ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

247校長室の【五】録(独楽吟)

2025年9月11日 14時09分

時を戻す。

IMG_6031

私が、2学期始業式で何を話したか。
以下は、その「概要」を解説付きで。

「High fiveがしたくなる学校」

自校を愛する心を大切に育てる、
今年度の本校ブランド戦略である。
その場面をたくさん増やしたいと伝え、
2学期頑張ってほしいこと一つを提示した。

本当の楽しみを見つけよう」

楽しみを、履き違えている例を話した。
①やらなければならないことをやらずに、
 好きなことや楽なことばかりしている。
②人が見ていないところで
 ズルや良くないことをして、面白がる。
③友達が嫌がることを平気でやって、
 自分ひとりで楽しんでいる。

残念ながら、本校でも散見される例だ。

それらは、正しい「楽しみ」ではない。

IMG_6034

当然のことだが、
橘曙覧が吟じている内容のように
日常の何気ない、ちょっとした楽しみや
ふとしたきっかけで、偶然に出合う
ラッキーのような楽しみもあるだろう。
それらも、きっちりと味わってほしい。

しかし、
本校児童には、是非とも
本気で、真剣に、そして、努力を続けないと、
見つからないモノを求めてほしい。

そう願うのだ。

IMG_6035

246校長室の【五】録(新星)

2025年9月11日 12時27分

言うまでもなく、
学校の毎日は、ネタにあふれている。
写真データと構想は、蓄積されるばかり。
あれも、これもと考えるうちに、
精査されていく・・・。自然淘汰かも?

◆◆◆

IMG_4718

ホットでタイムリーな話題を。
本日、「新ALT」の初勤務日であった。
イギリス出身の好青年、O先生である。
日本のシティ・ポップが大好きだと言う。
推しの女性シンガーの名前が出たので、
アイキャントストップ、ザ、ロンリネ~ス
校長室で熱唱して盛り上がる二人(笑)

ファーストコンタクトは、6年生。
O先生は、英語と日本語のミックスで、
自分と関連する内容を紹介し始めた。
オリエンテーション、当然の流れだ。
距離を縮めることに配慮していた。

なのに・・・である。
子どもたちの反応が、薄い。

「どうした、白河五小6年生?」
ヘビーユーザー様から疑問の声、出そうだ。
あれだけ、校長室「会食」において
爆裂したキャラが立っていたのに。
O先生への質問には沈黙し、
自己紹介は「アイ ライク ゲーム」が
物の見事に、並んだ・・・。
恥ずかしさと奇妙な同調圧力か。
担任から苦言を含んだ指導が入った。
当然だ。

今後の課題だなぁ。

IMG_4723

写真は、勇気を出して質問できた場面と
数少ない好反応を切り取りした。

IMG_4727

IMG_4725

245校長室の【五】録(とりあえずの3題)

2025年9月10日 08時36分

幕間、です。
マニアックなネタが続いたので。

雨が降った後の
早朝の校庭は・・・静寂。

見つけた、ほっこりネタをご紹介。

「ぶっちぎりの優勝」
 そこまで、辿り着いたんかい!

IMG_0084

「独占禁止法」
 コレ、ぼくの。

IMG_0083

「ご同輩」
 タッチの差。

IMG_0082

244校長室の【五】録(会食⑮)

2025年9月9日 17時16分

自己申告者による計画で、最終日。
様々な個性が深掘りできて、有意義だった。

IMG_4527

HRさんは、タブレット端末持参での登場。
「ものづくり」に自信あり、とのこと。
ものづくりに欠かせない技能として、
「文章を読むのが速い」とも豪語する。
IMG_4531

ノートに目を通し、タブレットを操作する。
カチャ、カチャとプレゼンの準備に入る。
何やら、気合いが入ってるのだ。
この時点で、ミッション3の同時進行だ。
披露したのは、推しのキャラクター
レゴブロックを使って自作したモノ。
細かいところまで、器用に製作していた。
IMG_4542

その一押しキャラクターの好きな理由が、
「過去が重すぎるので」には、笑った。
中学校では興味を抱く卓球部への所属と、
とにかく、好きなことと勉強に没頭する。
とアツく語る姿が印象的だった。

IMG_4571

ラストを飾るTSさんは、ほんわか。
HRさんの隣で、優雅に給食を食べながら
彼の熱弁を聞いている・・・。
自分の番になっても、雰囲気は変わらず。
自分も「細かい作業が得意」と話す。
(実は、これが伏線になっていた。)
レゴやビーズで、ものをつくるのが好き。
中学校へ行っての抱負が面白かった。
「友達をたくさんつくりたい」 
好きなアーティストの話で盛り上がる、
仲良しの友達との絆を大切にしながら
交友関係の輪を広げていきたいらしい。
IMG_4589

「ミセス」の愛称で活躍する例のバンド
代表曲のアレ、歌ってと頼むと拒否(笑)
バンドの写真まで持参してきたので、
ミッション3は、歌唱かと思ったのだ。

ところが、である。
その写真の下から差し出したのが・・・。
「校長先生がインタビューで好きだと
 言っていたので、描いてきました。」

突然の「飛び道具」にやられてしまった。
粋な演出だった。感謝。

IMG_4585

IMG_4580

243校長室の【五】録(会食⑭)

