ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
366校長室の【五】録(アートな生活②)
2025年12月9日 14時24分coffee breakは、もうひとつ。
ある教室で見つけてから、
ずっと、気になっていた作品。
抽象画なのかなぁ?
goodな雰囲気を醸し出す。
前稿の落ち葉アートを紹介すると決めて、
こちらもタイアップしようと目論んだ。
なので、
思い切って、画伯に尋ねてみた。
「あれ、何を描いたの?」
「うっ、みぃ~!」
答え方も、アーティストっぽい(笑)
「海・・・か。」
ここ、うん十年も海には行ってないな。
ザブ~ン、ザブ~ンと静かに寄せる波。
冬の、夜の海。
見るのは、好きである。
365校長室の【五】録(アートな生活①)
2025年12月9日 14時19分coffee breakネタを2本。
まずは、1年生の後方掲示板から。
秋が駆け足で通り過ぎた感ありだが、
「落ち葉アート」に癒やされる。
タイトルを見ないで、
画面だけの情報で選んでみた。
ネズミ、いや、モグラ?
何かの小動物だろうな。
魚が数多く、いた。
その中から、気になる2匹。
謎な生き物。
キャラクターにいそうな気もするが。
顔が、主張している(笑)
364校長室の【五】録(強くて、優しい。そして、変わらない。)
2025年12月9日 12時09分O教頭のキャラクター化を推進していたら
強烈なライバル、いや、圧倒的な先駆者が
いることを思い出した。
白河市教育委員会の益子朗指導主事だ。
本音を言えば、市教委指導主事を
ずらっと全員、ど~んと登場させたいのだが
「営業」を一手に引き受けているのが、
サイクリストAKIRA「独占企業」だから。
悪しからず。
今回も、「鈴木家住居」でお世話になった。
鈴木家住居は、市指定重要文化財で
江戸時代中期の建造物である。
本校の3年生が見学に訪れ、
古民家の様子から昔の生活を学んだ。
そのナビゲーターが、
サイクリストAKIRAぁ~、なのである。
(好きすぎて、語尾を伸ばしちゃう。)
私が、遅れて到着した頃、
丁度、本稿「タイトル」を説明していた。
一見、ヒーローのキャッチフレーズ。
AKIRAぁ~の決めセリフでもない。
実は・・・、
井戸のことだ。
アツく語る、AKIRAぁ~。
1 地震に「強い」
2 夏も冬も、水の温度が「変わらない」
3 消毒されていないので、
自然の生き物に「優しい」水
マニアック過ぎて(笑)、引き込まれる。
公民館内に入って、最後のまとめ。
「営業」に差し障りがあるので、
野暮なネタバレはしない。
端的に伝えると、
トイレから始まり、縄を経由して
最後はSDGsにまで持って行く。
その手腕は、さすがなのだ。
クセ、強め(笑)だが
その世界観に一度、触れると
気になってしまうこと、間違いなし。
中毒性のある、学びである。
363校長室の【五】録(負)
2025年12月9日 09時10分撮影データの在庫を整理していて、
「あれっ、何でコレ、保管してたかな?」
一瞬、考えて、思い出した。
11月上旬に実施した、
「避難訓練」(予告なし)である。
実施時間帯は、昼休み。
火災を知らせる放送が流れる。
その時、校庭でサッカーをしていた
高学年の一部が、遊びを止めずにいた。
そこが、本校の現状。
「負」の部分なのだと思う。
避難訓練だと理解した段階でも、
パス回しを続けていた。
証拠写真を出すのは・・・。
足もとのボールだけにしておく。
遊びたい、という気持ちはわかる。
だが、火事を知らせる放送に直面しても
いつまでも調子に乗って遊ぶことは、
果たして、正しい判断なのか。
避難後の全体指導でも話したことだが、
もし、その高学年サッカーチームが
避難・集合を大声で呼びかけていたなら
それこそ、ヒーローだっただろうな。
べた褒めしてたところだ。
そうではなかった。
行事が終わり、教室に戻る。
5年生(今度は、限定の学級)の
件のメンバーたちが、
「まだ時間あるから、遊んでいいか?」
と騒ぎ出して、担任を困惑させる。
さっきの校長の話、聞いてたのか?
