ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

237校長室の【五】録(会食⑬)

2025年9月3日 16時38分

この企画、終盤に盛り上がりを見せている。
「お宝発掘」「スター誕生」的な様相だ。
今回も、ニューヒーローが登場した。
掘ったら、当たりだった(笑)

◆◆◆

給食1

食事中から、マニアックだった。
メンチカツに手を付けず、最後に一気で。
好物は、最後に食べると決めていると。
給食2

正直、大人しい印象だったKRさん。

ハキハキ、しゃべり過ぎるのだった(笑)

りょう1

これには、隣のSAさんも衝撃を受けた。
私と彼女、二人で苦笑いするしかなかった。
うれしい、大発見なのであった。

さて、本題に戻る。
「すぐには、あきらめない!」と力説。
自分で立てた目標なので、やり遂げたい。
例えば、算数で困難な問題に直面しても
手を止めないで、考え続けるそうな。
とにかく身体を動かしたいので
中学校では、陸上部に入って身体を鍛える。
りょう2(腕回し)

最後も、美味しいトコ、持って行った。
特技披露で、高速「腕回し」
これって、デジャヴだぞ・・・。
学級内に協会か、競技大会があるのか?

綾香1

隣の豹変ぶりに目を見開いたSAさんは、
落ち着いて、自分自身を穏やかに語る。
「優しい」ところが自分の長所。納得だ。
家庭で一番下の妹に優しく接したり、
級友に親切にしたりすることができる。
適切な距離感で、交友関係を維持している。
中学校では、卓球部に入部したいという
アクティブな展望がある。
自陣(テーブル)に1回バウンドさせる。
その特徴的なルールに魅了されていると。
綾香2

習字の有段者であることを披露した。
左利きでの毛筆は、筆を入れる角度がミソ。
最後に何かひとことある? と問えば、
「いろいろなことを、頑張っていきたい。」
とアツく、決意表明をした。
彼女も、実は、秘めたる芯の強さあり。

最後スナップ

236校長室の【五】録(勝手)

2025年9月3日 11時51分

2学期が始まった後の、8月下旬。
奉仕作業、お世話になりました。
感謝の意を込めて、御礼発信いたします。

いつも感心させられるのは、
①本校に向ける佳き「ベクトル」
「勝手知ったる」機動力 ですね。

学校では、ここが困っているだろうな。
ここを、こうしたら、多分、良くなる。
この次は、あの辺り、かな・・・。
そうした想いが、いつも結集しています。

今回、驚きとともにうれしかったのは、
「飛び入り」参加 です。

「(Web)申し込みができなかったから」
「仕事が、急遽、休みになったから」
など、おっしゃって、ご記名される方々。
思わず、拝みたくなりますよ~。

皆様のご尽力を目の当たりにして
改めて、
教育活動の充実に努めねばと思いました。

ご協力、誠にありがとうございました。

例によって、おまけの追伸:

活動の様子を写真10枚で振り返りますが
1枚、ジョーカーを忍ばせておきました。
いつもの「O教頭を探せ」シリーズ!
前回は、「キケン」な男を演じましたが
今回は、「安全」運転走行中です。
見つけて(瞬時に、速攻で発見します。)
ほっこりしてくださいね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

235校長室の【五】録(暗雲)

2025年9月3日 08時26分

朝の交通指導からの、巡視(散歩)
校庭から校舎を見ると、こんな感じ。

空一面の、雲の様子に見とれていた。
これ、水彩絵の具で描けたら
カッコいいな・・・。
なんて、思ってた。
今日は、雨か。

だが、反対方向を見ると
明るい、雲の切れ間がある。

同じ場所にいても、
見方を変えたり、振り返って見たりすると
何とかなるもんなのかなぁ、と。

おい! 朝から、何を書いてるんだ(笑)

学校の経営も、そうだろうし、
当然、
子ども一人一人の捉え方も、そうだ。

IMG_0061

IMG_0062

234校長室の【五】録(会食⑫)

2025年9月2日 16時39分

給食

今回のテーマは、ズバリ「意外性」
失礼ながら、大人しそうだなぁ、の二人。
その第一印象を、見事に、裏切った。
おもろいのである。

◆◆◆

IMG_4305

MKさんは、ファーストコンタクトが秀逸。
マイノートをおもむろに開き、
「ぼくは、綺麗好きです。」
そうきたか。インパクトが強すぎだ。
少しでもズレていると気持ちが悪いらしい。
机の中はキレイにしてますよとドヤ顔。
綺麗好きで几帳面。プッシュすべきだ。
低学年の時の担任の先生に、
書字の粗雑さを指摘されて奮起したという。
中学校では、卓球部で技に磨きをかけ、
カッコいいスマッシュを打つのが目標だ。
IMG_4307

