ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

257校長室の【五】録(壁)

2025年9月23日 16時00分

IMG_0144

「白河の歴史・文化 再発見事業」
その学習成果物が
白河市立図書館に掲示されている。
6年生が個人でまとめたレポート
壁新聞としてエントランスに掲示中だ。

掲示期間は全4期に分かれていて、
本校は他2校と一緒に第1期グループ。
10月5日(日)まで。

一人一人の観点が違っていて興味深い。

本校6年生がそれぞれ付けた新聞タイトル
「白河」「歴史」「戊辰」「小峰城」等々
共通のキーワードが並んでいる中で
ひとつ、ユニークなネーミングあり。

「●●の詳しく新聞」

IMG_0143

ひと工夫があって、チャーミングである。

オリジナルを求める姿勢は、時に必要だ。
自分が、楽しめる。

IMG_0142

256校長室の【五】録(執着)

2025年9月23日 10時42分

「音楽」ネタを続ける。

5

1

6年生の音楽科の授業を観に行った。
リコーダー奏の発表会をする。
偶然に出くわした。ラッキーなことだ。
共通課題曲をグループで練習してきた。
これは、密着せねば。

2

他グループの演奏評価をするために
食い入るように見つめ、聴き耳を立てる子。
発表の合間に、自分でおさらいをする子。
発表前に、緊張した面持ちを浮かべる子。
様々な想いがあることは、あった。
が、
総じての感想は、執着心の物足りなさ。
その印象が強かった。

3

夏休み前から練習を始めた曲だが
正規の音楽科の授業時間だけでは、
練習量が少なすぎるのは明白だ。
4

果たして、何人が家で練習していたのか。
先に述べた、5年生のダンスにも
同様のことが言える。

6

「ライラック」の振り付け、
私も見ているうちに覚えちゃったな。
とか、
「カノン」の音色、耳にタコできたよ。
なんていう保護者さんがいたなら、
それは、喜ぶべき「正解」に近いモノだ。
と、思うのである。

7

少しでも上手くなりたい。
自分の納得のいく完成を目指したい。
子どもは、そう思っているはず。
ならば、そこに、とことん執着して
努力を続けるべきではないか。

その気持ちを抱かせ、大切に育て、
実践を後押しする学校でありたいな、と。

さて、さて・・・。
学習発表会、果たして、如何に?

8

255校長室の【五】録(弾ける)

2025年9月22日 17時11分

軽快な音楽が流れてきた。
5年生がダンスの練習を始める。
もちろん、学習発表会での演目である。

校長室からの眺め。
特等席だ。
今回で・・・3回目? だろうか。

こういう発表の見所は、
「上手」「下手」ではない。
いかに気持ちを表出しているか、である。

女子「は」弾ける子が増えてきた。
見ていて、微笑ましい。

男子、頑張れ。
いつ、心のスイッチ、入るんだ?

IMG_5015

IMG_5016

IMG_5013 - コピー

254校長室の【五】録(気球)

2025年9月22日 09時52分

1

「飛び石」の今日も、
子どもたちは頑張って登校して来ました。
来月上旬に迫った大きな行事
それに向かう気持ちがあるからでしょう。

2

ご家庭での励ましのひと声
大きく影響していますね。
3

家庭総ぐるみで
楽しんだもん勝ち、だと思います。

4

前稿No.253の
「アンサー」発信です。

5

今日の天気を反映したのか、

気球に

「乗ってました」

6

253校長室の【五】録(徹底)

2025年9月19日 10時18分

「朝の歌」
朝の会で、学級全員で歌う教育活動のこと。
月ごとに歌を選定し、共通実践をしている。
今は、学習発表会で披露する歌の練習中。
「全校合唱」と銘打ってるので。

しかし、残念ながら
学級ごとの「差」が大きいのだ。

時には なぜか 大空に 旅して みたく
ならない のである。

朝だから、眠い、元気が出ない 等の
言い訳は、失笑モノだ。
奇妙な同調圧力も、関係しているのか。

本番当日だけ、しらっと頑張っても
しょーがないのである。
「いつもは、歌ってないんですけどね。」
正直な校長は、言ってしまいそうだ(笑)

「全校で」「共通で」としているならば、
それに向かって、力を注がせたい。

ピカイチの学級を紹介する。
今日も、歌声を響かせていた。
4年2組だ。

IMG_5005

252校長室の【五】録(ツボ)

2025年9月18日 17時39分

IMG_4755

今日は、短編で誤魔化します。

過日の修学旅行で、
私が一番、笑った瞬間です。

飯盛山を見学して下りて来たとき。
お店の方から、お誘いの声が・・・。
彼が、ふら~っと、吸い寄せられます。

「どこから来たの?」

白坂、です。」

(ソコかぁ! 地元を愛する答えだ。)          

「おっきいねぇ。ホントに小学生?

