願いします。中学校だけで流行しているのではありません。朝、検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

 

インフルエンザ情報(1月21日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。
1年0名、2年1名、3年1名です。発熱による欠席者は4名です。
小学校では学級閉鎖の措置も講じています。家庭内での感染予防のために、「うがい、手洗い」をまめに行うとともに
部屋の空気を乾燥させないようにしてください。

また、朝、検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(1月18日)

本日のインフルエンザ罹患者は5名です。
1年4名、2年0、3年1名です。発熱による早退者も数名います。
一昨日までの出張で、各地区の校長がインフルエンザ対応で連絡をとっていました。

流行は県全体体ののようです。                                                                                                                                          部活動、大会、練習試合、コンクールへの参加したときこそ、うがいと手洗いを欠かさないようにお願いします。

月曜日、登校する前には、ご家庭で検温していただくようお願いします。
朝37℃以上のときは休ませてください。

 

英語スペリングコンテスト本番への取り組み

10日、英語スペリングコンテストの本番を行いました。どの学年の生徒もかなり力を入れて取り組んでいました。職員室での会話からは、3年間で初めて合格した生徒や昨年度は合格には大きく届かなかった生徒が満点になったという声が聞こえてきました。生徒達に結果を返すのは週明けですが、昨年以上の大きな成果があったようです。

        どの学年も合格目指して頑張りました。

     「Do Your best」松本先生からの激励の言葉

インフルエンザ情報(1月11日)

本日のインフルエンザ罹患者は8名です。
1年4名、2年4名、3年0です。発熱による欠席者も数名おり、増加傾向です。校内では「インフルエンザ警報」を出し、マスク着用で生活しています。週明けのからもマスクの持参をお願いします。
明日から3連休です。部活動に参加して、さらに体調を崩したり、部活動の場が感染にならないようにするために、朝の段階で必ず体温を測ってください。37℃以上のときは参加させないでください。また、「節々が痛い」とか「頭痛がする」「悪寒がする」というときにも積極的に休養してください。そのようなときは医師の受診もしてください。また、家庭生活でもうがい、手洗いが欠かせません。外から戻ってきたときには、誰もが手を抜かず取り組むようにしてほしいです。

    今日の感染状況     昇降口の手指消毒液を4基にしました  

インフルエンザ情報(1月10日) 

本日のインフルエンザ罹患者は5名です。
1年2名、2年3名、3年0です。発熱による欠席者も数名います。保健室前には状況を掲示しています。
県南地区での感染者は多くなっています。                                   感染拡大防止のために、朝、検温し、37℃以上のときは休ませてください。

   保健室前の情報板     校外からの持ち込みを防ぐため、昇降口での手指消毒も行っています。       

本校も合格目指して

明日は、英語スペリングコンテストを実施します。本校でも、多くの生徒が合格するように願うとともに、冬休み中

の取り組みの成果があることを期待しています。1年生は初めての取り組みですが、放課後の学習の機会を設けて

底支えしています。本日の家庭学習では最後に確認をしてほしいです。

            先生が寄り添って確認をしていました。

新学期を迎える準備

明日は、3学期始業式です。生徒の声が聞こえず、静かな学校も再び賑やかになることと思います。

各学級も新学期ならびに生徒を迎える準備をしています。

      担任からのメッセージ