こんなことがありました!

出来事

白河市のために

6日夜、ふくしま駅伝の白河市チーム結団式が行われました。

本校からも3名が選ばれており、当日は自分を信じて、納得のいく走りをしてきてほしいと思います。

なお、西郷村の代表にも選出されている生徒もおります。 

秋の夜長は

全国的に秋の読書週間は9日までですが、本校では、借りた冊数に応じて、手作りのしおりやブックカバーを貰える図書委員会発案の「読書月間」が繰り広げられています。

秋の夜長、たくさんの本に触れたいですね。

 

 

たくさんの活躍

土曜日も子ども達の頑張りがたくさん見られました。

男子バスケットボール部は県大会に臨み、粘り強く戦いました。残念ながら1点差で敗れましたが、得たものもたくさんあったと思います。

男女卓球部は県南大会の個人戦に挑みました。初めての公式戦に挑戦した1年生も緊張の中、最後まで頑張りました。何事も経験が成長につながります。

また、しらかわ音楽の祭典も開催され、吹奏楽部と合唱部が参加しました。2週間後に全国大会に参加する吹奏楽部はこれまで以上に強弱のある演奏で、合唱部は4人で美しいハーモニーを奏で、聴衆を魅了しました。

 

おはようございます!

本校のP TA地域育成委員の皆さんと本部役員による朝のあいさつ運動が繰り広げられました。ご協力ありがとうございました。

朝夕めっきり寒くなってきましたが、元気にあいさつを交わす姿が見られ、気持ちの良い1日のスタートをきることができました。

 

 

お越しください

11月となり、今年度も残り5か月です。それぞれが役割を果たし、一歩一歩前へ進んでいきたいと思います。

生徒会の役員も毎日あいさつ運動を繰り広げ、さわやかなあいさつが交わされています。

また、福島県では、本日11月1日を「ふくしま教育の日」としており、本校でもフリー参観を実施しました。

明日2日と6日も実施しますので、来校いただき、子ども達の普段の学習の様子をご覧ください。

 

 

 

 

期待に応えられるように

先日の県大会で、第12回日本学校合奏コンクール グランドコンテストへの出場を決めた吹奏楽部に対する激励金贈呈式が市役所で行われました。

代表して参加した吹奏楽部の部長が、鈴木和夫市長さんより激励金を受け取り、「支えてくださった方々へ感謝し、また、音楽に素直に向き合い、さらに、より良い演奏を追求していきます。」と抱負を述べました。

温かなご配慮に感謝いたします。

 

 

 

頑張りをたたえて

本日の全校朝会において、先日の紅葉祭における合唱コンクール、新聞コンクール、そして、ビッグアートを作成した美術部の表彰が行われ、賞状、トロフィーが贈られました。

また、陸上部、吹奏楽部、標語、ポスターなどの受賞の紹介も行いました。

たくさんの活躍、成長を嬉しく思います。

 

様々な体験

2年生のクラスでは、家庭科の授業で調理実習を行いました。協力して作ったハンバーグは格別でした。片付けも分担して素早く行うことができました。

また、たかねの作業の時間では、S D Gsの学習を活かし、ペットボトルで二十日大根を栽培しました。ちょうど1か月でここまで成長しました。

 

子ども達のために

本校で授業を担当する30名の先生方の授業研究会を開きました。

先生方の問いかけや働きかけに対し、うなずいたり、つぶやいたりする姿が見られ、真剣に課題を追究しました。

 

笑顔の春に

紅葉祭が終わると、例年、入試説明会を行います。

今日は、3年生と保護者を対象に説明会を実施しました。

先日、県立高校の定員の変更などが発表されました。しっかり情報をキャッチし、3年生全員と笑顔の春を迎えたいと思います。