学校ブログ

2022年10月の記事一覧

さらに磨きをかけて

 学習発表会予行が行われました。

 緊張しながらも、本番をしっかりと意識して、一生懸命発表する子どもたちの姿に、早くも胸が熱くなりました。他の学年の発表を、自然に手拍子で盛り上げながら鑑賞する子どもたちの姿にも、思わずうるっとなりそうでした。

 土曜日の成功を祈りつつ、さらに磨きをかけて、おうちの人の心を動かしましょうね。

計算のやくそくを調べよう

 4年生の算数の研究授業が行われました。並び方やまとまりに着目して、ドットの数の様々な求め方を考える授業でした。

 示されたドット図に興味を高め、意欲的に問題解決に取り組む子どもたち。ワークシートやタブレット端末を用いて操作活動を繰り返し、明らかになった考えを互いに紹介し合いながら、答えは1つであっても考え方は多様にあることを改めて知ることができました。

大役、お疲れ様でした

 本日の午後は、東西しらかわ地区小学校教育研究会秋の研究協議会でした。音楽科研究部の会場校だった大信小では、2年生が公開授業に臨みました。

 自分たちよりも多い人数の先生方の前で、子どもたちも担任も一生懸命がんばりました。秋の様子を想像しながら、「虫のこえ」を楽しく歌うことができました。

 その後、2年生の授業をもとに、「音楽科の授業はどうあればよいのか」ということについて、先生方が研修を深めました。子どもたちと担任が大役を果たしてくれたおかげで、充実した研究協議会となりました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。

給食はどのようにつくられているのかな

 1年生の食育授業が行われました。

 当たり前のように食べている給食ですが、どんな人たちがどうやってつくっているのかということについては、普段あまり気にしていない子どもたち。大信学校給食センターのみなさんが、少ない人数で、400人以上の給食を、心を込めて一生懸命つくってくださっていることが分かって、感謝の思いを強くしたようです。

 毎日残さずしっかり食べることで、「ありがとう」の気持ちを伝えていきましょうね。

このよさをいつまでも

 教育長さんをはじめ、白河市教育委員会の方々が訪問されました。

 各学級の雰囲気、学びに向かう子どもたちの表情や態度、子どもたちと先生方の関係性などが、1学期よりもよくなっていることに対し、おほめの言葉をたくさんいただきました。

 今年度も折り返しの時期ですが、子どもたちと教職員が一丸となって、大信小のよさにさらに磨きをかけてまいります。今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

工夫が大事

 3年生が、見学学習で、ベイシアに行ってきました。

 いろいろなお店がある中で、おうちの人が最も多く買い物に行くのがスーパーマーケット。そのスーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか、全身を使って調べてきました。

 調べ学習の後には買い物体験も行いましたが、おうちの人が買い物をするときにどんな工夫をしているのか、子どもたちなりに考えながら取り組んでいたようです。

自分に克つ

 11月7日(月)の校内マラソン記録会に向けて、業間マラソンが始まりました。

 全校生が校庭に出て、定められた時間を、音楽に合わせて走ります。短い時間ではありますが、「校庭を〇周走る」という目標をもって、どの子も自分なりの努力をしていました。定められた時間が終わった後も自主的に走る子が見られ、その志の高さに感心しました。

 最後は「自分」。マラソン練習を通して、克己心(こっきしん=おのれにかつこころ)を自分の中に育てていきましょうね。

温故知新

 2年生が、生活科の学習で、大信図書館に行ってきました。

 本を読むことの大切さは昔から言われていますが、普段から読書好きな子どもたちは、たくさんの本に大喜びでした。

 家に帰ってからも、スマホでのゲームや動画視聴だけでなく、読書のよさをじっくり味わえるといいですね。

最後は「自分」

 全校集会での校長講話は、「努力」について、でした。

 「やればできる」とは、努力すればできなかったことができるようになる、ということ。みんなが当たり前に知っている、この「やればできる」ですが、実はとっても難しい。人間って、弱いからです。つらいことや苦しいこと、面倒なこと、大変なことは、誰だってやりたくないのです。やりたくないけどやるか、やりたくないからやらないか、それを決めるのは自分。自分のための努力なのですが、それをはばむ最大の敵も自分なのです。

 最後は「自分」。自分の弱い心に負けない自分を、自分でしっかり育てていきましょうね。

○○の秋

 10月を迎えました。校舎前の金木犀(きんもくせい)は満開となり、学校中がよい香りに包まれています。

 秋は、何をするにも最適な季節と言われています。「勉強の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などなど、この秋に子どもたちは何を充実させるのでしょうか。

 どの子にとっても「実りの秋」となりますよう、教職員が一丸となって一人一人を支えてまいります。