日誌

出来事

おはなし会

 みさか小学校では、朝の学習時間を利用して月に1回ほどおはなし会があります。
 おはなし会とは、ボランティアの方々による読み聞かせです。
 子ども達はとても楽しそうに、ワクワクドキドキしながらお話を聞いていました。

1a、1㎡を体感!

 算数の学習で1aを学びました。
 1a=10×10の正方形の面積のことです。
 校庭で子ども達は1aを見て、「思っていたより広い」と話していましたが
 1aの中で鬼ごっこやドッチボールをすると
 「1aってせますぎる」なんて声も聞こえてきました。

 また、1㎡に何人が入れるかを行ったところ18人はいりました。
 高学年での密度の学習につながる大事な体験でした。
 

西白河地区小学校陸上競技会に向けて

 みさか小学校では、陸上競技会に向けて
 放課後に6年生全体で練習を行っています。
 運動が得意な児童や苦手な児童も、今ある力を伸ばそうと
 一生懸命に練習を重ねています。
 本番まであと2週間。教員一同力を合わせてサポートしていきます。

 週末にかけて台風15号が接近しています。
 事故やケガのないよい週末をお過ごしください。

 

きらりフレンド活動

 みさか小学校では、掃除の縦割り班で1~6年生が集まり、
 6年生を中心に遊ぶ「きらりフレンド活動」があります。
 今週のきらりフレンド活動では、室内ではんかち遊びをする様子や
 外でドッチボールをする様子が見られました。
 また、児童だけでなく、担当の先生も一緒に混ざって遊びます。
 どの児童もニコニコ笑顔で、きらり輝いていました。

4年生 面積

 
 4年生では面積の学習が始まりました。
 学級のだれかの足形を探すために、
 児童は自分の足形をとり、広さを調べる方法を考えました。
 色々と議論した結果、マスを数える方法で、足形を数値化する方法を考えました。
 学習を通して、面積の意味と面積の調べ方について理解を深めることができました。