ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

307校長室の【五】録(明暗の明)

2025年10月29日 16時16分

早朝、体育科担当教員が
校庭のトラックに「白線」を引く。
準備万端である。

IMG_0319

ルーティンの放送アナウンスが聞こえ、
「常連」たちが続々、飛び出してくる。

IMG_0322

IMG_0324

「おっ、自分から校庭に出て来たんだ。」
走る姿を認めては、感心、感心とニヤける。
学習発表会を終えてから、
朝の校庭で見かけることが多くなった。
追いかけるように、支援員O先生も登場。
一緒に走り始めた。

新たな「ベストキッドる」関係の誕生か?

IMG_0320

(ヘビーユーザー様向けの表記だと)
「張り込み刑事(デカ)」と
「謎の覆面レスラー」の
ニューコンビ、と紹介しておく(笑)

IMG_0326

IMG_0327

自らの目標を明確にもち、
自分にできる小さなことから始めて、
地道に努力を積み重ねている。

微笑ましく思う。

306校長室の【五】録(包囲)

2025年10月28日 10時12分

過日、4年1組
算数科の研究授業が行われた。

見よ、参観者の包囲網(笑)
1

おっと、
包囲の陣形が動き出したぁぁぁぁぁ。
2

IMG_5817

IMG_5819

こ・・・これは!
まさに、ロックオン状態ではないか。
3

この写真から考える。
左下にある「ローテーブル」に注目。

4

いつもなら、この場所に集まってくる。
「わかりません」やら、
「質問があります」など。
当然、「教えてください」でも構わない。
しかし・・・だ。
今回は、ピクリとも動かず。閑古鳥。
授業後に、担任E教諭と話題にした。
全く来なかったと、苦笑い。

授業の成否なんてものはないのだが、
「普段」の学びの姿が出現すれば
それで「良し」と、私は思う。
よそ行きになる必要はない。
でもね、
包囲網の動きに比例して、
緊張感が高まるのはわかるよ。
よ~く、わかる。

いつもどおりに、
あ~でもない、こ~でもないと
頭をフル回転させて、学びに臨む。
そこには、きっと
楽しみがあるんじゃないのかなぁ。

305校長室の【五】録(ファッションショー)

2025年10月27日 17時33分

今回のネタは、写真が主です。
後日、「アンサー」編を発信します。

1学期に、あるコト思いついて
撮影していたデータが残っていました。
お蔵入りはもったいないので、
本日、同様に撮影しました。

◆夏(7月)コレクション◆

1

2

3

4

モデルが勢揃い!

5

◆秋(10月)コレクション◆

1

2

3

4

5

最後は「ランウェイ」

6

さて、私が「何を」お伝えしたいのか。
わかりますか?

おしゃれは、足もとからなんですよ。
特に、膝あたりに・・・。

304校長室の【五】録(戊辰よ、再び)

2025年10月24日 09時27分

「時を戻そう」ネタがいくつか残っている。
外部の教育資源による学びを振り返る。

IMG_4495

まずは、白河が戦場となった「戊辰戦争」
市教委の益子朗指導主事の再登板だ。
6年生対象に、アツい講義があった。
氏の今後の「営業」を妨害しないように
ネタバレに配慮しつつ、
恩恵を受けた部分について述べる。

◆◆◆

1 時代背景を物語風に解説

世界チャンピオン(幕府軍)は、
体調不良(内部のゴタゴタ)だったので
戦いを回避してベルトを返上したのだが
挑戦者(官軍)は執拗に挑発を繰り返した。
そして、勝機をモノにしたのである。

白河が、なぜ主戦場になったのかは、
オセロの「角」みたいな場所だったから。

2 地元「白坂」にスポットライト

白坂宿は、重要な拠点だった。
諜報活動が盛んな場所で、
スパイが暗躍したのである。

IMG_4501

3 効果的な「体験」活動

戊辰戦争で使われたスペンサー銃が
実は、総重量6kgもあった!  
華麗なる銃さばきはできないよね~。

IMG_4502

IMG_4511

IMG_4505

◆◆◆

まずは、歴史に興味をもつことが先決。
詳細な知識は、後からいくらでも学べる。
面白い「切り口」で、
子どもたちの扉を開けてくれた。感謝。

IMG_4513

【蛇足】

氏自身のキャラクター化には、舌を巻く。
教材化のためなら神出鬼没で、
あるモノに乗って全国各地に現る。
「サイクリストAKIRA」を名乗る。
同名である100%さんの「芸風」に
寄せて行かなかったのは賢明だ・・・。
まぁ、余計なお世話ではあるが(笑)

最近、ウチのO教頭のブランディングが
低迷しているので(勝手な自己評価)
これは、負けていられないと
決意を新たにする校長なのであった。

303校長室の【五】録(意表)

2025年10月23日 17時02分

ある日の3年生の体育科授業。
マラソンの「試走」

2グループに分けて実施する。
その一部始終が、プチ衝撃だったのだ。

【起】
赤グループのスタートだ。
次に走る白グループ、まずは応援だね。
1

【承】
赤グループの走りを目で追う。
身体も動いて、自然と散らばる。
さあ、ここで応援するか。
2

【転】
ええっっっっっ!
いきなり走り出した(笑)
赤グループを追いかけ始めた。
3

【結】
自分が走る前に、
疲れちゃうんじゃなかろうか・・・。
4

箱根駅伝のテレビ中継
「沿道で一緒に走る人」状態だ。

3年生、
おもろい集団である。

302校長室の【五】録(coffee break)

2025年10月23日 15時24分

ちょっと、息抜き。

5年生の「バケツ稲」
その稲刈りを行った。
ネタとして成立する場面があった。

その1:

「ボクと、つき合ってください。」

「え~。どうしよう・・・。」

「ちょっと、待ったぁぁぁぁぁ!」

IMG_5789

その2:

映画のワンシーン。
これ、エンディングに使えそう。
この後、クレジットが流れたら、
カッコいい。

IMG_5794

301校長室の【五】録(majic?)

