ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

277校長室の【五】録(えっ!)

2025年10月7日 16時56分

全校合唱で見つけた、
「えっ!」2場面

友達も驚くほどの
アツい歌唱だったのだろう。

IMG_0223

IMG_0225

276校長室の【五】録(これぞ)

2025年10月7日 16時27分

数日前から連絡があった、
「家事都合」による欠席以外に
当日、病気等の欠席が「0」であった。
これって、密かなる快挙ではないか!
各学年とも、
オールスターキャストでの発表であった。

例の「角度」による別場面を紹介する。

ランダムに並べて、
以下の内容で、「絵合わせ」クイズ形式
タイトルに適合すると思われるモノを
ご自身で決めて、お楽しみを。

「天と地の演奏会」

「練り歩く勇壮な神輿」

「チアリーダー大集合」

「このまちが好き」

「ストリートダンサー」

「だるまとにらめっこ」

IMG_5355

IMG_0207

IMG_5339

IMG_5375

IMG_0209

IMG_5410

275校長室の【五】録(角度)

2025年10月4日 14時49分

学習発表会が終了した。
個人的に、この「余韻」が気に入っている。

「プレ発表」や「直前通し練習」など、
本番さながらのパフォーマンスを、
少なくとも2回は、目にしてきた。
発表会当日の観覧は、場所が少し変わる。
左斜めの「角度」から観る。

本質的な良さは変わらない。
しかし、
正面では味わえない、新たな発見に出合う。
興味深く、かつ、得した気分になる。

それは、
1年生の細かい微笑ましい演技だったり、
1年

2年生のポーズのかっこ良さだったり、
2年

3年生の流れるような動きだったり、
3年

4年生プレゼンのテンポの良さだったり、
4年

5年生の情感あふれる世界観だったり、
IMG_5450

6年生の活用力を問うプレゼンだったり。
6年

斜めの角度は、距離が近いのだ(笑)

とりわけ、
全校合唱での、最高学年の表情。
これに出合えたのが、一番うれしい。

冒頭の校長挨拶で、
5年生で使う楽曲の歌詞から
「何を経て 何を得て・・・」
と引用したのだが、

大きなモノ、喜びを得たのは
私の方だった・・・。

全校合唱

274校長室の【五】録(景色)

2025年10月3日 16時23分

IMG_5305

明日の学習発表会の会場設営を行った。

IMG_5304

お手伝い担当は、高学年である。
高学年だからこそ任せられる仕事。
そこに責任とやりがいを感じてほしい。

IMG_5307

自分たちの活躍する場を整える。
気持ちも高まったことだろう。

IMG_5308

ステージ上からの眺めを
一日早く、お届け。

IMG_5310

明日、子どもたちは
どんな「景色」を見るのだろうか。

IMG_5314

273校長室の【五】録(いつも)

2025年10月3日 14時36分

No.269の「アンサー」投稿。

珍しい事態が起きた。

朝のマラソンを呼びかける放送後、
例の「潜伏場所」から解き放たれた
6年生が外に出て来た。

最初の女児2名を捉えた。
その後、ぽつり、ぽつりと増殖していく。
なんと・・・6年「男児」も出現した。
正直、見たこともない顔ぶれもあった。
言葉が悪くて失礼なのは承知の上で言う。
ほぼ、「珍獣」状態ではないか!
しかし、行動することができた。
心が動いた証拠だ。

これがトピックニュースで終わるのは、
とても残念なことである。
継続することを意識して実践すれば、
珍しがられることのない、
「いつもそこにいる存在」になる。

追伸:
潜伏場所から移動して特殊訓練中の
5年生全員も、Xデーが過ぎ去った後は
この場所に現れることだろう。

IMG_0197

272校長室の【五】録(願)

