ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

217校長室の【五】録(ブックトーク関連で)

2025年7月29日 14時47分

今日は、PBシリーズではなく、
リアタイ発信となっている。
これから綴る本稿は、ゆるゆるなので
前稿No.216から読むことを推奨する。

◆◆◆

IMG_4004

先の、「思いやり」ブックトーク
ど~しても、伝えたいことがある。
進行を務めたS指導主事。
(よく知った間柄なので、ネタにする。)

感想交流の質問が、のっけから撃沈。
「潜水艦」状態のまま・・・最後まで。
ある意味、芸風にまで昇華していた
「次の質問は、何をもってくる?」
多分、聴衆にいた他の校長連も
密かにツッコミを入れていた、はずだ。

「MC、頑張れ!」と。

本校FKさんとのやりとり。
撮影者が笑ってしまったのでピンボケ。

「たくさん練習しましたか?」
「友達に会うの楽しみだね。」
イイコト、言ってくれたんだけどね。

◆◆◆

 さて、長い「枕」もここまで。本題に。

ブックトークといえば・・・。

私の「レコメンド」を
なんと、白坂幼稚園職員で読んだとのこと。

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1283#frame-3

今朝、出勤してきた駐車場にて、
白坂幼稚園の「早番」H園長から!
ガラス戸を開けて、声をかけられた。
側には、ちびっ子が。早番担当だから(笑)

私の「レコメンド」を図書館から調達し
職員全員で読んだ、と。
(凄い。有言実行なのである。)

そして、思い思いに感想を話すうちに
自然な流れで、ブックトークへ。
なんか、いいなぁ・・・。
充実した職員「研修」になったのでは?

あの本は、読んだ人にしか
その面白さがわからない。
予告で、「衝撃」と伝えるのがギリOK。

白坂幼稚園チームで、
「寸劇」やってくださいよ。本校で。

今朝、快晴だったので、これを撮影。
  直後に、声をかけられた。
 (この写真の左枠外から・・・。)

IMG_9908

216校長室の【五】録(仁とは?)

2025年7月29日 13時35分

IMG_3997

「仁」とは何か?
「思いやり」や「優しさ」等で表現される、
人として大切にしたい心のことである。
それに関わるブックトークが開催された。

白河市内の各小学校代表1名が参加した。
本校の代表は、2年生のFKさん。
彼女が選定して、紹介したい本は、
「ともだちほしいな おおかみくん」だ。

IMG_4000

感想文とは若干、違うのがミソだ。
FKさんが感じ取った「仁」の心が、
彼女のフィルターを通って、
私たち聴衆にじんわりと伝わってきた。
きっと、自分の中で問いかけながら、
本書と向き合ってきたのだろう。
そうでなければ、
第一印象が最悪な狼の優しさに
気付くことはできなかったと思う。

彼女の思考は、さらに広がる。
「相手のことを考えられるように」
「友達を大切にしていく」

仁の心に触れて、
彼女の生活に彩りが加わる・・・。
そんな気がしてきた。

「友達と仲良く遊びたくなる本です」
結びの言葉に心が癒やされつつ、
ぜひ、手に取ってみたいと思った。
IMG_4003

215校長室の【五】録(PB:眼差し)

2025年7月28日 14時40分

※PB(=playback)シリーズ

1

4年生が校外学習に出かけた。
向かったのは、
西白河地方クリーンセンター
及びリサイクルプラザである。

2

最初に見学したのは、
リサイクルプラザの建物だった。
そこで、施設の説明を受けた。

3

「ごみ」や「リサイクル」
自分の生活と関連付けて考える。
それができるかどうか。
4

自分の目で見て、
理解を確かなものにする。
その眼差し、
いくつかを紹介する。

5

6

7

8

9

10

214校長室の【五】録(PB:張り紙)

2025年7月28日 12時08分

※PB(=playback)シリーズ

IMG_8283

前稿「防犯教室」の続きである。
本校では職員玄関が、
来客や業者等の入口となっている。
玄関脇にはインターホンも設置してある。

それ以外の場所には、
通常、冒頭写真のような張り紙がある。
どの学校等でも同様の対策があるはず。

そこで、だ。
警察署の方から、衝撃の指導があった。

この表示を無視して入ってきた者は、
その時点で、「不審者」扱いで構わない。

正直、驚いたが、補足を聞いて納得した。
以前なら、
「どちらへ、ご用ですか・・・。」
などと声をかけるのがセオリーだったが。
その種の悠長な対応は、無用なのだと。
そのくらいのシビアさで良い、とのこと。
何事かが起きてからでは、遅いのだ。

