学校ブログ

今日の出来事

風邪に負けるな!コロナに負けるな!

 今日の給食は、冬至献立でした。

 夏に収穫して冬まで保存できるかぼちゃは、今ほど食糧が豊富でなかった時代には、大変重宝されました。そんなかぼちゃでしっかりと栄養をつけ、風邪などの病気を予防するという考えから、冬至に食べる習慣が生まれたようです。

 冬至の今日、「かぼちゃサラダ」をもりもり食べた子どもたち。風邪にもコロナにも負けないで、楽しい冬休みを迎えましょうね。

床の光は心の光

 学期末大掃除週間の今週、子どもたちは普段以上に心をこめて、清掃に取り組んでいます。

 寒さや水の冷たさをものともせず、清掃に打ち込む15分間。一生懸命磨いた床の光は、必ずやその子どもの心の光になっていきます。

 学校で学んだことを、おうちでの大掃除やお手伝いにも生かしていきましょうね。

正しい食事のマナーを知ろう

 3年生の食育授業が行われました。

 普段の給食の様子を見ていると、はしの持ち方も、茶わんの持ち方も、実に様々な子どもたち。正しい食事のマナーを身につけることは、みんなで気持ちよく食べるために大切であることが分かり、練習を通して食器の扱い方を正しく身につけようとしていました。

 給食だけでなく、家庭での朝食や夕食でも意識しながら食べ、大人になって恥ずかしくないようにしましょうね。

ドキドキ?ワクワク?

 朝、車で通勤する大人はドキドキするけれど、子どもはとってもワクワクするもの、な~んだ?

 正解は「雪」です。

 西郷や白河に比べて積雪の多かった大信ですが、郡山から来た先生の車を見ると、上には上があったようです。

 業間の休み時間にはだいぶ溶けてしまった、校庭の雪。

 雪だるまが作れるのは、いつでしょうね。

ひと足お先に

 今日の給食は、ひと足早いクリスマスメニューでした。

 スパゲティミートソースの赤と、星形チーズ入りイタリアンサラダの緑で、おぼんの上はすっかりクリスマス。デザートにはいちごクリームのケーキがついて、子どもたちからはたくさん笑顔がこぼれていました。

 あと一週間で、本物のクリスマス!楽しい冬休みを迎えられるように、来週もがんばりましょうね!

たのしいな~&世の中を考える

 1年教室を訪れたら、図画工作の授業でした。「早く冬休みにならないかな~」とつぶやきながら、ツリーやサンタやプレゼントなど、クリスマスに関するものを粘土で楽しく作っていました。

 その足で、5年教室を訪れたら、社会の授業でした。冬休みを前に、テレビ放送が生活に及ぼす影響について考え、「報道被害は絶対にあってはならない」「テレビを見る私たちが気をつけて判断するべき」など、熱くて深い話し合いがなされていました。

 そんな5年生も、当たり前のことですが、無邪気な1年生だった頃があるわけです。子どもの成長ってすごい、と改めて気づかされました。そして、そんな姿を毎日見ることができる教員の仕事の幸せを、しみじみと思いました。

メリークリスマス&あけましておめでとう

 6年教室を訪れたら、外国語の授業でした。まるでサンタクロースのトーマス先生と歌ったり体を動かしたりしながら、クリスマスについて楽しく学んでいました。

 その足で、3年教室を訪れたら、書写の授業でした。教頭先生のお話をしっかりと聞き、動画や手本をよく見ながら、「お正月」という課題の書き初めの練習に真剣に取り組んでいました。

 同じ時間のクリスマス&お正月が、なんだかおもしろいと思いました。2学期のまとめをがんばっている子どもたちは、冬休みが待ち遠しいことでしょう。

自己の生き方を考える

 道徳の授業に臨む、4年生。

 何でも自由に話せる温かい雰囲気がある学級で、子どもたちは安心して心を開き、一生懸命に本音で話し合っていました。友達の発言に笑顔でうなずいたりつぶやいたりする姿には、こちらの心も温かくなりました。

 友達と学び合いながら、自己の生き方についてしっかりと考え、立派な大人を目指しましょうね。

少しも寒くないわ~

 体育の授業に臨む、2年生。

 体育館の空気も床もまだ冷たい時間帯でしたが、縮こまっている子どもは一人もおらず、みんな笑顔で元気に体を動かしていました。半袖短パンの子も数名見られ、その心身の強さに頭が下がりました。

 これからも、風邪やコロナに負けない丈夫な身体をつくっていきましょうね。

さようなら

 一週間が終わりました。今週も、勉強に、運動に、遊びに、精一杯取り組んだ子どもたち。

 たくさんの荷物をまとめてから、帰りの会に臨んで一週間の学校生活を振り返り、「さようなら!」と元気にあいさつを交わして、家路につきました。

 家族と一緒の週末を楽しんで、また来週、元気に登校してくださいね。