表郷小学校

表っ子NEWS

非常食体験給食

 3月11日、東日本大震災追悼の日。この日の給食は、災害時の非常食体験給食でした。温める食べるカレーをいただきました。やはり、非常食として、量も満腹になる量ではなく、個人的には、13年前を思い出し、そして、能登半島地震で被害にあった方々は、今もこういうものを口にされているのかと思うと、胸がつまる思いでした。

最後のリクエスト献立

 今日の給食は、6年2組の最後のリクエスト献立でした。メニューは、ハニートースト、クラムチャウダー、海藻サラダに卵焼き、デザートにいちごアイスがつきました。そして、ちょうど、今日は、6年2組の最後のグループが卒業会食に来ていました。

卒業式全体練習

 今年の卒業式に参加する4年生から6年生が、一緒に全体練習を行いました。寒い体育館でしたが、緊張感を持ち、最後まで頑張りました。今日の課題を、次回の練習まで、それぞれの学年で頑張ります。

6年生と思い出をつくる会

 5年生が計画、準備し、他の学年が協力して、6年生と思い出をつくる会が行われました。各学年の子どもたちは、6年生とゲームをしたり、歌の発表をしたりしました。その後、新しい鼓笛隊で演奏して、縦割り班ごとにお世話になった6年生へメッセージ色紙をプレゼントしました。最後には6年生から、素敵なリコーダー奏の発表がありました。6年生にとって、楽しい思い出がまたひとつできたようでした。