ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

147校長室の【五】録(お初2題)

2025年6月16日 17時08分

IMG_8455

見届けるべき「重大な」出来事が、
なんと・・・ダブルブッキング!
こりゃぁ、大変だ。

今年度の水泳学習「一番乗り」と、
新採用教員F教諭の初「研究授業」です。

うわぁ~、どうしよう。

IMG_8456

IMG_8458

プールに入る前の3年生に声をかけ、
すぐさま、4年2組教室へ。
水泳の様子は、これからも機会あるので。
どちらも、冒頭のショットで紹介する。

IMG_8462

IMG_8463

同時間帯には、
体育館で6年生が「景観学習」のまとめ。

IMG_8448

様々な内容が錯綜していますが、
これもまた、うれしい悲鳴とも言えます。
学校全体では、「同じ日」が無いのです。

日々、面白みが満載なわけですよ。

全部を網羅できないことは承知の上で
必ず(たまに、あやふや・・・。)
「伝えたい何か」は、お届けします。
そこは、ブレずに努力を続けます。

感じ取っていただけるとありがたいです。
視点がマニアックなのは、
いつものことなので、お付き合いのほどを。

IMG_8472

146校長室の【五】録(ヘイ!)

2025年6月16日 09時19分

月曜日の朝。
1年生教室。

IMG_8429

本日の日直が、朝の会の準備に入る。
後方では、黒板係?が、お仕事中だ。

「朝の歌」で一日が始まる。
今、歌っているのは「たのしいね」だ。

IMG_8439

♪たのしいね ×××
 両手をあわすと ×××

軽快なリズムで、心も躍る。


音楽(CD)係?もセット後は、歌う。

IMG_8440

最後のかけ声「ヘイ!」は、
その日の気分のバロメーターか?

身も心も健康的なスタートを切った。

IMG_8442

蛇足情報:

土曜日のプチ「アトラクション」へ
多数のご参加ありがとうございました。

O教頭のもとへ、知人等より
数件の「見つけたよ」連絡あり。

朝イチで、報告を受けました(笑)

「危険な」男ではございませんので、
くれぐれも、誤解の無いように。

こちらも、「たのしいね」でした。

145校長室の【五】録(御礼)

2025年6月14日 07時59分

1

本日、土曜日の早朝
前回「中止」とした奉仕作業
日時を再設定して実施しました。


2

ご都合の付く方で、と依頼しましたが
大勢の方のご参加をいただきました。

3

土手の草刈り
側溝の土砂取り
駐車場周辺の土留め修繕 等々

4

皆さんが広い校地に散っての作業です。
御礼を伝えつつ、ぐるりと巡回しました。
ほんの「一部」ですが、ご紹介します。

5

教職員よりも勝手を知った方々なので
作業過程が、とてもスムーズです。


6

その強力な組織力に感服しました。
本当にありがとうございました。

7

本校児童も意欲的に参加する子あり。
母校の周辺を自らの手で整備する。
じんわりと、でも確かに
愛校心が育っていくのだと思います。

8

申し訳なかったのは、
私、「雨男」でした・・・ね。
自覚はないのですが。
9

体調を崩さないようご留意ください。
小学生も、頭びしょびしょだったなぁ。
かぜ、ひかないように。

10

11

◆◆◆

校長、早速、HPやってるんだろうな。
と、察しが良い方々のために。
プチ「アトラクション」ご用意しました。
数枚の写真の中から、
「O教頭を探せ」ゲーム です。
すぐわかります。
写真を見つけて、クスッとしてください。
作業後の癒やしになればと。
では。

12

144校長室の【五】録(トリ)

2025年6月13日 16時53分

馬頭琴コンサートのアナザーストーリー

前稿の震災講話で述べたことに重なる。
この時も、
質問や感想を受け付けた。

低・中学年が、勢いで挙手するのは、
子どもらしくていい。
実際にそうだった。
しかし、トリは高学年に任せたい。
それも、6年生が「美味しいところ」を
持っていくべきだと思うのだ。
マイクを持ったMCのO教頭も悩んだ。
イチかバチかみたいな様相だったからだ。

