こんなことがありました!

出来事

震災復興音楽祭で響く合唱部の歌声

本日、コミネスで震災復興音楽祭が行われ本校合唱部が参加し、「ぜんぶ」と「ふるさと」の2曲を歌いました。3年生が引退し人数は少ないのですが、松本一先生指揮のもと、蕪木先生もステージに上がってきれいな歌声を響かせ観客を魅了しました。

震災追悼行事 未来にむけて

本日は8年前に東日本大震災が発生した日です。本校では6校時目にを追悼行事を持ちました。全校生で1分間の黙祷をささげた後、3・11にむけた知事のメッセージを県内の様子の画像を添えて校長が読み上げました。その後、「MIRAI2061」の動画を視聴しました。これは、こらからの福島県民の努力が必ず報われ、子や孫の世代には「希望」と「笑顔」にあふれた福島が現実のものになるという強い思いが込められた動画です。

   知事メッセージの紹介   高校生(本校卒業生)の思いを紹介 「MIRAI2061」の動画

 

同窓会入会式

2月28日、同窓会入会式を、酒巻昭夫会長さんをはじめ役員の皆様のご臨席のもと開催致しました。会長さんのあいさつにつづき、3の1青木杏和さんが代表して誓いの言葉を述べました。

   酒巻同窓会長あいさつ       役員の皆様         青木さんの誓いの言葉 

がんばった友を迎えるやさしさ

8日 Ⅱ期選抜を終えた生徒が登校しました。大いに疲れ果てたと思います。そんな生徒を迎え入れてくれたのが、3年生の学級の黒板に書かれたメッセージです。受験は団体戦といいます。その成果が表れているようで嬉しくなります。

Ⅱ期選抜 1・2年生は

7日、3年生が入試、掃除に励んでいる中、1・2年生は実力テストに取り組みました。1校時から5校時まで国社数理英の順にテストを行い、6校時は自己採点に取り組ました。

 テストに取り組みます       自己採点中です

Ⅱ期選抜 学校にいる3年生は

7日、 県立高校Ⅱ期選抜の学力考査・面接が行われました。本校での100名以上の生徒が取り組みました。

その際、既に津私立高等に合格したり、Ⅰ期選抜で内定をいただいたりした生徒は学校で卒業式の歌の練習や

それぞれの教室の片付け・掃除・床みがきを行いました。卒業にむけて教室を磨き上げました。

  下足箱も閑散としていました  今日やることのリストも1つづつクリア 荷物を廊下に出して

   3の1 全員行儀良く    3の2 二度とみれないポーズ 3の3 窓のチューリップも開花 

   3の4 友だちのお世話も    3の5 先生とともに   3の6 床みがきが上手な学級 

 

 

 

渡り板の更新

7日 プレハブ校舎と本校舎をつなぐ渡り廊下の渡り板を新しくしました。前はコンパネを並べた便宜的なものでしたが今度は、プラスチック製のすのこを敷き詰めたもので、すべりにくくなっています。すのこのすきまは用務員の安藤さんが古いすのこを切断しすきまがないように仕上げていただきました。

    新たな渡り廊下の様子  生徒の足元もしっかりしました     

家庭科2年 減塩プロジェクトの発表 

 

6日 家庭科2年の3学期の学習では、食生活の減塩をテーマにして調べ学習の発表を行いました。今回は、白河市保健センターから、管理栄養士の高橋さん、保健師の大平さん、太田さん、小椋さんに授業に参加していただき、生徒の発表の後にコメントをいただきました。どの学級の生徒も前に立って話し、自分の役割を果たしました。

           生徒の発表                高橋さん、大平さんからの助言

 

            生徒の発表             太田さん、小椋さん、高橋さんからの助言  

 

小学校の先生による授業

5日、白二小の中畑純先生とみさか小の石井隆之先生による3年生への特別授業を行いました。本校と小学校2校は学力向上等に連携して取り組んでいます。その一環として小学校の先生から中学生に指導していただきました。今回は初の試みということもあり、3の1での授業を行いました。小学校で担任していただいた生徒もいて、その成長も見ていただきました。

    石井先生             中畑先生          質問にも答えます。

インフルエンザ罹患者0になりました

年明けから、罹患者の発生が続いていましたインフルエンザですが、今週は0になりました。Ⅱ期選抜を万全な体調で迎えるためによい環境が整えられてよかったです。しかし、うがい、手洗いなどまだまだ続けてほしいです。少しでも不調を感じたら、体温をはかり37℃以上の時は登校せずに受診してください。インフルエンザ情報は今日で終わります。