学校ブログ

今日の出来事

「最後の文士 中山義秀」漫画本贈呈式

 4月25日(木)に、中山義秀顕彰会制作「最後の文士 中山義秀」漫画本贈呈式を6年生教室で行いました。白河市長の鈴木和夫様にもおいでいただき、代表の児童に本を贈呈していただきました。地元出身の文豪、中山義秀さんの功績について理解を深めていきたいと思います。ありがとうございました。

交通教室

 青空が広がり、さわやかな風が吹く午前中です。2校時に全校生で交通教室を校庭で行いました。白河警察署の栁田巡査部長さんに来校していただき、家庭の交通安全推進員の委嘱や交通安全に関する話をしていただきました。子どもたちも校庭のコースに合わせて登校班ごとに歩く練習を真剣に行いました。まもなくゴールデンウィークになりますので、子どもたちの交通安全の意識を高めていきたいと思います。

 

 

委員会活動

 4月23日(火)の6校時目は、第1回の委員会活動でした。役員や活動計画を話し合って決めました。4年生にとっては、初めての委員会活動でしたが積極的に発言する子が多くいました。5、6年生はリーダーとして活躍してくれました。自主的な活動になることを楽しみにしてます。

 

4/23 授業の様子

 朝から小雨が降る肌寒い午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は道徳の授業でした。挿絵を見ながら校庭で遊ぶ時に気をつけることを話し合っていました。2年生は国語の授業でした。春の言葉集めを楽しく行っていました。3年生は算数の授業でした。かけ算九九を使って答えを求める計算を行っていました。子どもたちは、今日も元気に生活しています。

4/22 授業の様子

 風もなく穏やかな天気の午前中です。2校時目の授業の様子です。2年生は体育の授業でした。運動会で踊るダンスの練習をがんばっていました。3年生は国語の授業でした。新出漢字を丁寧に練習していました。4年生は算数の授業でした。練習問題を解いて先生に丸をつけてもらっていました。今日も子どもたちは元気に生活しています。金曜日の授業参観等に参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

授業参観日

 4月19日(金)に、第1回の授業参観を行いました。年度初めのご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちは、緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいました。その後、保護者の皆様にはPTA総会や各専門委員会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

4/18 授業の様子

 曇り空の暖かな午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は算数の授業でした。数の数え方をブロックを使って学習していました。5年生も算数の授業でした。練習問題を解いて先生に丸をつけてもらっていました。6年生は全国学力学習状況調査に真剣に取り組んでいました。今日も子どもたちは、元気に学校生活を送っています。

4/17 授業の様子

 曇り空の午前中です。2校時目の授業の様子です。2年生は国語の授業でした。詩の学習で「ささやく」という言葉について考えていました。3年生は外国語活動でした。ジョージ先生とあいさつの仕方を元気に練習していました。4年生は図工の授業でした。ブラシやローラーなどを使って絵の表現を楽しんでいました。子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。

4/16 授業の様子

 花曇りの穏やかな午前中です。2校時目の授業の様子です。2年生は算数の授業でした。グラフや表の特徴を話し合っていました。5年生は理科の授業でした。天気の種類について学習していました。6年生は体育の授業でした。校庭でダンスや八の字リレーをしてたくさん体を動かしていました。今日も子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。

4/15 授業の様子

 朝から暖かく、大信小の花々もきれいに咲いています。2校時目の授業の様子です。1年生は書写の授業でした。手本をよく見て書写ノートに丁寧に書いていました。2年生は体育の授業でした。校庭でかけっこやリレーを元気に走っていました。5年生は書写の毛筆の授業でした。「道」を筆づかいに気をつけながらしっかり練習していました。週始めの月曜日、子どもたちは元気に活動しています。