学校現場は綺麗事だけではない。
清濁、明暗がごっちゃまぜ、である。
たまには、
この手の課題等も、正直に発信したいのだ。
当然、課題解決には全力でぶつかる。
「弱さ」「短所」は、克服すれば
「強み」「長所」に転ずるのだから。
それを、この場で報告する。
その楽しみにもなる、というわけである。
362校長室の【五】録(たまたま)
2025年12月8日 16時08分予期せぬタイミングで、
自分の「学校名」に出合うと、ビビる。
昨日の日曜日。
プライベートで白河市立図書館を訪ねた。
ぼんやりして入館し、トイレに直行。
配置がわかる方はイメージできる・・・。
トイレから出た真っ正面に、コレ。
「景観学習」の成果物の展示であった。
フィールドワークと成果物作成。
期間を空けて、2日間で実施した。
その場で、成果物をまじまじと見る。
子どもたちの興味深い視点がある。
「大谷忠吉本店」を贔屓目に見る(笑)
何せ、租税教室でもお世話になったから。
(ツッコミどころ多い写真は、無視!)
まち散策の際には、
ひとつの班が、案内されて蔵にも入った。
「私のこと、覚えてる?」の図だ。
「景観」の捉え方は、
白河市が力を入れて推進している。
キーワードは、「誇りと愛着」
歴史と共に歩む本市のまちづくりに
関心をもち、意識を高めてほしい。
そういう意図がある。
「歴史再発見事業」で得た知識と
上手にリンクさせると、学びが深まる。
日曜日の図書館も含めると
本稿は、のべ4日間に関わる
壮大な(?)物語なのであった・・・。
★図書館の展示期間は、
12月16日(火)まで。
【プチ予告】
歴史再発見事業と言えば・・・。
「サイクリストAKIRA」
そのうち、拙稿で登場します。
ネタ、温めてあるので・・・。
361校長室の【五】録(ネクスト)
2025年12月8日 14時05分たんぽぽ学級の「学級紹介」だ。
控えるご一行様、4名。
学級担任T先生
支援員O先生とHSさんの「師弟コンビ」
そして、SKさん。
彼の存在があったので、取り上げた。
【起】
最初の質問だ。緊張感が一気に高まる。
【承】
質問によどみなく答える学級代表。
その隣で、静かに見つめるSKさん。
【転】
全ての質問をクリア!
思わず出た、ガッツポーズ。
自然と、笑みもこぼれる。
【結】
来年は、ボクだ。
同席させた担任の意図が、
そこにある。
360校長室の【五】録(関係性③:保護者)
2025年12月8日 11時24分保護者代表では、
本校PTA会長のY氏が参加した。
役職上、日中の会合等のたびに
仕事を休まざるを得ないのは
誠に、申し訳なく思う。
ただ、スペシャルな学校参観で
お子さんの成長を確かめる恩恵がある。
そんな、プラス思考をしてもらえると
ありがたいのだ。
◆◆◆
PTA会長Y氏:
この学級に、ウチの子、いるんすよね~。
地域ボランティアW氏:
あぁ~、そうだよね。
Y氏:
後で、何を言われるのかわからないので
近付かないようにしてるんす。
W氏:
ええっ! 何を言ってるの~。
いいから、ほら、行ってきなさいよ。
◆◆◆
てな、
会話があったかもしれない(笑)
359校長室の【五】録(関係性②:地域)
2025年12月8日 11時20分地域の子どもたちは、
地域で守り、育てる。
この白坂の地には、
その想いが根強くあるのだろう。
358校長室の【五】録(関係性①:幼稚園)
2025年12月8日 11時07分No.354で取り上げた
「学校運営協議会」授業参観場面の
アナザーストーリーを3つ。
委員は、様々な立場で
本校に関わっていただいている方々。
その視点が、ベクトルが、
本校を力強く支えている。
まずは、お隣の白坂幼稚園。
H園長の鬼のチェックが入る(笑)
「こういうの書くことができるのは、
さすがだね~。」
(的な発言が聞こえてきた。)
寄ってきた子どもらの
頭をなでたり、ハグしたり・・・。
送り出した園児たちの成長を確認する。
そこには喜びが伴っている。
見られる子どもたちもそうだ。
その場面を見守る、温かな眼差し。
アットホームだなぁ・・・。
357校長室の【五】録(紅白歌合戦)
2025年12月8日 10時32分今週の生活のめあては、
「トイレのスリッパをそろえましょう。」
業間の休み時間が終わった、3校時目。
潜入捜査・・・してみた。
写真は、上から順に
①1F 男子トイレ
②1F 女子トイレ
③2F 男子トイレ
④2F 女子トイレ
紅組の圧勝だ。