ミッション3の提示案を家族に相談した。
その過程を説明するところも興味深い。
なわとびの二重跳びを猛練習して、
30回連続で跳べるようになったという。

IMG_4334

一方のTRさんも、パンチがストレート!
自分の長所を「勉強熱心」と言い切る。
カッコいいね~。
算数科と社会科の授業を真面目に受ける。
個人的には、社会科と英語科が好きらしい。
中学校では、バドミントンをやりたい。
部活動がなくとも、どこかで続けたい。
家族で興じた際、母に褒められたのが自信。

すると、隣のMKさんがすかさず、自分も
「家族に卓球、上手いと褒められた」発言。
このやりとりの部分だけでもオモロイ。

IMG_4336

話をTRさんに戻す。
最後は、「校長を笑わす」と豪語する。
話した内容は、双子の妹とのけんか。
本人たちの名誉のために詳細は省くが、
「扇風機、破壊事件」
「ドライヤー、髪の毛巻き込み事件」
ホント、仲の良い双子なのである。

◆◆◆

今回のまとめは、
この二人、もっと「地」を出せばいいのに。
深掘りして、その一端を知った感想だ。
これが、きっかけになるといいな。

IMG_4310

233校長室の【五】録(愛)

2025年9月2日 15時16分

9月1日は、後期の教科書給与日。
各学級では、担任が確認しながら配付する。
2年生のTSさんは、
教科書を両手に持ち、身体の向きを変えて
後ろの人に手渡しをしていた。
教科書を雑に扱わない、
大切に使おうとする想いが見えた。

IMG_4197

同じ、2年生のOMさんから、
「校長先生!」と、突然、話しかけられた。
えっ、なぁに?
「お姉ちゃんの写真(※HP掲載のこと)
 撮ってくれて、ありがとうございます。」
HPフィーチャリングの御礼だった。
それも、弟から(笑)

IMG_4200

この2件、
どちらも、愛ってことだな。

232校長室の【五】録(会食⑪)

2025年9月2日 13時52分

IMG_4222

KAさんはいち早く、颯爽とやって来た。
初対面の人ともすぐに仲良しになれる。
長所についても、素直にそう表現した。
自ら声をかけるなど意識しているらしい。
IMG_4229

中学校では、苦手な算数・数学の克服!
学習の目標を真っ先に述べた。
部活動は、卓球部に入る予定だとか。
「あまり激しくない?」が理由みたいだ。
どのスポーツと比べてるんだろう?(笑)
実は、先週、彼女のノートの字を褒めた。
「あなたの字、見やすくてきれいだね。」
IMG_4236

ミッション3は、それに直結していた。
「習字」の合格証。1級の実力者だった。
習い事の場だけでなく、実生活でも
実践を心がけていることが証明されたね。

給食を食べる姿が長所だったYRさん。
好き嫌いなしで、いっぱい食べると豪語。
好きな食べ物は、①唐揚げ ②ラーメン 
と説明する当日に「唐揚げ」が出た。
へぇ~。持ってる・・・ねぇ(笑)
IMG_4224

中学校では、文武両道を目指す。
現在は、ソフトボールに打ち込んでいる。
主将で4番バッターだから、責任重大だ。
不調なときは、三振しないよう当てるだけ。
と、こそっと教えてくれた。
当然、中学校での野球部入部を宣言した。
IMG_4243

ミッション3で提示した話は、
昨年度、秋の大会で3試合連続ホームラン!
「自分でも、びっくり」だとか。

IMG_4247

231校長室の【五】録(会食⑩)

2025年8月29日 15時31分

1

ERさんの話しぶりは、テンポがいい。
自分の長所も、ズバリ「努力!」と。
好きなことや得意なこと、
それらに集中して取り組むことができる。
2

中学校に進学してからの抱負が秀逸だった。
「生徒会役員をやりたい。」
そういう切り口もあったか、と感心。
生徒会長にも興味がある様子だった。
文化祭等のイベントを盛り上げたいらしい。
ディズニー作品の世界観が好きと話す。
ミッション3はTDLでもらった「サイン」
どうやってお願いするの? と問うと、
紙とペンを差し出して、
「日本語でも大丈夫です。」(笑)

3

「スポーツ系なら任せて」のNAさん。
その話を深掘りしてたら、衝撃が走った。
ラグビーをやってるって!?
こう見えても(って、どう見える?)
自分はラグビー経験者だったからだ。
校長職4校目で、初めて出会った子だ。
週1回のクラブチームで練習に励むと。
4

中学校では、卓球部に入部希望。
苦手意識のある卓球を克服したいらしい。
最後は、再度、熱中するラグビー話。
初試合で3トライしたのが自信になった。
長身を生かしたプレーが持ち味だと。
「ラグビーをやっているなら・・・」
会食終了後、ひとり残して伝えた内容は、
二人だけの秘密・・・。

