こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱) 銀賞

本日、福島市音楽堂で県音楽祭合唱の部が行われました。

本校合唱部は地区大会を1位で勝ち抜いて出場しました。

最後から3番目の演奏でしたが心をふるわせるすてきな歌声を披露しました。

審査の結果、銀賞をいただきました。応援ありがとうございました。

帰校してあいさつしている様子です。

 

英語弁論大会 リー先生大活躍

本日の英語弁論大会では、生徒の発表が終わり審査の結果が出るまでの間ALTの先生方による

ゲームが行われました。もちろんすべて英語です。その司会運営を中心になって行ったのが、

本校のリー先生でした。市内のALTと協力して、ものあてクイズや、まるばつクイズを行いました。

アクションも大きく、参加生徒も楽しそうでした。

   市内ALTとともに       ものあてクイズ     まるばつクイズでのばつのポーズ

 

 

英語弁論大会 福島さん1位

本日、東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。

東西しらかわ中学校18校から、暗唱部門に29名、創作部門に21名参加しました。

本校からは、暗唱に冨井咲良さん、福島侑里香さん、創作に関竜一朗さんが出場し発表しました。

審査の結果、福島さんが暗唱部門1位、冨井さんが4位、関さんは惜しくも入賞を逃しました。

福島さんは地区を代表して県大会に出場します。

      冨井さん          福島さん            関さん

    1位の表彰           4位の表彰        指導していただいたリー先生と

壮行会を行いました

本日、始業式後、英語弁論大会・駅伝大会・県音楽祭合唱の部、地区音楽祭器楽の部に参加する生徒の壮行と

発表の場を持ちました。暑い夏休み中の練習で鍛えてきた腕前を披露してもらいました。

           英語弁論に出場する、冨井さん、福島さん、関さん

  駅伝部の紹介          合唱部の発表          吹奏楽部の発表 

早朝よりありがとうございました  PTA奉仕作業

26日、6時50分よりPTA奉仕作業を行いました。晴天でしたので、校舎周りの除草を行いました。

保護者、生徒、教職員あわせて230名ほどの方に参加していただきました。

作業している内にだんだん暑くなってきたので大変でしたが、草刈り機を持って来ていただいたり、トラックを

草運びに使わしていただいたりしてしたので予想以上に作業は進みました。場所により作業する人が偏ったので

次年度は、集中的に人を配置して、効果的に作業をすすめたいと思います。

開会式 担当鈴木先生から     廃品回収の成果です      すみずみに手が加えられました

  軽トラックも大活躍です    一輪者でもがんばります    テニスコートも綺麗にしました

全国大会の市長報告

町田怜央さんは陸上の全国大会において、共通400mで4位に入賞しました。

24日には、鈴木市長にその結果を報告しました。表彰状をお見せするとともに、レースに出て感じたことを

市長に話しました。高校での競技生活に向けてこの経験を糧にしてほしいとのお言葉をいただきました。

合唱部は地区1位で県大会へ

24日に東西しらかわ中学校音楽祭合唱の部がコミネスで行われました。本校からは合唱部のみで参加しました。

昨年度は、合唱部以外の生徒にも声をかけて混声で出場しましたが、本年度は合唱部員のみで歌声を作り上げてき

ました。その結果、18校中見事1位となり、30日に福島市音楽堂で行われる県大会に出場します。

鈴木部長が受賞し全員で礼をしました。全体合唱の指揮は松本一先生、伴奏は目黒恭涼さんが努めました。

 

 

 

学び合う会 伊澤先生

本日、本年度2回目の学び合う会を行いました。今回は伊澤先生が、過日参加した新学習指導要領の勉強会の内容に

ついて報告するものでした。本校の校内研究でも先を見通して取り組んでいるものでもあります。参加者も直近の

話題になってきているので、主体的な姿勢があり、意義のある会になりました。

男子バレー部の全中での様子

たくさんの方に期待していただき、応援もしていただいた男子バレー部でしたが、22日の二試合が惜敗となり

23日以降の決勝トーナメントには進めませんでした。いろいろとありがとうございました。

  20日に出発しました。    22日の第一試合開始のようすです。

全国大会にむけて

陸上、男子バレーの全国大会出場にむけての応援の取り組みを紹介します。

部活の仲間や保護者の皆さまさらには白河市のお力添えに感謝いたします。

1 実績をPRする看板ができました。

  PTA本部役員の皆様に計らいで正面玄関脇の掲示版に陸上、男子バレーの実績を掲示する看板を作って

  いただきました。17日にできあがりました。

  

2 市長から男子バレー部を激励していただきました。

  17日、市役所で鈴木市長さんとお会いし、男子バレー部への激励の言葉と激励金をいただきま

  した。勝又キャプテンをはじめ登録メンバー全員が抱負を話しました、やや緊張気味でした。

      

3 陸上部の出発を多くの部員が見送りました。

  18日、6時20分の上り新幹線で、陸上部の森さん、古川さん、町田さんと馬場先生が全国大会

  に向けて出発しました。陸上部の仲間が応援のメッセージを持って見送りました。

  森さんの隣は中央中から全国大会に出場する生徒です。