ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

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Blog・Topics

267校長室の【五】録(スタンバイ)

2025年9月30日 15時19分

本校では、学習発表会の
「予行」やら「校内発表会」等がない。
本番当日、保護者等の来場者と一緒に
児童も他学年の発表を観ることになる。

噂に聞くが、観るのは初めてとなる。
「一発勝負」のような感覚である。
リアルな反応が、ストレートに返る?
ある種の怖さも、潜在的にあると思う。

「プレ発表」なるもの、あり。
各学年の演目を管理職(校長・教頭)が
事前に鑑賞する
というモノだ。
内覧会? いや、いや、オーディション?
それなりの緊張感がある。
プロデューサー兼ディレクターである
各担任のドキドキ感が伝わってくる。

管理職がOKを出さないと、
出場不可になる! 
というわけではない(笑)

各学年には、率直なコメントを伝えた。

写真は、1年生プレ発表の準備風景。
舞台設定を自分たちで行う。

「つくる」って感じがあって、いい。
こういう場面でも、心は育つ。

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266校長室の【五】録(fiveな生活)

2025年9月29日 16時38分

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(2025年9月26日 18:40頃)

「5の5並び」達成記念に便乗して、
High fiveの「five」を深掘りする。

ブランド化戦略の推進である。
全国のどの学校でも目指すところは同じ。
キャッチフレーズにするかどうかの違い。

本校では、
以下の「five」を保障する。

◆◆◆

fair

(公平・公正な)①

interesting

(面白い)②

vitality

(元気・活力)③

encourage

(励ます、勇気づける)④

以上では、白河小にとっては、
「数が足りない」(笑)
やっぱり、5個にしたいので。

f i v e

「愛」

最後のひとつは、語呂合わせで日本語(笑)

「教育には、愛が必要だ!」

265校長室の【五】録(立場)

2025年9月27日 17時08分

前稿に続く、
これもまた、「修学」の体現である。

「班長」のひと言。

福島県立博物館での一場面に遭遇。
計画した自由見学コースで、
たまたま、時間帯が重なった2つの班。

2

なんとな~く、流れで、一緒に動く。
その時だ。

「ごめんね。班ごとに行動するから。」

おおぉぉぉ。

1

班長という役目を貫いたね。
佳き瞬間を目撃した。

3

264校長室の【五】録(言葉の意味)

2025年9月27日 16時17分

修学旅行シリーズを、あと2つお届け。

◆◆◆

出発式で聞いてみた。

「修学の意味、わかる人?」
大体でもいいからと、おまけして。
結果は、挙手がひとりだけ。
おい、おい・・・。困ったな。
その唯一の存在、密かにチェックした。
どんな行動をするのかと。

最後の最後に登場した。
帰路のバスに乗車する直前、
同行の写真屋さんに御礼を言う場面だ。
その場で、担任が他を指名したのに
突然、前に出て代表挨拶をしてしまう。
やるなぁ、と感心した。
以下は、フィクションの「アテレコ」

◆◆◆

今だ。ここしかない。自分の出番。
これが、自分の「修学」なんだ!

1

えっ! ここで言う? 言えるのね。

2

ボク、白坂から来ました。

3

校長先生、また、ネタ探してるでしょ。

4

という場面、かもしれない。
5

263校長室の【五】録(快挙か?)

2025年9月26日 21時47分

とりあえず、ご報告。

HPの累計アクセス数が、
「5」の「5」並び、となりました。

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白河「五」小としましては、
祝うべき出来事なわけです。勝手に(笑)

その喜びを
飛び上がって表現するのに、
(学習発表会に向けて練習中の)
1年生に登場していただきましょう。

天までとどけ、1・2・3!

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262校長室の【五】録(わちゃわちゃ)

2025年9月25日 16時27分

2

朝、マラソン実践を呼びかける放送がある。
つい最近までは、熱中症予防の観点から
自分の体調と相談してとの文言が付いた。
この気候で、通常運転に戻った形だ。

今朝の校庭の様子。
マラソンだけが目的でない子もいる。
わちゃわちゃ感、がある(笑)
別に、嫌いではない。いいと思う。
まずは、放送担当の呼びかけに応じて
校庭に出てくることが大事だからだ。
朝の校庭の空気を吸いに来た、でもいいし
仲の良い友達と集まって談笑するのも
朝のルーティン楽しみなのかもしれない。
出て来た子らは大抵、そのうち、走る。

