こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

3年職業講話 第1講話

3年生の今日は、職業に関する学びの場となりました。たくさんの方に協力していただき、生徒にご自分の仕事の内容やそれに対する思いを語っていただきました。
第1講話では、ダルライザープランニングの和知健明さんから熱いメッセージをたくさんいただきました。充実した内容でもっと詳しくお聞きしたいと思いました。


体験学習に向けた事前指導

明日から体験学習を実施します。校外に出たり、校外からお招きしたりしていろい
ろな事を学ぶます。本日は、学習の進め方や連絡、集合時間、あいさつなどについて事前指導を行いました。さまざまな方にお世話になります。よろしくお願いします。

紅葉祭にむけてスタート

本年度の白河二中の文化祭は10月21日土曜日に開催します。
それにむけて、実行委員会が動き始めました。昨日は、実行委員会各業務分担とその担当先生との顔合わせを行いました。期待してください。

むし歯ゼロにむけた取り組み 6

夏休み明けて治療済みになった生徒が増えましたが、夏休みから治療に取り組みこの時期に完了させた生徒もいました。ここにきて急に治療済みの生徒が多くなりました。当初の3分の2までになりましたが、たまだまだ放置している生徒がいます。
特に3年生は、勉強の妨げにならないように治療してほしいです。

コオデーネーショントレーニングの指導

昨日、市教育委員会から小野指導主事と立松さんに来ていただき、コオディネーショントレーニングの指導をしていただきました。生徒の中に入っていただき、楽しく面白し指導を通して興味を持った生徒が多かったようです。授業が終わった後、生徒が親しく話しかける姿が見られました。

駅伝大会 女子県大会へ 

本日、東西しらかわ駅伝大会がだ西郷台上コースで開催されました。
本校駅伝部は参加生徒を募り夏休み前から練習を積んできました。
女子はあいにくの雨模様でしたが、よく健闘し4位に入賞し県大会に出場できます。男子は雨は上がりましたが足下は水たまりがあり、良いコンディションではなかったかもしれませんが、13位の結果でした。応援ありがとうございました。



                               ( 学校での練習の様子です )




  (学校での男子の練習の様子)

研究協議会を行いました

授業後、図書室で渡辺指導主事を交えて、本日の授業と本校の研究のあり方について研究協議を行いました。グループ協議を行いましたが、身振り手振りで自分の考えを
伝える姿もあり、真剣な話し合いが行われました。



市長と語る未来フォーラム

本日、市長と語る未来フォーラムを開催しました。本校では前田祥先生が司会を務め
て、市長をパネラーとして迎え、パネラー生徒11名と話し合いをしました。活気と魅力にあふれ。愛着と誇りを持つまちづくりについて生徒の意見を聞いていただきました。市長からは、今後の社会で中心となって生きる生徒に、人として望まれる姿について例をあげて具体的に話していただきました。

図書室のリニューアル

図書館教育担当の平野先生は、年度はじめから、もっと子ども達が利用したくなるようなとう図書室にしたいと考えて、図書の整理、新刊の選定、書架の配置を工夫を行ってきました。さらに環境をよくしようと考えて、書架を白くすることにしました。その思いを受けて、たかね1の生徒の皆さんが作業学習の中でペンキ塗りに取り組んでいます。