その指導後に、
O教頭が張り紙を・・・新調した。
ビフォー・アフターである。
(「4か国」語での対応とした。)

IMG_8444

そういう社会情勢なのかと
空恐ろしくもなるが、それも現実なのだ。

このまま終わると、
ただ、不安をあおるだけなので、
ちょっぴり、和むことにする。

213校長室の【五】録(PB:危機意識)

2025年7月28日 11時06分

※PB(=playback)シリーズ

6月上旬に「防犯教室」を実施した。

IMG_8246

不審者による不法侵入の想定である。
無事に避難するまでの「過程」は、
念のために伏せておく。
各担任の指示に従って、
子どもたちは速やかに行動するのみ。

IMG_8259 - コピー

私たち教職員、特に担任外の教職員
適切な判断と迅速な動きが問われる。
なので、現場における
地域駐在所やスクールサポーター等の
警察の方々からの助言を肝に銘じる。

IMG_8267

「危機意識」をいつもキープしておく。
それも大事なことだろう。


IMG_8271

212校長室の【五】録(PB:ういてまて)

2025年7月25日 09時09分

PB(=playback)シリーズです。

撮影データ「在庫一掃」セール実施中!
夏休み中も発信しますよと、
「学校だより」で宣言しましたから。
「まだ、1学期が続いてるのか?」
などと誤解される方はいないと思いますが
念のため、前置きしておきます。

◆◆◆

「着衣泳」を学年ごとに実施しました。
よく言われる合言葉は、
「ういてまて」ですよね。
浮いて、助けを待つ。
できるかぎり体力を温存させながら。

これも、体験をとおした学びです。

衣服が重くなる体感も、
知っておくべきだと考えます。

◆◆◆

写真10枚の中に、
師匠と弟子の「免許皆伝」
紛れ込んでおりますが、気になさらずに。

IMG_9663

IMG_9664

IMG_9665

IMG_9666

IMG_9667

IMG_9669

IMG_9670

IMG_9673

IMG_9675

IMG_9677

211校長室の【五】録(鉄板ネタ)

2025年7月24日 15時41分

IMG_9839

前稿の続き。

あれっ? これって、前にも・・・。
そうです。
教育実習生の最終日にも登場しましたね。

でも。

よぉぉぉぉぉく、観察すると
バージョンアップしてるんですよ。

「和太鼓」が加わっている(笑)

IMG_9844

これも、日本での佳き思い出になればと。
ある意味、文化伝承ですよね。

IMG_9846

210校長室の【五】録(Give me five!)

2025年7月24日 14時40分

1

ALTのJ先生の授業「最終日」
7月末で母国アメリカへ帰国する。
臨時の全校集会で、「離任式」をした。

彼の授業は、楽しい。
英語に親しませようとする工夫
たくさん散りばめられているからだ。

最後は、「本校らしく」
全校生で花道をつくり、アレで・・・。

Give me five!

2

3

4

5

6

7

8

9

10

209校長室の【五】録(夢のまち)

2025年7月24日 10時23分

IMG_9547

4年1組の「工房」にお邪魔した。
図画工作科で「まちづくり」だ。
思い描く夢のまちは、一体どんな姿なのか?

IMG_9549

基本的に、「失敗」がないのがうれしい。
安心して、自由に表現できる。

IMG_9548

感心したのは、
細部に「こだわり」があること。
デザインが斬新なのである。

IMG_9550

これに没頭している時間、楽しいだろうな。

IMG_9552

208校長室の【五】録(景品)

2025年7月22日 16時49分

IMG_9865

1学期最終日。

3年生の襲来だ! 職員室&校長室に。
お楽しみ会の「景品」が
大量に余ったので、お裾分けだとか。

多分、盛り上がったんだろうなぁ。
先生方へ配っている様子でわかる。

IMG_9872

メダルで、異彩を放っていたモノあり。

「こうら」(笑)

ジョニーがいる、本校ならでは。

もうひとつ、折り紙のもどうぞ、と。
「じゃあ、この怪しい・・・壺で。」
と言って手にしたら、
すかさず、

「ざる、です。」

そのやりとりも、個人的に気に入った。

IMG_9868