学校ブログ

今日の出来事

4/18 授業の様子

 曇り空の暖かな午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は算数の授業でした。数の数え方をブロックを使って学習していました。5年生も算数の授業でした。練習問題を解いて先生に丸をつけてもらっていました。6年生は全国学力学習状況調査に真剣に取り組んでいました。今日も子どもたちは、元気に学校生活を送っています。

4/17 授業の様子

 曇り空の午前中です。2校時目の授業の様子です。2年生は国語の授業でした。詩の学習で「ささやく」という言葉について考えていました。3年生は外国語活動でした。ジョージ先生とあいさつの仕方を元気に練習していました。4年生は図工の授業でした。ブラシやローラーなどを使って絵の表現を楽しんでいました。子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。

4/16 授業の様子

 花曇りの穏やかな午前中です。2校時目の授業の様子です。2年生は算数の授業でした。グラフや表の特徴を話し合っていました。5年生は理科の授業でした。天気の種類について学習していました。6年生は体育の授業でした。校庭でダンスや八の字リレーをしてたくさん体を動かしていました。今日も子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。

4/15 授業の様子

 朝から暖かく、大信小の花々もきれいに咲いています。2校時目の授業の様子です。1年生は書写の授業でした。手本をよく見て書写ノートに丁寧に書いていました。2年生は体育の授業でした。校庭でかけっこやリレーを元気に走っていました。5年生は書写の毛筆の授業でした。「道」を筆づかいに気をつけながらしっかり練習していました。週始めの月曜日、子どもたちは元気に活動しています。

避難訓練

 2校時目に家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは放送の内容をよく聞き、真剣な態度で校庭に避難することができました。消防署の署員の方からお話をしていただいたり、消火器の使い方を教えていただいたりしました。6年生が代表で消火訓練を行いました。しっかり使い方を覚え落ち着いて行っていました。

4/11 授業の様子

 校庭の桜は7分咲きほどとなり、きれいに咲いています。1校時目の授業の様子です。1年生は国語の授業でした。鉛筆の正しい持ち方を練習していました。学習の基本をがんばっていました。4年生は算数の授業でした。大きな数の読み方を学習していました。6年生は社会科の授業でした。「私たちの生活と政治」について学習を進めていました。今日も子どもたちは元気に生活しています。

元気に外遊び

 朝から青空の広がる気持ちのよい1日でした。昼休みには子どもたちがたくさん校庭に出て、元気に遊んでいました。サッカーやなわとび、鬼ごっこなどきらきら笑顔がたくさん見られました。これからも、天気のよい日は外で元気に遊んで欲しいと思いました。

4/9 授業の様子

 強い雨の午前中でした。そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれました。1年生は、学校のきまりの話をしっかりきいていました。2年生は、1学期の目標を書いていました。3校時目は校外子ども会を行い、登下校の仕方について登校班ごとに確認していました。新しい学年の2日目も子どもたちは元気に生活していました。

新学期がスタート

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。令和6年度のスタートです。着任式、始業式、入学式が行われかわいい1年生19名が入学しました。全校生132名で今年度も楽しい大信小学校を作っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

離任式

 3月28日(木)に離任式を行いました。4名の先生方とお別れしました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。お世話になりました。