5

問題なのは、
高学年(5・6年)がいない・・・。
今日に限ったこと? いや、いや。
どこで、何してるんやら。

3

よ~く探してみたら、6年生ひとり発見。
このシルエットだけで、ピンときた方は
恐るべしなヘビーユーザー様認定である。
以前に、拙稿で取り上げた子なので。
今も、黙々と努力を続けているのである。

4

秋が深まった頃、マラソン大会がある。
直前だけ湧いて出てくるは、ダメである。
「全校合唱」で言及したコトと同様だ。

普段、朝マラソンに取り組まないのに、
本番、上位入賞の結果を得るというのは
(言葉は悪いが)備わっていた素質が
あっただけ、ということではないか。
もちろん、それはそれで
とても喜ばしいことではあるが・・・。

目標を掲げ、地道に努力を積み重ねて
意欲的に体力向上に励んできた。
しかし、
本番では、思うような結果にならず。
残念ではあるが、
こっちの方が
カッコいい生き方だと思えるのだ。

1

261校長室の【五】録(PB:「教育」)

2025年9月24日 17時42分

久々の、PB(=playback)シリーズ。

こういうご時世なので、
水泳に関する発信は極力、控えていた。
しかし、
写真データの在庫整理をしていた時、
「これだけは」伝えたいコトあったので。

自己の目標を達成できた喜び。
その瞬間を共有できるのはうれしい。

一例を挙げる。

O教頭との「師匠と弟子」コンビ
今夏、努力を積み重ねた「彼」だ。
ビート板での25m完泳を目指した。

最後まで、あきらめずに粘った。
途中は、映画「ベストキッド」状態(笑)
担任も応援に駆けつける。

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時間を、たっぷり使う。
絶対に、止まらない、足は付かない。
ゴール。
歓声に包まれる。

後日の振り返りカード。
25「メール」になっちゃってるが、
そんなのは問題にしない。

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この気持ち、想い
各自に味わわせるために
私たちは教育活動に全力で取り組んでいる。

行事(=水泳記録会)を「教育」にする。

そういうことだ。

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260校長室の【五】録(心持ち)

2025年9月24日 11時37分

全校集会の時間帯を使って、
学習発表会「全校合唱」の並び方
各自の場所を確認した。
舞台上の立ち位置を決めたのである。

担当から、「せっかくなので・・・」と。
全体で、一度、歌ってみた。

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全体を見渡して、
ひとりの子に釘付けになった。

両膝でリズムを取りながら、
とても楽しそうに歌っている。
写真では判別できないのが、残念だ。

他から指示されなくとも、
自ら気持ちを高めて
身体で表現できるって、凄いことだ。

心の中で、つぶやいた。
「あなた、優勝(笑)!」

終了後、1年生教室に追いかけて行き、
「一番、楽しそうに歌ってたよ。」
と声をかけた。
少し、はにかんだ笑顔を浮かべた。

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259校長室の【五】録(職場訪問)

2025年9月23日 19時51分

2年生「図書館見学」のアナザーストーリー

「今日、いるかなぁ?」
ぐらいに思っていた。

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1371#frame-3

この記事、文中に出てくる
2名のうちの、ひとりである。

バックヤードに入る手前の事務室にいた。

「今、何をしているのですか?」
子どもたちを案内する先輩司書さんから
アドリブで質問が入る。

「選書、です。」
「新しく買う本を選んでいました。」

突然の無茶ぶりにも、即座に対応し
直立不動(若干の手振りあり)で、
答えていた・・・。

偶然の産物だが、
教え子の職場訪問の機会に恵まれた。
これを逃す手はない。
当然、パチリ!である(笑)

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258校長室の【五】録(ノリの良さ選手権)

2025年9月23日 17時25分

前稿を受けて
「図書館と言えば?」の連想ネタ。

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過日、2年生が図書館見学に出かけた。
会議室が控え場所(全体会)となり、
2グループに分かれての見学ツアーだ。
その第1陣に同行した。

いきなりのバックヤードで驚きの連続。

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閉架書庫の冊数に・・・。
昔の新聞を見せられて・・・。

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2年生は、反応する「感度」がいいので
案内する側に好印象を与えるのだ。

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刺激をたくさん吸収した旅を終え、
控え場所に戻って後発隊とバトンタッチ。

そして、
座席に座っての、この反応。
やはり、ノリがいい。

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さて、さて、何が起こったのか?

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