ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
297校長室の【五】録(振興)
2025年10月21日 16時04分学級の「文化」振興である。
どのようにして生まれるのか?
発端が、担任の意図だったりする。
それは、目指す「学級像」があるから。
学級集団ができるようになったコト。
それを強化しない手はない・・・。
いつもやっている活動の中に、
「価値」を見出したパターンもある。
徐々に、自慢が定着していく。
4年2組の場合。
歌声の全校一を目指す姿あり。
「朝の歌」
歌声が、めっちゃデカい(笑)
296校長室の【五】録(好き)
2025年10月20日 16時59分気になる・・・。
たんぽぽ学級の前を通るたびに
目に入るとなぜか、一瞬、止まる。
先月に実施した見学学習。
そこで心に残った場面の「切り取り」だ。
この愛らしい小動物には、
表現者の想いが詰まっている。
取り上げたいな、と思った。
295校長室の【五】録(潜入)
2025年10月20日 14時32分6年生の音楽科授業
専科担当(担任とは別の教員)の授業だ。
しばらく、参観していた。
以前に学習した歌唱曲の振り返り、2曲。
モニターから映像と音声。
ある子の様子をチェック。
終業後、教室に戻る姿を呼び止めて、
内緒話・・・。
さっき、前に習った曲が流れたよね。
えっ? はい。
どちらも口ずさんでいたのは、一人だけ。
まじっすか。
そうだ。一人だけだから、素晴らしい。
どっちも雰囲気が良くて、好きなんす。
いいねぇ。だから、盗み撮り(笑)
ええっ!(笑)
気が向いたら、HPに出しておくから。
はいっ。ありがとうございます。
で、気が向いた。
294校長室の【五】録(独自)
2025年10月20日 13時43分3年生の教室。後方掲示板。
学級活動で実施したのか、
それとも、
道徳科の授業だったのか。
学級独自の取り組みは
とてもいい、と思う。
学級文化が育まれている。
こういうお日様なら、
毎日、お目にかかりたいなぁ。
293校長室の【五】録(融合)
2025年10月17日 18時48分ある日の、1年生マラソン練習。
1年生のスタート位置。
おや? 2列だ。
女子が最初にスタートし、
時間差で
男子がスタートをする。
先行逃げ切りの女子。
追いかける男子。
しばらくすると、
程よく、入り交じる、というお話。
292校長室の【五】録(青)
2025年10月17日 15時36分心地よい朝だった。
校舎周辺フォト。
空がまぶしい。
◆◆◆
朝イチの出張に向かう。
FMラジオから懐かしの名曲が流れてくる。
「必ず、最後に、愛は勝つ~。」
故人であるシンガー・ソングライターの歌。
当然、運転しながら口ずさむ(笑)
昨日、ある研究協議会に参加した。
地区の小学校教育研究会(通称「小教研」)
その道徳科のワークショップ。
講師が、参加者に問う。
「大切にしている価値(内容項目)は?」
ひとつ、選べとな? 理由も考えて。
私は、「希望と勇気、克己と強い意志」
特に、前半部分が好きだ。
本校児童の姿が、ふと思い浮かぶ。
何なら、「愛」と勇気にしたいくらいだ。
「愛は、カッコつけすぎか・・・。」
と、マイターンで全体に話した。
◆◆◆
偶然にも、二日続けて「愛」の登場。
だからではないが、
本校の「five」を、思い描く。
five の「i」・・・アイ(愛)だ。
https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1718#frame-3
校内では、点在している感がある。
点と点を結ぶ。
浸透させる。
貫き通す。
もうちょっと、力を入れてみようかな。
今日の「青」を見ていたら、
そんな想いが、頭をぐるぐる。
291校長室の【五】録(コピペ)
2025年10月17日 13時01分2年生教室から、もうひとつ。
2年生の掲示物は、面白いのが多い。
個々が楽しそうに創作活動をしている。
その様子が、容易に想像できる
「型紙」を使った作品が並んでいた。
教材のタイトル等の説明があるので、
鑑賞者も理解しながら観ることができる。
「コピペ」で楽しむことができたんだね。
ここでも、勝手に、3チョイス。
1 魚の「オーラ」が気に入った。
2 これは、フォルムが斬新でgood
3 雪だるまたちが楽しそうに・・・。
でも、一部の集団がホラー(笑)
290校長室の【五】録(立ち止まる)
2025年10月16日 11時51分5年生教室の後方掲示の作文と同様に
自らの取り組みに対して、
立ち止まって考えることは大事なこと。
2年生の廊下には、
絵日記風の「振り返り」があった。
作文に絵が添えられているので、
きっちりと想いが形になっている。
3つ、選んでみた。
1 発表に、勢いがあったね。
絵も、枠からはみ出ていた。
2 一人一役の責任感があった。
「相棒」を紹介しないと、ねぇ?
3 ポーズが決まっている。
鳴子の音が聞こえてきそうだ。
289校長室の【五】録(あれっ?)
2025年10月14日 17時43分あれっ?(その1)
あれっ?(その2)
あれっ?(その3)
あれれ・・・。
「どうしたの?」
「ぼく、もう終わってるんです。」
なるほど・・・。
男女分け隔てなく、作業を手伝い、
自分の持ち物を整えると、
班の片付けに主体的に取り組んだ。
目立たないけど、ファイン・プレー。
5年MYさん、やりますなぁ。
288校長室の【五】録(What are you eating?)
2025年10月14日 15時26分2年生の「食育」授業からの出題です。
「2年生が実食しているのは何?」
この5枚の写真から、当ててください。
ヒント1:
指でつまめる大きさです。
ヒント2:
最大のヒント「匂い」は、
残念ながらお伝えすることができません。
ヒント3:
指折り数える子もいます。
噛む回数を30回、数えています。
さて、何でしょう~?