5年生の「●チョウ●楽部」は?
と、期待大の展開なのだが、
意外と・・・発動しないのである。
オフィシャルに弱いのだ(泣)
6年生は、それ以上に沈黙する。

6年生で気を吐いたのは、3名。
皆、拙稿に登場済みのキャラクターだ。

「運動会の相棒」さんは、
演奏のアレンジの可能性について問うた。

IMG_8317

「校歌熱唱」さんは、
音程の違いについて興味をもった。

IMG_8319

二人とも、直前の演奏を聴いた上で、
質問内容を考えている、立派だと思う。

トリを務めたのは、感想発表をした
「お母さんのプリント検閲印」さんだ。
2年生で「スーホの白い馬」を学習し、
馬頭琴はどんな楽器なんだろうと・・・。
経験を踏まえて、言葉を紡いだ。

IMG_8326

「大勢の前でも、きちんと話ができる」
徐々に、その力を身に付けさせたい。
これからの生活の中で
必要になる力のひとつ、であるから。

◆◆◆

今回は、敢えて
ヘビーユーザー様向けの試験的手法です。
上記の表現で、
「あっ! あの子ね・・・。」
と見当が付いた方は、恐るべしな方です。

143校長室の【五】録(宿泊学習⑧:伝える)

2025年6月13日 13時31分

宿泊学習ネタは、最後とする。
止めないと、あと10くらいある。
壮大な長編小説になるので、打ち止め。

◆◆◆

野外炊事の後は、震災講話だった。
講師は、富岡町で震災を経験した
佐々木邦浩氏であった。

震災「語り部」のひとり、である。

IMG_8048

被災された方の言葉には、説得力がある。
当時の映像や画像と共に伝えられる。
少なからず衝撃的な場面も含むが、
現代を生きる子どもたちにとって
知って、理解すべき内容だと思う。

「自分たちは、まだ諦めていない。」
力強く歩み続ける、と話す氏の決意は
ぐっとくるモノがあった。

私が取り上げたいのは、
最後の質問・感想の場面だ。
しばしの沈黙の後、2名が挙手。

口火を切ったのは、ATさん。

「あれだけの大きな地震で、
 よく生きていられましたね・・・。」

IMG_8050

続いたのは、MCさん。

「この町から今すぐ逃げてください。
 そんな放送って、ホントにあるんだ。」

IMG_8053

ご自身の言葉で語り伝えてくださった方へ
自分の言葉で想いを伝えること。

それは、とても大事なことではないか。

142校長室の【五】録(ブラックボックス)

2025年6月13日 12時35分

幼小連携事業の一環で、
「お隣」の白坂幼稚園から3名と、
市の幼小連携担当者が来校した。
1年生の授業を参観である。

IMG_8389

幼稚園側から考えると、
3月に送り出した園児たちが
小学校生活の2か月でどう変容しているか。
一種の「ブラックボックス」なのだろう。

ドキドキ、ワクワク感が伝わってきた。

ブラックボックスを通った子どもたちは
いかがだったでしょうか???

IMG_8390

午後の懇談では、
今後の効果的な幼小連携方策について
和やか(過ぎる!)話合いをもった。
市の幼小連携担当者からも適切な助言あり。

その場に同席しての感想を述べた。

1 考え、判断する場の設定
本校の1年生担任は意識して設けている。
自立に向けての意図的な働きかけである。

2 すぐに周囲の様子を見てしまう子
自分でできるようになるための前段階だが、
私は、それも「生きる力」なのかなと。
価値付けてあげたいと思った。

3 伸び悩んでいる子の存在
幼稚園側から「成長」を褒めていただいた。
逆に、ボックスから出てきた子で、
「あれっ、もっと・・・」的な子は
いなかったのかなぁと。

近いので、いつでも見に来てくださいませ。

最後の一枚。
見よ、この包囲網!
きれいに、散ってます(笑)
秘技「良いとこ見つけちゃうぞスペシャル」

IMG_8388

141校長室の【五】録(散策)