5

TRさんは素朴な感じだが、
自分の言葉を選び出して、丁寧に話す。
長所で挙げた「優しさ」の具体例として、
初対面でも対等に接することができると。
6

中学校では、卓球部に興味があるらしい。
以前、ソフトテニスを習っていたので。
ラケットを使って球をコントロールする。
その醍醐味が忘れられない様子だった。
ミッション3の話題で意外だったのは、
今は、バスケットを習っているとのこと。
様々なスポーツに興じるほど、
活動的な面があるんだなぁと感心した。
学級でも数人が所属しているので、
学校外でも会える環境が楽しみだとか。
7

8

230校長室の【五】録(黄色)

2025年8月29日 08時54分

IMG_0059

今朝、見つけた「色」

黄色は、注意喚起の意味合いがあるが
ネット等でいろいろと調べると
活力や幸せ、希望などの
ポジティブなイメージも並ぶ。
どうせなら、そちらがいい。

IMG_0058

校舎2階まで力強く伸びたヘチマのつる。

太陽の丘からの眺望。
校庭では元気に走る子どもたち。

1年生教室前のヒマワリ。
登校後、学習の準備は終わったかな?
水筒の上にちょこんと乗った
帽子もかわいい。

月曜日始まりだった2学期。
この一週間は・・・長かった、と思う。

子どもたち一人一人の学校生活は、
まさに活力そのもの。
幸せや希望のイメージも重ねたい。

さて。
また、来週も頑張ろう。

IMG_0056

229校長室の【五】録(再開:会食⑨)

2025年8月28日 16時37分

1

6年生対象「校長室での給食会食」
この企画も再開した。

お初の方のために、おさらいを。
コトの発端は、担任からのオファー。
すんなりやるのは、つまらないので
私から全員へ「招待状」(企画書)贈呈。
そこには以下の内容が記載してあった。
簡潔に説明すると、
1 自己申告制(「申込書」提出)
2 強制はしない。「不参加」選択あり。
3 ミッション3つをクリアする。
(給食を食べ終わったら以下を実施!)
 ①自分の長所を話す。
 ②中学校でやりたいことを話す。
 ③以下のA・Bどちらか。
 A校長を大笑いさせる。
 B「おおっ、すげぇ!」と拍手もらう。
4 その様子をHPにて紹介する。
以上に納得したら、申し込むべし、と。

◆◆◆

2

自分の長所を長考したSSさん。
出した答えは、「誰にでも優しい」
他者と協力するときに、
その長所が大いに発揮されるようだ。
中学校では何をやりたいかというと、
まずは、新しい学校生活に慣れたい!
その発想が面白いね。
中学校の先生に質問しまくったり、
先輩たちにいろいろ教えてもらったりする。
落ち着いてから、挑戦するタイプなのかな。
3

ミッションの3つめが凄かった。
習い事(習字と珠算)に自信あり。
「そろばん」技能を披露した。
暗算(かけ算・わり算)に度肝を抜かれ、
見取り算のスキルも圧巻だった。
検定「1級」に挑戦する予定とのこと。
買い物でレジに並ぶときは、
常に頭の中で計算する習慣があるらしい。
算数・数学と生活が密接に関連してるね。

4

一方のSYさんは、長所を即答。
「力持ち」
重い物を持つことができる。量もクリア。
給食当番では大活躍しているようだ。
「どうしたら、そんなに大きくなれるの?」
周囲からよく質問されるらしい。納得。
熱中しているソフトボールについても語る。
バッティングに自信があるとのこと。
ダイナミックな打撃なんだろうなぁ。
中学校でも、当然、野球部に入る。
ソフトボールからの転向だが、不安はなし。
ピッチャーを目指したいと宣言した。
ミッション3は、何人かも実践した
「エア」披露である(笑)
ソフトボールのシャドウピッチングだ。
5

ソフトボールの経験から学ぶことは、
協力の大切さと、絆の深まりだと話した。
隣で話を聴いていたSSさんから、
「めっちゃ、足が速くなったよね!」
と言われ、照れていた・・・。

6

228校長室の【五】録(初仕事)

2025年8月28日 11時58分

1

始業式を除いて
2学期初の全校生による共同作業は、
校庭での「クリーン活動」だった。

2

3

学年ごとに割り当てられた場所で、
それぞれが草むしりや石拾いに取り組んだ。
4

各種教育活動で自分たちが使う場所である。
黙々と、丁寧に作業する子が多かった。
5

6

業間の休み時間を活用した短時間で、
効率の良い環境整備をすることができた。

7

8

「自分たちの手で」を意識させ、
じんわりと愛校心にもつなげていきたい。

9