ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

297校長室の【五】録(振興)

2025年10月21日 16時04分

学級の「文化」振興である。

どのようにして生まれるのか?

発端が、担任の意図だったりする。
それは、目指す「学級像」があるから。

学級集団ができるようになったコト。
それを強化しない手はない・・・。

いつもやっている活動の中に、
「価値」を見出したパターンもある。
徐々に、自慢が定着していく。

4年2組の場合。

歌声の全校一を目指す姿あり。
「朝の歌」
歌声が、めっちゃデカい(笑)

IMG_5796

IMG_5797

296校長室の【五】録(好き)

2025年10月20日 16時59分

気になる・・・。

たんぽぽ学級の前を通るたびに
目に入るとなぜか、一瞬、止まる。

先月に実施した見学学習。
そこで心に残った場面の「切り取り」だ。

この愛らしい小動物には、
表現者の想いが詰まっている。

取り上げたいな、と思った。

IMG_5730

295校長室の【五】録(潜入)

2025年10月20日 14時32分

1

6年生の音楽科授業
専科担当(担任とは別の教員)の授業だ。

しばらく、参観していた。

以前に学習した歌唱曲の振り返り、2曲。
モニターから映像と音声。
ある子の様子をチェック。

終業後、教室に戻る姿を呼び止めて、
内緒話・・・。

2

さっき、前に習った曲が流れたよね。

えっ? はい。

どちらも口ずさんでいたのは、一人だけ。

まじっすか。

そうだ。一人だけだから、素晴らしい。

どっちも雰囲気が良くて、好きなんす。

いいねぇ。だから、盗み撮り(笑)

ええっ!(笑)

気が向いたら、HPに出しておくから。

はいっ。ありがとうございます。

3

で、気が向いた。

4

294校長室の【五】録(独自)

2025年10月20日 13時43分

3年生の教室。後方掲示板。

学級活動で実施したのか、
それとも、
道徳科の授業だったのか。

学級独自の取り組み
とてもいい、と思う。

学級文化が育まれている。

こういうお日様なら、
毎日、お目にかかりたいなぁ。

IMG_5720

293校長室の【五】録(融合)

2025年10月17日 18時48分

ある日の、1年生マラソン練習。

1年生のスタート位置。
おや? 2列だ。
女子が最初にスタートし、

IMG_5668

時間差
男子がスタートをする。

IMG_5669

先行逃げ切りの女子。

IMG_5670

追いかける男子。

IMG_5671

しばらくすると、
程よく、入り交じる、というお話。

IMG_5673

292校長室の【五】録(青)

2025年10月17日 15時36分

心地よい朝だった。
校舎周辺フォト。
空がまぶしい。

◆◆◆

朝イチの出張に向かう。
FMラジオから懐かしの名曲が流れてくる。
「必ず、最後に、は勝つ~。」
故人であるシンガー・ソングライターの歌。
当然、運転しながら口ずさむ(笑)

昨日、ある研究協議会に参加した。
地区の小学校教育研究会(通称「小教研」)
その道徳科のワークショップ。
講師が、参加者に問う。
「大切にしている価値(内容項目)は?」
ひとつ、選べとな? 理由も考えて。
私は、「希望と勇気、克己と強い意志」
特に、前半部分が好きだ。
本校児童の姿が、ふと思い浮かぶ。
何なら、「愛」と勇気にしたいくらいだ。
「愛は、カッコつけすぎか・・・。」
と、マイターンで全体に話した。

◆◆◆

偶然にも、二日続けて「愛」の登場。

だからではないが、
本校の「five」を、思い描く。
five の「i」・・・アイ(愛)だ。

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1718#frame-3

校内では、点在している感がある。
点と点を結ぶ。
浸透させる。
貫き通す。

もうちょっと、力を入れてみようかな。

今日の「青」を見ていたら、
そんな想いが、頭をぐるぐる。

2

3

5

4

1

291校長室の【五】録(コピペ)

2025年10月17日 13時01分

2年生教室から、もうひとつ。

2年生の掲示物は、面白いのが多い。
個々が楽しそうに創作活動をしている。
その様子が、容易に想像できる

「型紙」を使った作品が並んでいた。

IMG_5716

教材のタイトル等の説明があるので、
鑑賞者も理解しながら観ることができる。
「コピペ」で楽しむことができたんだね。

ここでも、勝手に、3チョイス。

1 魚の「オーラ」が気に入った。

IMG_5714

2 これは、フォルムが斬新でgood

IMG_5715

3 雪だるまたちが楽しそうに・・・。
IMG_5713 - コピー

  でも、一部の集団がホラー(笑)

IMG_5713

290校長室の【五】録(立ち止まる)

2025年10月16日 11時51分

5年生教室の後方掲示の作文と同様に
自らの取り組みに対して、
立ち止まって考えることは大事なこと。

2年生の廊下には、
絵日記風の「振り返り」があった。

作文に絵が添えられているので、
きっちりと想いが形になっている。

3つ、選んでみた。

1 発表に、勢いがあったね。
  絵も、枠からはみ出ていた。

IMG_5718

2 一人一役の責任感があった。
  「相棒」を紹介しないと、ねぇ?

IMG_5717

3 ポーズが決まっている。
  鳴子の音が聞こえてきそうだ。 
IMG_5719

289校長室の【五】録(あれっ?)

2025年10月14日 17時43分

あれっ?(その1)

IMG_5676

あれっ?(その2)

IMG_5677

あれっ?(その3)

IMG_5680

あれれ・・・。

IMG_5681

「どうしたの?」
「ぼく、もう終わってるんです。」

なるほど・・・。

男女分け隔てなく、作業を手伝い、
自分の持ち物を整えると、
班の片付けに主体的に取り組んだ。

目立たないけど、ファイン・プレー。
5年MYさん、やりますなぁ。

288校長室の【五】録(What are you eating?)

2025年10月14日 15時26分

2年生の「食育」授業からの出題です。

「2年生が実食しているのは何?

IMG_5618

この5枚の写真から、当ててください。

IMG_5619

ヒント1: 
指でつまめる大きさです。

IMG_5620

ヒント2: 
最大のヒント「匂い」は、
残念ながらお伝えすることができません。

IMG_5623

ヒント3:
指折り数える子もいます。
噛む回数を30回、数えています。

IMG_5624

さて、何でしょう~?