2025年6月13日 08時20分

朝の交通指導の後、
校庭ぐるりのコースと、
本校の「てっぺん」へ。

校庭の外の自然に目をやる。
おおっ、「白」のアクセントが。

IMG_8411

とか。

2年生のミニトマトも大きくなったなぁ。

IMG_8414

とか。

いろいろな発見と喜びがあるんです。

IMG_8415

それらに気付く眼と、
心の余裕というか、
適度な「遊び心」は失わないように。

そう心がけています。

IMG_8416

IMG_8417

IMG_8423

140校長室の【五】録(宿泊学習⑦:眼差し)

2025年6月12日 12時30分

予告しておいた、
「よく動く、働く」観点で伝えたいこと。

派手なパフォーマンスだけが、
「活躍」というわけではない。

◆◆◆

野外炊事の後片付けは、
特に、調理器具等の「洗い」が重要だ。
所員の方からの、厳しいチェックが入る。
当然だ。
次に使う人が気持ちよく使うために。


IMG_8028

「判定」を待つ、真剣な眼差しがある。

IMG_8030

IMG_8031

残念・・・「不合格」 やり直し。

IMG_8029

不平を言わず、黙々と作業する。

IMG_8037

フォーカスした3名は、
(失礼ながら)
よくわからないけれども、一見すると
活発な性格ではないのかもしれない。
しかしながら、
自らのやるべきことに懸命に努力する。
内に秘めた、芯の強さを感じた。

再トライで、無事に合格。

はにかみながらも、誇らしげな表情だ。

IMG_8041

139校長室の【五】録(受け手側)

2025年6月12日 10時51分

IMG_8307

白河文化交流館コミネス主催による
アウトリーチプレゼント事業の一環で、
「馬頭琴コンサート」を開催した。
全校生対象のミニ演奏会である。

手を差し伸べられた(アウトリーチ)
贈り物(プレゼント)をいただける。
その意味合いが反映されたものだ。

IMG_8314

その恩恵は3つあった。

1 本物に触れた。
2年生国語科の教材に登場する
楽器が目の前に現れた。

IMG_8302

2 生演奏で時間を共有した。
CDや録音ではない、リアル音源だ。
音色が直接、耳に届く。

IMG_8290

3 異文化を理解する機会となった。
モンゴルの音楽家による演奏で、
その衣装や雰囲気は異国情緒に満ちていた。

白河市の教育大綱にも掲げてある、
「幅広い文化・芸術に親しむ人」
この目指す人づくりにつながるものとして
感性に刺激を与えた体験だったと思う。

IMG_8301

◆◆◆

以上の言及で終わろうかと思ったが。
綺麗事だけでは・・・。

(以下は、反省の弁)

子どもたちの態度に、多少、問題があった。
手拍子や身体でリズムをとるなど、
好ましい反応もあったのだが、
度が過ぎた「おふざけ」も出てしまった。

文化や背景の説明の際にも、
集中して聴くことが難しかったようだ。

それが全体的に蔓延した。

終了後、失礼な部分をお詫びした際、
担当されたコミネスの職員の方から
「子どもらしくて」とフォローいただいた。
しかし・・・である。
アウトリーチの受け手側、聴衆が、
残念ながら「アウト」だったなんて、
シャレにならないのだ。

IMG_8379

1年生教室には、事後指導の形跡あり。
この種の「場数を踏む」ことも大事だ。
徐々に経験を重ねて、身に付けさせたい。

そのきっかけをプレゼントされたとの、
ポジティブ思考で締めくくる。

教職員も含め、全校生の「修行」は続く。

IMG_8297

138校長室の【五】録(宿泊学習⑥:どーでもいい)

2025年6月11日 17時43分

野外炊事でつくったのは、
当然?のごとく、カレーライスでした。

でも・・・。
ライス(ご飯)は、注文できるんです!
今回は、そのスペシャルコースでした。
カレーは失敗しても、ご飯は食べられる。
ニーズに合った活動プログラムなのでした。
私は、ちょっと、衝撃でした。

写真は、ご馳走になったカレーです。

ここで、皆さんへ質問です。

自分から見て、カレーのルウ。
好みの位置は、
「右ですか? 左ですか?」

私は、必ず、「左」です。
が、
最近は、「右」もOKになりました。
(今回は、右でチャレンジ!)

ホント、どーでもいい話でしたね(笑)

IMG_7995