ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
217校長室の【五】録(ブックトーク関連で)
2025年7月29日 14時47分今日は、PBシリーズではなく、
リアタイ発信となっている。
これから綴る本稿は、ゆるゆるなので
前稿No.216から読むことを推奨する。
◆◆◆
先の、「思いやり」ブックトーク
ど~しても、伝えたいことがある。
進行を務めたS指導主事。
(よく知った間柄なので、ネタにする。)
感想交流の質問が、のっけから撃沈。
「潜水艦」状態のまま・・・最後まで。
ある意味、芸風にまで昇華していた。
「次の質問は、何をもってくる?」
多分、聴衆にいた他の校長連も
密かにツッコミを入れていた、はずだ。
「MC、頑張れ!」と。
本校FKさんとのやりとり。
撮影者が笑ってしまったのでピンボケ。
「たくさん練習しましたか?」
「友達に会うの楽しみだね。」
イイコト、言ってくれたんだけどね。
◆◆◆
さて、長い「枕」もここまで。本題に。
ブックトークといえば・・・。
私の「レコメンド」を
なんと、白坂幼稚園職員で読んだとのこと。
https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1283#frame-3
今朝、出勤してきた駐車場にて、
白坂幼稚園の「早番」H園長から!
ガラス戸を開けて、声をかけられた。
側には、ちびっ子が。早番担当だから(笑)
私の「レコメンド」を図書館から調達し
職員全員で読んだ、と。
(凄い。有言実行なのである。)
そして、思い思いに感想を話すうちに
自然な流れで、ブックトークへ。
なんか、いいなぁ・・・。
充実した職員「研修」になったのでは?
あの本は、読んだ人にしか
その面白さがわからない。
予告で、「衝撃」と伝えるのがギリOK。
白坂幼稚園チームで、
「寸劇」やってくださいよ。本校で。
※ 今朝、快晴だったので、これを撮影。
直後に、声をかけられた。
(この写真の左枠外から・・・。)
216校長室の【五】録(仁とは?)
2025年7月29日 13時35分「仁」とは何か?
「思いやり」や「優しさ」等で表現される、
人として大切にしたい心のことである。
それに関わるブックトークが開催された。
白河市内の各小学校代表1名が参加した。
本校の代表は、2年生のFKさん。
彼女が選定して、紹介したい本は、
「ともだちほしいな おおかみくん」だ。
感想文とは若干、違うのがミソだ。
FKさんが感じ取った「仁」の心が、
彼女のフィルターを通って、
私たち聴衆にじんわりと伝わってきた。
きっと、自分の中で問いかけながら、
本書と向き合ってきたのだろう。
そうでなければ、
第一印象が最悪な狼の優しさに
気付くことはできなかったと思う。
彼女の思考は、さらに広がる。
「相手のことを考えられるように」
「友達を大切にしていく」
仁の心に触れて、
彼女の生活に彩りが加わる・・・。
そんな気がしてきた。
「友達と仲良く遊びたくなる本です」
結びの言葉に心が癒やされつつ、
ぜひ、手に取ってみたいと思った。
215校長室の【五】録(PB:眼差し)
2025年7月28日 14時40分※PB(=playback)シリーズ
4年生が校外学習に出かけた。
向かったのは、
西白河地方クリーンセンター
及びリサイクルプラザである。
最初に見学したのは、
リサイクルプラザの建物だった。
そこで、施設の説明を受けた。
「ごみ」や「リサイクル」
自分の生活と関連付けて考える。
それができるかどうか。
自分の目で見て、
理解を確かなものにする。
その眼差し、
いくつかを紹介する。
214校長室の【五】録(PB:張り紙)
2025年7月28日 12時08分※PB(=playback)シリーズ
前稿「防犯教室」の続きである。
本校では職員玄関が、
来客や業者等の入口となっている。
玄関脇にはインターホンも設置してある。
それ以外の場所には、
通常、冒頭写真のような張り紙がある。
