表郷小学校

表っ子NEWS

2学期最後の給食は「冬至メニュー」

 実際は、明日22日が冬至です。でも、2学期の給食は今日が最後ということで、「冬至メニュー」の給食でした。

 わかめご飯に冬野菜いっぱいのけんちん汁と、味が染みた信田煮(しのだに)。そして、メインの冬至かぼちゃ。デザートはゆずゼリー。調べると、冬至の日は、一年で一番昼が短い日で、だから太陽の力が一番弱くなると考えられたそうです。そこで、栄養のあるかぼちゃを食べるようになったとか。他にも、これから昼が長くなることから、縁起の良い食べ物として「ん」が二つつく運盛りの野菜として、かぼちゃ(なんきん)をたべるようになったとも。どちらにしても、給食で冬至かぼちゃをいただけるのはありがたいです。栄養士の先生、調理員のみなさん、2学期の給食、ありがとうございました。

クリスマスメニュー

 今日の給食は、クリスマスメニューでした。チキンピラフにマカロニスープ、もみもみチキンにイタリアンサラダ。そして、デザートにクリスマスケーキ。スープのマカロニは、雪の結晶の形をしていました。見た目も楽しい、食べておいしい特別メニューでした。

ペットボトルツリー

 5年生の子どもたちが、用務員さんに協力してもらって作ったペットボトルツリーが、白河駅前広場に飾られています。5年生の子どもたちらしい、カラフルに色づけたツリーです。夜は、きれいに光っています。お近くにお寄りの際は、どうぞご覧ください。

赤い羽根募金

 過日実施された赤い羽根募金のお金を、JRC委員会の代表児童が、社会福祉協議会の方にお渡ししました。

5の2リクエストメニュー

 今日の給食のメニューは、5年2組の子どもたちのリクエストメニューでした。ツナご飯、チキングラタン、ポパイサラダ、そして、ミネストローネ。デザートは、なんと冷凍ミカン。リクエストした5年2組の子どもたちは、もりもりと美味しそうに食べていました。

表郷の子どもを育てる

 今日の午後、表郷の保育園、幼稚園、中学校の先生方が本校にお出でになり、表郷中学校区研究協議会が行われました。4年ぶりの開催でした。授業参観後、グループ協議を行いました。テーマは「表郷の子どもを育てる」。それぞれの立場からの意見が活発に交わされ、大変有意義な話し合いがされました。