こんなことがありました!

出来事

交通安全教室

4月19日(水)

本日6校時に、体育館で交通安全教室がありました。

自転車でも、相手を死亡させてしまう恐れがあることをビデオで学習しました。

また、白河第二中学校の周辺で、危険と思われる箇所を写真で確認しました。

学級委員任命

 4月17日(月)

 朝会で学級委員が任命されました。これからクラスの代表として活躍してくれることを期待しています!

 写真は代表生徒が校長先生から任命状を受け取る場面です。

レクリエーション

各学年でレクリエーションがありました。
新しいクラスメイトと交流する機会となったようです。
みんな元気に活動していました!
写真は左から1学年、2学年、3学年の様子です。

部活動見学開始!

4月7日から4月21日まで1年生の部活動見学期間となっています。

活動場所や活動時間などが書かれた熱い勧誘ポスターが職員室前に貼り出されました!

新年度がはじまりました!

4月6日(木)
着任式と始業式が午前中にありました。
新たに14名の先生方を迎えるとともに、新年度から全学年が新校舎で学校生活を送ることになりました。
新たな白河第二中学校のはじまりです!

コミュニケーション能力育成事業③

1月28日 

本日は、特定非営利活動法人PAVLICの皆様によるコミュニケーション育成事業の最後の日でした。

前半は、いつものように、輪になってお題をキャッチボールすることから始まりました。

後半は、グループに分かれて短い劇を考えました。

意見を出し合い、協力した甲斐あって面白い劇が完成していました。

 

「今回見せてくれた素晴らしいチームワークを生活の中でも思い出して欲しい」とのお言葉をいただき、本日の会が終わりました。

全3回のこの会を通して、「思いやりをもって相手に伝える」ということを学べたように感じました。

コミュニケーション能力育成事業②

12月17日(土)

特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただき、2回目のコミュニケーション育成事業がありました。

1回目に引き続き、体を動かしたり、言葉で自分を表現する練習をしました。

単語を相手に伝えるゲームでは、単にワードを声に出すのではなく、どうすれば相手に伝わるようになるのか生徒は工夫していました。ゲームを通して、普段の生活の中でも相手に伝わるように表現できているか考えさせられました。

 

令和4年度 生徒集会

12月8日(木)6校時

全校生徒が集まり、体育館で「ネットいじめ」について議論しました。

各学年と生徒会の代表者がパネリストとなり、テーマについて意見を出し合いました。その他の生徒も、ファイルを持ち上げることで、自分の意思表示をしながら参加しました。

最後に人権擁護委員の佐藤正弘様のお話をいただき、人権について考える機会となりました。ありがとうございました。

コミュニケーション能力育成事業

12月6日(火)

放課後、特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただきました。

希望者、総合文化部、水泳部が体を動かしながら活動しました。

演劇を通して、協力する態度や自分を表現することを練習をしました。

初めて話す生徒どうしで、恥ずかしい部分もあったと思いますが、真剣に活動していました。

スーパーサイエンス講座!

12月5日(月)

3年生はスーパーサイエンス講座という名前の講義を受けました。

株式会社アルサ様による「防災のためのドローン技術の活用」のお話を聞きました。

大型のドローンが実際に飛ぶ様子を見たり、触れたりしました。

私たちが知らないドローンの活用方法に、驚きと興味をもって講義を聞くことができました。

 

総合計画出前講座を実施しました。

10月26日(水)、2学年全員を対象に、県の「総合計画」出前講座を実施しました。「総合計画」とは、皆様もご存じのように、福島県の目指すべき将来像を2030年までに達成するための計画で、県の計画の中では最上位に位置づけられている重要なものです。福島県庁復興・総合計画課 阿部計人様、増子朋子様、斎藤太一朗様の3名が講師を務められ、2学年の生徒全員にご指導をいただきました。生徒たちは、福島県の課題について理解を深めるとともに、自分の将来像と重ねながら福島県の未来について考えることができました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

11月28日(月)