どの学校等でも同様の対策があるはず。
そこで、だ。
警察署の方から、衝撃の指導があった。
この表示を無視して入ってきた者は、
その時点で、「不審者」扱いで構わない。
正直、驚いたが、補足を聞いて納得した。
以前なら、
「どちらへ、ご用ですか・・・。」
などと声をかけるのがセオリーだったが。
その種の悠長な対応は、無用なのだと。
そのくらいのシビアさで良い、とのこと。
何事かが起きてからでは、遅いのだ。
その指導後に、
O教頭が張り紙を・・・新調した。
ビフォー・アフターである。
(「4か国」語での対応とした。)
そういう社会情勢なのかと
空恐ろしくもなるが、それも現実なのだ。
このまま終わると、
ただ、不安をあおるだけなので、
ちょっぴり、和むことにする。
213校長室の【五】録(PB:危機意識)
2025年7月28日 11時06分※PB(=playback)シリーズ
6月上旬に「防犯教室」を実施した。
不審者による不法侵入の想定である。
無事に避難するまでの「過程」は、
念のために伏せておく。
各担任の指示に従って、
子どもたちは速やかに行動するのみ。
私たち教職員、特に担任外の教職員の
適切な判断と迅速な動きが問われる。
なので、現場における
地域駐在所やスクールサポーター等の
警察の方々からの助言を肝に銘じる。
「危機意識」をいつもキープしておく。
それも大事なことだろう。
212校長室の【五】録(PB:ういてまて)
2025年7月25日 09時09分※PB(=playback)シリーズです。
撮影データ「在庫一掃」セール実施中!
夏休み中も発信しますよと、
「学校だより」で宣言しましたから。
「まだ、1学期が続いてるのか?」
などと誤解される方はいないと思いますが
念のため、前置きしておきます。
◆◆◆
「着衣泳」を学年ごとに実施しました。
よく言われる合言葉は、
「ういてまて」ですよね。
浮いて、助けを待つ。
できるかぎり体力を温存させながら。
これも、体験をとおした学びです。
衣服が重くなる体感も、
知っておくべきだと考えます。
◆◆◆
写真10枚の中に、
師匠と弟子の「免許皆伝」が
紛れ込んでおりますが、気になさらずに。
211校長室の【五】録(鉄板ネタ)
2025年7月24日 15時41分前稿の続き。
あれっ? これって、前にも・・・。
そうです。
教育実習生の最終日にも登場しましたね。
でも。
よぉぉぉぉぉく、観察すると
バージョンアップしてるんですよ。
「和太鼓」が加わっている(笑)
これも、日本での佳き思い出になればと。
ある意味、文化伝承ですよね。
210校長室の【五】録(Give me five!)
2025年7月24日 14時40分ALTのJ先生の授業「最終日」
7月末で母国アメリカへ帰国する。
臨時の全校集会で、「離任式」をした。
彼の授業は、楽しい。
英語に親しませようとする工夫が
たくさん散りばめられているからだ。
最後は、「本校らしく」
全校生で花道をつくり、アレで・・・。
Give me five!
209校長室の【五】録(夢のまち)
2025年7月24日 10時23分4年1組の「工房」にお邪魔した。
図画工作科で「まちづくり」だ。
思い描く夢のまちは、一体どんな姿なのか?
基本的に、「失敗」がないのがうれしい。
安心して、自由に表現できる。
感心したのは、
細部に「こだわり」があること。
デザインが斬新なのである。
これに没頭している時間、楽しいだろうな。
208校長室の【五】録(景品)
2025年7月22日 16時49分1学期最終日。
3年生の襲来だ! 職員室&校長室に。
お楽しみ会の「景品」が
大量に余ったので、お裾分けだとか。
多分、盛り上がったんだろうなぁ。
先生方へ配っている様子でわかる。
メダルで、異彩を放っていたモノあり。
「こうら」(笑)
ジョニーがいる、本校ならでは。
もうひとつ、折り紙のもどうぞ、と。
「じゃあ、この怪しい・・・壺で。」
と言って手にしたら、
すかさず、
「ざる、です。」
そのやりとりも、個人的に気に入った。