こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

 2月16日(金)に、本校全生徒・職員で「シェイクアウトふくしま」に参加しました。これは、福島県民の防災意識を高める目的で、県内の多くの学校・企業・団体が実施した県下一斉安全確保訓練のことです。11時になると校内一斉放送で、訓練の実施が告げられると、3校時の授業中ではありましたが、机の下などに体を隠すなどして安全確保の姿勢を取りました。ご家庭でも話題になりましたでしょうか?

中山義秀記念作文コンクール表彰式

本日、中山義秀記念作文コンクール表彰式が行われました。本校は、本田理紗さんの優秀賞をはじめ、4名が佳作に入賞しました。
本田さんには白河市教育委員会教育長より表彰状およびトロフィ-が授与されました。
教育長からは、中山義秀の言葉「読書は人間の品位となる」に触れ、読書の大切さについてのお話がありました。

15日のインフルエンザ

日のインフルエンザの感染者の状況です。罹患者数は15名です。
1年生の罹患者が多い状況です。油断はなりません。
市内の学校においても学年閉鎖、学級閉鎖の対応したとの話を聞いています。
朝の検温は必ず行ってから登校させてください。自分のためだけではなく他の人のためでもあります。
37℃以上の発熱がある時には、必ず自宅で休養させてください。

第4回生徒集会

本日、生徒集会において生徒会規約の改正について生徒会本部役員から全校生に提案しました。本部役員の定数減案や委員会の統合案について説明と意見のやりとりが行われました。16日の生徒会総会で議決をとることになります。なぜ、賛成するのか反対するのかの意見を含めた建設的な意見の発表もありました。
     本部役員       本部役員定数、役員名の改正の説明   委員会の統合の説明      生徒会本部役員の提案に対する意見発表  

14日のインフルエンザ

本日のインフルエンザの感染者の状況です。罹患者数は16名です。
さらに1年生が増えました。まだまだ増加するのではないかと思われます。
市内もまだ下火とはいえません。朝の検温を欠かさないようにしてください。
また、37℃以上の発熱がある時には、必ず自宅で休養させてください。