表郷小学校

表っ子NEWS

びゃっこい村手づくり絵本展のお知らせ

 この手づくり絵本展は、今回で21回目を迎えます。毎回、テーマがあり、子どもから大人の方まで、そのテーマで、内容を自由に表現した絵本が集まります。今回のテーマは、「とぶ!」。本校の子どもたちも、図書委員の子どもたちを中心に、希望した子どもたちの作品が出品されています。どれも、個性豊かな作品ばかりです。開催期間は、12/1(金)から12/3(日)の3日間で、会場は、表郷公民館です。お時間がありましたら、どうぞご覧ください。

給食にあんまん!

 今日の給食のメインは、味噌ラーメンでした。そして、なんと、あんまんが付いてきました。まんまるのあんまんを割ってみると、甘さ控えめのつぶあんが入っていました。

3年生の校外学習

 先週から、3年生が校外学習を実施しています。まず、表郷公民館脇にある鈴木家住居跡に見学に行きました。そこでは、昔の人の生活の道具などがあり、それらをどうやって使っていたか、いろいろと学びました。先日は、トマト農家に見学に行きました。どんな工夫をしながら、どんな思いで、トマトを育てているのか、話を聞いてきました。3年生は、教室で学べないことを、たくさん学んできました。

授業参観、そして、表っ子チャレラン

 今日の午前中は、2時間目に授業参観が行われ、その後は、異学年交流活動で「表っ子チャレラン」を行いました。表っ子チャレランでは、6年生が各ゲームコーナーを担当して、1年から5年の縦割り班が、ゲームをしながら回りました。どのコーナーのゲームも、楽しく活動する子どもたちでいっぱいでした。その様子を見て、6年生もうれしそうでした。

計画訪問、ありがとうございました

 今日は、計画訪問で、多くのご指導いただく先生方にお出でいただき、全学級で授業参観を行い、午後、ご指導を受けました。先生方の日頃から取り組んでいることや子どもたちとの関係性、そして、子どもたちの育ちについて、たくさんご意見をいただきました。お出でいただいた皆様、ありがとうございました。

中学生のビブリオバトル発表

 今日の全校集会では、中学校の生徒さんが来てくれて、ビブリオバトルの発表を見せてくれました。その発表のしかたや語り口に、子どもたちは、ぐいぐい引き付けられていました。素敵な発表をありがとうございました。県大会でも頑張ってください。

校内マラソン記録会、参加者全員完走!!

 秋曇りで、マラソンにはちょうどよい天候の中、校内マラソン記録会が行われました。多くの保護者の皆様にも応援にお出でいただき、子どもたちは、みな、張り切って頑張りました。途中、転倒したり、足が痛くなったり、苦しい場面がある中、参加した子どもたちは、最後まであきらめることなく、全員が完走しました。すばらしい頑張りでした。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

マラソン試走

 今日の午前中、全学年でマラソンの試走が行われました。子どもたちは、試走ではありましたが、しっかり頑張って走り切りました。今日の自分の記録を目標に、本番に向けて、練習を頑張ります。