ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
277校長室の【五】録(えっ!)
2025年10月7日 16時56分全校合唱で見つけた、
「えっ!」2場面
友達も驚くほどの
アツい歌唱だったのだろう。
276校長室の【五】録(これぞ)
2025年10月7日 16時27分数日前から連絡があった、
「家事都合」による欠席以外に
当日、病気等の欠席が「0」であった。
これって、密かなる快挙ではないか!
各学年とも、
オールスターキャストでの発表であった。
例の「角度」による別場面を紹介する。
ランダムに並べて、
以下の内容で、「絵合わせ」クイズ形式。
タイトルに適合すると思われるモノを
ご自身で決めて、お楽しみを。
「天と地の演奏会」
「練り歩く勇壮な神輿」
「チアリーダー大集合」
「このまちが好き」
「ストリートダンサー」
「だるまとにらめっこ」
275校長室の【五】録(角度)
2025年10月4日 14時49分学習発表会が終了した。
個人的に、この「余韻」が気に入っている。
「プレ発表」や「直前通し練習」など、
本番さながらのパフォーマンスを、
少なくとも2回は、目にしてきた。
発表会当日の観覧は、場所が少し変わる。
左斜めの「角度」から観る。
本質的な良さは変わらない。
しかし、
正面では味わえない、新たな発見に出合う。
興味深く、かつ、得した気分になる。
それは、
1年生の細かい微笑ましい演技だったり、
2年生のポーズのかっこ良さだったり、
3年生の流れるような動きだったり、
4年生プレゼンのテンポの良さだったり、
5年生の情感あふれる世界観だったり、
6年生の活用力を問うプレゼンだったり。
斜めの角度は、距離が近いのだ(笑)
とりわけ、
全校合唱での、最高学年の表情。
これに出合えたのが、一番うれしい。
冒頭の校長挨拶で、
5年生で使う楽曲の歌詞から
「何を経て 何を得て・・・」
と引用したのだが、
大きなモノ、喜びを得たのは
私の方だった・・・。
274校長室の【五】録(景色)
2025年10月3日 16時23分明日の学習発表会の会場設営を行った。
お手伝い担当は、高学年である。
高学年だからこそ任せられる仕事。
そこに責任とやりがいを感じてほしい。
自分たちの活躍する場を整える。
気持ちも高まったことだろう。
ステージ上からの眺めを
一日早く、お届け。
明日、子どもたちは
どんな「景色」を見るのだろうか。
273校長室の【五】録(いつも)
2025年10月3日 14時36分No.269の「アンサー」投稿。
珍しい事態が起きた。
朝のマラソンを呼びかける放送後、
例の「潜伏場所」から解き放たれた
6年生が外に出て来た。
最初の女児2名を捉えた。
その後、ぽつり、ぽつりと増殖していく。
なんと・・・6年「男児」も出現した。
正直、見たこともない顔ぶれもあった。
言葉が悪くて失礼なのは承知の上で言う。
ほぼ、「珍獣」状態ではないか!
しかし、行動することができた。
心が動いた証拠だ。
これがトピックニュースで終わるのは、
とても残念なことである。
継続することを意識して実践すれば、
珍しがられることのない、
「いつもそこにいる存在」になる。
追伸:
潜伏場所から移動して特殊訓練中の
5年生全員も、Xデーが過ぎ去った後は
この場所に現れることだろう。
272校長室の【五】録(願)
2025年10月3日 10時08分朝の交通指導が終わり、
いつもの散歩コースで校庭を巡る。
曇りがちな東の空に見えた、
太陽の「一点突破」
なんか、いい。
その太陽の姿に後押しされて、
久しぶりに「太陽の丘」へ登る。
那須連山もくっきりと。
祠の二宮尊徳「御札」に願いを込める。
1年生教室前の畑
サツマイモの群衆に紛れて、見つけた一輪。
迷い込んじゃったかぁ。
可憐だが、凛としている。
明日の子どもたちも、
こうだったら、いいな。
271校長室の【五】録(おかわり)
2025年10月2日 15時16分4年生担任からの申し出あり。
「もう一度、プレ発表の機会を」と。
納得いかなかったんですかね~。
学年担任の二人は、負けず嫌いだな(笑)
より高みを目指すのは、いいことだ。
結果的に・・・進化してた。
深化、こっちの表現も当てはまる。
本番の衣装が揃ったことも
「おかわり」の理由だったのだろう。
武士の礼装である、裃(の上着部分)が
きれいに、個性的に出現した。
本番と同じにやらないとね。
270校長室の【五】録(ワンショット)
2025年10月1日 15時02分本日で、全学年の「プレ発表」が終了。
各学年の、ある一場面をお裾分け。
ランダムに選んだので、他意あらず。
「これって、どんな場面?」
お子さんが写ってなくとも、
ご家庭での話題のきっかけに
なることでしょう。
「何、これ? 知らな~い。」
だったなら、
それはそれで、問題かと(笑)
269校長室の【五】録(お姉ちゃんたち、頑張って)
2025年10月1日 13時21分9月の最終日。
体育科の授業で、持久走を実施する6年生。
普段、走ってないからなぁ(笑)
急に走って、大丈夫なのかと心配になる。
ラン
RUN
らん
先に帰る低学年からのエールもあった。
日付が変わった、本日。
衣替えと一緒に、気持ちも切り替わるか?
と思いきや・・・。
例のごとく、マラソン推奨の朝の放送。
低・中学年がぞろぞろと出てきては、走る。
高学年は??? 探す・・・。
いた。
6年女児の3人組、登場。
単独の6年女児、走る。
別の、6年女児の3人組が来た。
【結果】
6年 女 7名
6年 男 0名
5年男女 0名
無理強いは、意味が無い。
「馬を水辺に連れて行くことはできるが、
馬に水を飲ませることはできない。」
この「ことわざ」のとおり。
ただ、直前の「湧いて出てくる」だけは
勘弁願いたいものだ。
◆◆◆
【ニュース速報】
只今、臨時ニュースが入りました。
白河五小で行方不明になっている
高学年の「潜伏場所」が判明した模様です。
あの2階建ての一部にいるようです。
6年女子7名の目撃情報もあったようですが
詳細は不明となっております。
一体、何をして過ごしているのでしょう。
また、
室内照明が消えている5年潜伏場所について
何かのXデーのため、別な場所に移動して
秘密訓練中だという話も浮上しており、
情報が錯綜しております。
現場からは、以上です。
268校長室の【五】録(曇り)
2025年10月1日 09時38分10月1日。
年度の折り返し。
「節目」の今日は、曇りだ。
今にも泣き出しそうな空、でもある。
曇りの朝でも・・・。
いや、曇りの朝だからこそ、
良いことが2つあった。
ひとつ。
太陽の丘にある「白五小」
レタリングの陰影が、くっきりと。
いい感じだ。
ふたつめ。
玄関脇のキンモクセイの香りが、
程よく、ほんのりと届くようになった。
校名のプレート板も見える。
やる気が出てくる。