警察署の方をお呼びして、3年生は薬物の怖さについて学びました。

覚醒剤は危険だけど、大麻は少し安全という間違った情報に振り回されたり、その場のノリや付き合いで薬物に手を出すことの恐ろしさを動画も交えて教えていただきました。

理科の授業で小中連携を深めました。

10月25日(火)、小学校と中学校の先生方を対象とした「理科授業力アップ研修会」が、本校を会場に開催されました。研修会では、1年5組の理科の研究授業を先生方が参観されました。授業では、水とエタノールの混合物の蒸留実験が扱われ、白河二小の髙橋律子先生と白河二中の佐藤友行先生が指導にあたりました。白河二小の髙橋先生が小学校での学びをよく振り返らせた上で、実験へと入っていきました。子どもたちは、小中の学びの連続性を感じ取りながら、興味深く実験に取り組んでいました。

3学年 体育祭

11月22日(火)3年生の体育祭がありました。

種目は、ドッジボール、バスケットボール、サッカー、全員リレーです。

部活動を引退し、久しぶりに体を全力で動かした生徒も多く、足をつりながら健闘している姿が見られました。多くの保護者の皆様にも応援していただきました、ありがとうございました。

紅葉祭1日目、大変盛り上がりました。

10月16日(日)、紅葉祭1日目が無事スタートしました。オープニング(第1部)では、紅葉祭実行委員、美術部、総合文化部の生徒たちや3学年の生徒たちが中心となり、日頃の学習や部活動の成果を発揮しながら趣向を凝らした発表が行われ、会場となった体育館が大いに盛り上がりました。遠藤環紅葉祭実行委員長の堂々としたあいさつでオープニングがスタート。恒例のビッグアート披露では、美術部の生徒たちが約3ヶ月にわたって熱心に制作を行ってきた素晴らしい作品がお披露目され、会場が感動に包まれました。そして、今年度は総合文化部の発表も行われました。被服部門では理想の制服のデザイン発表、科学部門では科学実験を中心としたパフォーマンス発表があり、大変ユーモアがある中にも家庭科や理科の学習と密接に結びついたアカデミックな内容で、白二中生の知的好奇心を多いに刺激してくれました。さらには、3学年生徒全員によるダンスも披露され、保健体育の学習で積み重ねてきた努力の成果を存分に発揮しての学年全員でのダンスは、大変迫力があり、感動的なものでした。白二中生全員が今日のこの勢いを明日の合唱へとつなげ、コミネス全体に素晴らしい歌声が響き渡ることを期待しています。保護者の皆様、明日も大変お世話になります。

オンライン双方向授業を始めました。

今年度、白河市の「オンライン双方向授業サポート事業」が始まり、本校にも夏期休業中に大型提示装置やビデオカメラなどが校長室と旧理科室に設置されました。本校では、まず、サポートルームを利用する生徒たちへの活用を検討してまいりましたが、10月14日(金)、2年生の教室と旧理科室とをオンラインで結んで英語の授業を行い、参加した生徒たちも、普段と違う環境に戸惑うことなく、熱心に学習に取り組んでいました。これをきっかけに、サポートルームを利用する生徒だけではなく、なかなか学校に足を向けることができない生徒や、コロナ等で自宅に待機しなければならない生徒の学びの充実につなげてまいります。

解団式を行いました。

本日,修学旅行の解団式が行われました。

校長先生からは,お褒めの言葉をいただきました。さらに「感謝の気持ちを忘れないこと」「周囲状況を察すること」についてお話をいただきました。

実行委員を中心に計画を進め,大きな事故や怪我もなく生徒たちひとりひとりの頑張りが見られた3日間でした。

最後に,保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ無事に修学旅行にいくことができました。改めて感謝申し上げます。  

全員で初!!昼食!

修学旅行の行程の中で、初めて全員がそろって食事をしました。

これも、今まで感染症対策がしっかり実施できたからです。

深川丼と天ぷらを美味しくいただきました。

これから元気に白河に向かいます!