日誌

出来事

きらりフレンド活動(たてわり班活動)引き継ぎ

 2月16日(木)のきらりフレンド活動(たてわり班活動)は、6年生から5年生への班旗の引き継ぎでした。

 今まで中心となって色々な遊びを考え、下級生と活動してきた6年生から、5年生に班旗が受け渡されました。6年生からは、「来年度もみんな仲良く遊んでほしい」との言葉がありました。

 5年生は大切な班旗を引き継ぎ、早速しりとりゲームなどの活動に取り組みました。6年生に進級しても、しっかり下級生をリードしてくれることと思います。

  

 

 

授業参観・懇談会

 2月10日(金)、授業参観および学年懇談会が行われました。

 久しぶりの授業参観ということで、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。

 子ども達はまとめの学習の発表をしたり、真剣な表情で話し合いをしたりと、成長した姿を見せることができました。

 また、懇談会では今年度の成長した点や、来年度に向けてのお話しをすることができました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

伝承遊びの会

 2月8日(水)、伝承遊びの会が行われました。

 1・2年生が地域ボランティアの方にこま回しやゴムとび、紙飛行機、ぶんぶんごまなどの伝統的な遊びを教えていただきました。子ども達は目を輝かせながら、夢中で遊んでいました。

 また、ボランティアの皆さんの手作りぶんぶんごまと、紙飛行機を全員がプレゼントしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

鬼は外! 節分行事

 2月3日は節分でした。年男・年女の5年生が、段ボールで作った鬼と、節分クイズを学校中に飾ってくれました。また、休み時間に各学級に分かれて、豆まきをしてくれました。

 子ども達は校舎を回って鬼を探したり、まかれた豆を嬉しそうに拾ったりしていました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

鼓笛移杖式

 2月2日(木)、鼓笛移杖式が行われました。

 6年生の主指揮者から5年生の主指揮者へ指揮杖が受け渡され、4・5年生が「校歌」「アフリカン・シンフォニー」の演奏をしました。1年生から3年生の児童も、きちんとした態度で聞いていました。6年生も、温かく見守っていました。

 4・5年生がみさか小学校の伝統をしっかり受け継いで、素晴らしい鼓笛隊になることと思います。