2025年10月3日 10時08分

朝の交通指導が終わり、
いつもの散歩コースで校庭を巡る。

IMG_0192

曇りがちな東の空に見えた、
太陽の「一点突破」
なんか、いい。

その太陽の姿に後押しされて、
久しぶりに「太陽の丘」へ登る。
那須連山もくっきりと。
祠の二宮尊徳「御札」に願いを込める。

IMG_0193

1年生教室前の畑
サツマイモの群衆に紛れて、見つけた一輪。
迷い込んじゃったかぁ。
可憐だが、凛としている。

明日の子どもたちも、
こうだったら、いいな。

IMG_0195

271校長室の【五】録(おかわり)

2025年10月2日 15時16分

4年生担任からの申し出あり。
「もう一度、プレ発表の機会を」と。

IMG_5287

納得いかなかったんですかね~。
学年担任の二人は、負けず嫌いだな(笑)
より高みを目指すのは、いいことだ。

結果的に・・・進化してた。
深化、こっちの表現も当てはまる。

IMG_5288

本番の衣装が揃ったことも
「おかわり」の理由だったのだろう。
武士の礼装である、裃(の上着部分)
きれいに、個性的に出現した。

本番と同じにやらないとね。

IMG_5294

270校長室の【五】録(ワンショット)

2025年10月1日 15時02分

本日で、全学年の「プレ発表」が終了。

各学年の、ある一場面をお裾分け。
ランダムに選んだので、他意あらず。

「これって、どんな場面?」

お子さんが写ってなくとも、
ご家庭での話題のきっかけに
なることでしょう。

「何、これ? 知らな~い。」
だったなら、
それはそれで、問題かと(笑)

IMG_5178

IMG_5249

IMG_5136

IMG_5116

IMG_5101

IMG_5082

269校長室の【五】録(お姉ちゃんたち、頑張って)

2025年10月1日 13時21分

9月の最終日。
体育科の授業で、持久走を実施する6年生。
普段、走ってないからなぁ(笑)
急に走って、大丈夫なのかと心配になる。

IMG_5181

ラン

IMG_5207

RUN

IMG_5185

らん

先に帰る低学年からのエールもあった。

IMG_5201

日付が変わった、本日。
衣替えと一緒に、気持ちも切り替わるか?
と思いきや・・・。

例のごとく、マラソン推奨の朝の放送。
低・中学年がぞろぞろと出てきては、走る。
高学年は??? 探す・・・。

いた。
6年女児の3人組、登場。
単独の6年女児、走る。
別の、6年女児の3人組が来た。

【結果】
6年 女 7名
6年 男 0名
5年男女 0名

無理強いは、意味が無い。

「馬を水辺に連れて行くことはできるが、
 馬に水を飲ませることはできない。」
この「ことわざ」のとおり。
ただ、直前の「湧いて出てくる」だけは
勘弁願いたいものだ。

◆◆◆

【ニュース速報】

只今、臨時ニュースが入りました。

白河五小で行方不明になっている
高学年の「潜伏場所」が判明した模様です。
あの2階建ての一部にいるようです。
6年女子7名の目撃情報もあったようですが
詳細は不明となっております。
一体、何をして過ごしているのでしょう。
また、
室内照明が消えている5年潜伏場所について
何かのXデーのため、別な場所に移動して
秘密訓練中だという話も浮上しており、
情報が錯綜しております。

現場からは、以上です。

IMG_0182

268校長室の【五】録(曇り)

2025年10月1日 09時38分

10月1日。
年度の折り返し。
「節目」の今日は、曇りだ。
今にも泣き出しそうな空、でもある。

曇りの朝でも・・・。
いや、曇りの朝だからこそ、
良いことが2つあった。

ひとつ。
太陽の丘にある「白五小」
レタリングの陰影が、くっきりと。
いい感じだ。

IMG_0181

ふたつめ。
玄関脇のキンモクセイの香りが、
程よく、ほんのりと届くようになった。
校名のプレート板も見える。

やる気が出てくる。

IMG_0183