こんなことがありました!

出来事

命を守る

子ども達の命を守るために、交通安全教室を実施し、正しい自転車の乗り方や通学路における危険箇所の確認を行いました。一人一人が交通ルールを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

きれいな環境で

昨年度末にも実施した「ごみ拾いボランティア活動」を行いました。今回は、生徒会役員、環境委員を中心に、46名もの生徒が参加しました。今後も子ども達と一緒に地域の美化に努め、環境をきれいに保つことの大切さなどについて、考えていきたいと思います。

 

全員集合

今年度初めて全校朝の会を行い、全校生徒が集まった中で、各クラスの学級委員に任命状を渡しました。学級委員の皆さんには、自覚と責任をもってクラスをまとめ、また、クラス全員で協力しながら1年を楽しく過ごしてほしいと思います。

 

和を深めて

新学期も今日で1週間となりました。新しいクラスですが、自己紹介や係等を決める活動を通して、互いを少しずつ理解できたようです。3年生はさらに、学年レクを行い、クラスの和を深めていました。それぞれのクラスで団結し、たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。

 

心に栄養を

始業前の時間は、現在、どの学年も読書をしています。「読書離れ」と言われ、度々ひと月の読書冊数などが話題となりますが、中学生のこの時期に読書の習慣づけができれば、知識も教養も増え、さらに、察する心、感性も養われます。わずかな時間ですが、大切にしていきたいと思います。