2025年10月23日 13時01分

10月22日(水)夜のこと。

HPを見ると、
アクセス数が、500を超えていた。
自分の知らないとこで、何かが起きた?
正直、ビビった。
その時の数字が「553」だったので
スクショするのに、ちょっと待った。
本校らしい数字にするでしょ、ねぇ?
ガチで、愛校心に燃えてるんで。

IMG_0300

謎の覆面レスラーがバズったのか?
やはり、教育関係者が羨ましがったのか?
閲覧して、気になった方々のために
「ワインが好物」の追加情報を放出する。

夢か、または幻か、と思ったが
翌朝にも数字は記録されていた。
結果的に、「582」まで伸びた。

IMG_0301

「ご高覧 感謝セール」やるようか?
今後も、本校に向けられる佳きベクトルに
応えられるような発信をしていくつもり。
まぁ、スタイルは変わらないが。
本校(の児童)の良さ、強みは当然のこと、
課題等についても隠さずに、が基本で。

驚異の数字はありがたい話。
でも、
期待度は「ぼちぼち」でお願いしたい。
機械の故障か、不具合なのか。
そう思ってるのが、丁度いい。
新手のサイバー攻撃? とかだったら
やだな。

300校長室の【五】録(鏡)

2025年10月23日 09時24分

祝300回記念 メモリアル「ネタ」

◆◆◆

「明日、休みが取れたので顔を出します。」
突然、連絡が来た。

9月の最終日。
やって来たのは、髭面の男(笑)
自分が大卒の新採用で担任した教え子S。
うん十年ぶりの再会である。

IMG_0172

何故に、野球ボールと一緒に記念写真?
進学した高校でセンバツ初出場を果たす。
当時、野球部員だった彼が、私宛てに
記念ボールと甲子園の土を贈ってくれた。
ずっと自宅に飾ってあったモノを
あいつが来るならと、用意して待っていた。
「再会の記念。これにサインしろ。」と。

IMG_0171

二人で話し始めると、瞬時に
当時に戻れるから不思議なものである。
時間が、あっという間に過ぎた。

教え子が、自分で選んだであろう環境で
喜怒哀楽のごっちゃ混ぜで、もがきながらも
懸命に歩んでいることを願ってやまない。
会えても、会えなくても。頭の片隅で。
先生って、そんなもんだろうと思う。
彼ら、彼女らは、
自分の情熱をぶつけた「鏡」、だから。

一緒に外に出て、風貌に合点がいった。
アメリカンニューシネマから出てきたんか?
「イージー・ライダー」の世界観だなぁ。
訳あって、翌月には髭を剃るとのこと。
その前に会いに来た、ってのもうれしい。
爆音を轟かせて、帰って行った。

IMG_0177

◆◆◆

最後の写真は、何?

IMG_5741

過日、行われた初任者研修、
4年2組担任F教諭の研究授業のひとコマ。
大卒の新採用教員。振り出しが4年生担任。
私と、同じ。

彼女のもとにも、
うん十年後の、ある日突然
髭面の仙人みたいなヤツが現れるのだ。
きっと、そうなのだ。

IMG_5744

299校長室の【五】録(謎の)

2025年10月22日 13時10分

謎の、覆面レスラーの登場である。
まぁ・・・、覆面はしてないか(笑)

本校に新任の支援員O氏が着任した。
O先生は、元公立小学校の教諭である。
学校「現場」をよく知っている方が
子どもに寄り添って支えてくれる。
その意味では、最強の助っ人なのだ。

もし、管内の小・中学校関係者が
この拙稿を読んだとするならば、
「しまった! 先を越された。」
そう思うに違いない。
引く手あまたの御仁であるから。
どこも、深刻な人手不足だ。

IMG_5178

実は、市内の「数字」の付く小学校で
以前にご一緒した関係性もある。
元同僚の先輩だ。
(本校に私の元同僚があと3人いる!)

全校集会で児童に紹介した。

最後に蛇足。
「校長先生の、マブダチです。」

IMG_5729

298校長室の【五】録(問う)

2025年10月21日 17時33分

ある意味、Xデーだった学習発表会。

約2週間後の今日。
全校集会で、全校生に問うた。

◆◆◆

「精いっぱい、やった。」 

「満足した。」 

「頑張った自分を褒めたい。」

などと、今、思う人は立ちましょう。

◆◆◆ 

大きな行事に臨んだのだから、
本気で、振り返りをすることが大事。

起立した人は、
その、今の気持ちを
今後の生活において活用できるのか?

座ったままの人は、
(個人の判断だから、それでもOK)
これからの学校生活で、
自信をもって起立できる場面を
いつ、つくるつもりなのか?

そんなことを、
真剣に考えてもらいたいと話した。

IMG_5181

IMG_5184