「気づく」「考える」「実行する」「振り返る」子ども

カテゴリ:今日の出来事

笑う 赤十字マークの切り抜きを称えて

 今日の朝の会において、校長先生からの宿題である「赤十字マークの切り抜き」を見事クリアした児童に、手作りメダルを授与しました。
 さらなるチャレンジを待っています。がんばろう。

※先週までの、26人の達成者です。


※校長先生の手作りメダルです。


※各担任の先生から、首にかけてあげました。


※高学年生は、ちょっと照れた様子。


※自慢げな1年生の様子。


※達成者を称えて、コオーディネーショントレーニングの「ラディアン」をしました。

笑う 自分たちが気づいた場所を掃除しました

 今日の清掃は、各学年の子どもたちが、自分たちで、どこを、どのように掃除するかを考えて実施しました。
 1年生は1年生なりに、6年生は6年生なりに清掃場所を見つけ、友だちと協力して、普段以上に一生懸命掃除をしてくれました。とても素晴らしい姿です。

※下足入れの中をきれいにする子ども


※床の汚れを金たわしで落とす子ども


※扉のレールのごみを掃除する子ども


※トイレの流しをきれいにする子ども


※こちらも床の汚れを落とす子ども


※丁寧に階段を掃く子ども


※床を拭く子ども


※流しをきれいに磨く子ども


※昇降口のたたきをきれいにする子ども


※窓ガラスやエアコンの室外機を拭く子ども


※床を磨く子ども


※プランターの花に水やりをする子ども

笑う 一人一人の思いやりが集まると~書き損じはがき集め~

 運営委員会の児童から、先週いっぱいまで呼びかけた「書き損じはがき集め」について、報告がありました。
 世界には、学校へ通えない子どもがたくさんいます。11枚の書き損じはがきで、一人が一月学校へ行ける資金援助になる運動に、みんなが協力してくれました。
 280枚のはがきを集めることできました。一人の思いやりは小さいかもしれないけれど、みんなの思いやりを集めたら、こんなに大きな力となって、誰かの幸せにつながります。みなさん、ありがとう。

笑う 除雪やり隊のみなさん ありがとう

 今朝のような雪になると、学校に上がる坂道の手前の日陰になる道路が凍結し、自動車の通行も非常に危険です。
 そこに、「除雪やり隊」が集結しました。
 手際もよく、ざくざくと除雪し、凍結の心配がなくなりました。
 どうもありがとう。

※この道は、いつも日陰なので、凍結しやすく危険です。


※手際よく、きれいにしてくれました。ありがとう。


※除雪の道具を6年生が、きれいに並べてくれました。ありがとう。

笑う 青少年赤十字 詩・100文字提案最優秀作品表彰式

 本日、26日(月)、福島県赤十字会館内の日本赤十字社福島県支部(福島市)において、標記の表彰式が行われました。
 本校から、1年生の作品が、「日本赤十字社福島県支部長賞」に選ばれました。
 思いやりや親切などの心を上手に表現したことが高く評価されました。
 おめでとうございます!

※「わたしが感動したことばやできごと」部門において、支部長賞を受賞しました。
 

※表彰式のあと、本人が作品を朗読しました。


※審査委員長(青少年赤十字賛助奉仕団委員長)さんから、一人ずつ講評をいただきました。


※最後に、全員で記念撮影です。