(疑われている・・・。)

251校長室の【五】録(自動制御)

2025年9月17日 10時17分

新体力テスト
通称「スポーツテスト」の実施である。
1年生女子の50m走タイム計測。

よ~い、ドン!
の後に、
「タッタッタッ、ピッ!」
と、まるで音が聞こえてくるようだった。

次走者の列が、指示なしで動き
スタートラインにきちんと立つのだ。

その一連の動きが、後にも続く。

運動会の頃に身に付けた「学び」
今も定着している証である。

驚きながら、微笑ましく思う。

1

2

3

4

5

6

250校長室の【五】録(問い)

2025年9月16日 16時46分

3年生がスーパーマーケット見学学習へ。
ヨークベニマルさんの全面協力である。
(※メガステージ白河店)
1校時目からバスに揺られて、ウキウキ。
三連休明けの、ステキなご褒美だ(笑)

IMG_4808

惜しげもなく、バックヤードをご開帳。
見たことのない「風景」に、
子どもたちも興奮気味である。
開店30分前の慌ただしい準備作業を
見ることができたのは、佳き学びだった。

IMG_4812

最後は、待ちに待った?質問タイム。
生活に密着した質問が、最初から出た!
IMG_4841

「一番、売れている商品は何ですか?」
(回答は、下の「続き」ボタンで公表)

授業の「予習」の影響なのか、
「商品の管理は、どうしてるんですか?」
社会科っぽくて、カッコいい。

IMG_4844

どんな学習でもそうなのだが、
「問い」をもつことができるかどうか。
それを意識して臨むから、
見るポイントが、自ずと生じてくる。
「そうなのか!」が得られたかな。
自分の言葉で、
お家の人にも、話せるといいね。

IMG_4821

249校長室の【五】録(ロイヤル・ストレート・フラッシュ)

2025年9月12日 18時06分

修学旅行(会津若松市方面)から
無事に帰ってきたので、初回を発信!

スタート地点の飯盛山での集合写真。

5枚のカードを、切る!

午前9時で、若干、眠いか?
下を向いたり、よそ見をしたりは、ご愛敬。

いつまで続くかは不明だが
ぼちぼちと、お届けする。

最後のカードは、お楽しみ。

10
1


2


3


4

248校長室の【五】録(好機)

2025年9月11日 16時35分

IMG_4614

全校集会で2学期の抱負発表があった。

5年生の代表YMさんが発表をした。
彼女の発表内容で感心をしたのは、
自分の「苦手」にも言及しているところだ。
懸命に努力を続けて苦手を克服し、
その喜びでHigh fiveがしたいと話した。
ブランディングもきっちり入っている。
代表に選ばれた機会をモノにしたと思う。

この種の「代表」を決めるときには、
担任の「意図」が働く(と思うのだ。)
当該者を選出した意味が、必ず生じる。
活躍の場を意図的に与えることにより、
本人の自信につながる経験とする。
さらには、
送り出す代表の言動が学級集団に与える、
影響力等を考慮する場合もある。

以下は、舞台裏のアナザーストーリー。

◆◆◆

集会の前日、教室の前を通りかかったら、
学級でのリハーサルをやっていた。
我ながら、なんというタイミングの良さ。
発表後に、割れんばかりの拍手!
それも、なかなか終わらないのだ(笑)
多少のおふざけもあっただろうが、
私はとても、気に入った。
その場で「明日も、やれよ!」と。
即答OKで、その場が盛り上がった。

迎えた本番。
発表前の校長の話で、ハードルを上げた。
「5年生全員が、多分なんだけど・・・、
 本当の楽しみ、見せてくれますよ。」

彼女の発表は素晴らしかった。

で、件の「拍手」は、発動したのか?
結果は・・・残念。
しょぼい、中途半端な内容で終わった。

IMG_4618

「誰かがやる」と思い、他人任せ。
「全員で」やる、勢いがない。
普段の元気印チームも、弾けないのだ。

全校生の前で、学級が一皮むける
「絶好の」機会だと思ったのだがなぁ。
惜しいかな。

IMG_4619