2025年9月9日 15時01分

IMG_4430

この企画発信も、残り2回となった。
意外性や衝撃との出合いが楽しみでもある。

IMG_4434

SRさんの「メンタルが強い」は、納得だ。
愛犬の散歩中にリードが外れ、追いかけた。
3回転倒して無事に確保。さらりと話す。
精神力の強靱さは、運動会でも発揮した。
拾ったカードは「指揮台でダンスを踊る」
だが、彼女が披露したのは「ラジオ体操」
中学校で卓球部に入部したい理由が、
「県大会1回戦で敗退した」母の敵討ち。
もう・・・不思議キャラ爆裂(笑)
IMG_4453

ミッション3は、小出しで来た。
「耳が動かせる」「推しのミステリー紹介」
終始、失笑するマニアックさだった。
最後に残した、ひと言は
「過去は振り返らない!」

IMG_4454

一方のOEさんは、飄々としていた。
長所も(友達が言ってくれたので)それ。
よく、「優しい」と言われるとのこと。
道徳等で考える機会があった際に、
悩んでいたら友達にズバリ言われたらしい。
中学校では、運動に親しみたい。
父母も含め、ベースボール一家なので
「野球・・・やってもいいかな。」と。
これまた、微妙な物言いなのだ。
この企画で、初めてのパターンを迎えた。
ミッション3は、ノープランだったのだ。
「のれんに腕押し」の様相からの、
ある意味、一番の強者だった(笑)
IMG_4473

IMG_4475

IMG_4476

ネタが掘れずに、仕方がないので
最後は、表情「七変化」で誤魔化す。

IMG_4481

242校長室の【五】録(No.240の追伸)

2025年9月8日 16時07分

昼休み。
校長室にノックの音が。

来たぁぁぁぁぁ。
4年1組のSAさん。

IMG_4611

1校時目の教室での「ムチャぶり」
校長目前での「詩の暗唱」
潮が引いた7人目で終わったのだが、
「いつでもどうぞ」と伝えていた。

校長室を訪問してのチャレンジは、立派。
とても、勇気が必要だっただろうね。
1校時目の出来事があった、
その当日だからこそ、価値は倍増する!

挑戦へ動いた心意気に免じて
緊張で少しくらい間違えても、
当然、許しちゃうよ(笑)

IMG_4612

241校長室の【五】録(現在地点)

2025年9月8日 13時50分

保護者の皆さんは、
お子さんが今、何を学んでいる最中なのか
どうやって知るのでしょうか?

聞こえてくる「音読」練習の内容から?
学習プリントをちらっと、のぞき見して?
教科書を手に「今、どこ?」と尋ねます?

気になるところですよね。

家庭で見せる「ヒント」に気付いたときに
何らかのレスポンスをして
関わりをもつことも有効な手のひとつです。

もしかしたら、
今は、学習発表会の練習や準備を
家庭に持ち込んでいるかもしれません。
「明日までに、覚えなくちゃ!」
と必死でダンス練習をしてますか?

1年生の掲示物で、これを見つけました。
この数え方、覚えてるんですね。
ぜひ、ご一緒に。

「八つ」まで言えた瞬間に、
「今、何刻でぇ?」と聞いて、
落語「時そば」も教えましょう(笑)

IMG_4607

240校長室の【五】録(ムチャぶり)

2025年9月8日 10時10分

週の始まり月曜日。
その1校時目だ。
各教室を訪問する。
さあ、エンジンかかるか?

4年1組では、国語科の授業。
突然、担任E教諭からオファーあり。
校長「参加型」の授業展開になった。
そういうの嫌いじゃないので、即答で快諾。

詩を暗唱した子どもたちは、
担任から合格シールをもらっていた。
そこで、だ。

「校長先生の前でも、挑戦できる人?」

いきなりの、「ハードル」設置。
いないかな・・・と思ったが、いた!
ハイ、ハイ!等、勢いのあるノリではないが
自分の現段階での実力を検討し、
自分の心と相談して決意した挙手だった。
ポツリ、ポツリと続いた。
認定として、校長サインを贈呈した。

七人の侍、いや挑戦者に敬意を表して
ノーカットで写真を掲示する。
周囲の様子から、
その場の雰囲気も感じ取れると思う。

刺激的な、月曜の一発目だったね(笑)

1

2

3

4

5

6

7

239校長室の【五】録(わかってるねぇ)

2025年9月5日 16時00分

各教室を巡ると、
新規の「めあて」等が掲示されている。
全てに目を通した。

今年度、本校が目指しているもの。
「こんな学校にしたいよね?」
折に触れ、全校生に投げかけていること。
それらに関連する内容があった。

IMG_4520

6年生の2枚。
合言葉の、ストレートな表現と
自分なりに解釈したオリジナルな表現。
読んで、思わずニヤリとした。
IMG_4519

1年生の、このひと言もチョイス。
「学校は楽しいところ」を基本に据えた
教育活動の充実に努めたい。
そう決意させる1枚であった。

IMG_4515

238校長室の【五】録(漏れる)

2025年9月4日 16時15分

IMG_4424

特別非常勤講師による書写指導が始まった。
校外の教育資源である「専門性」に、
教育的な効果を期待しての依頼である。
本日、その指導の初日を迎えた。

IMG_4416

講師は、金岡修二氏である。
自宅で書道教室を経営する方なのだが、
以前、本校に用務員として勤務していた。
言うなれば、ゆかりのある御仁なのだ。

IMG_4420

その指導の「初陣」を見に伺った。
対象学年は、3年生だ。
課題は、「玉」である。
氏が少人数ごとに招集して、
説明を加えながら模範を示す場面であった。
IMG_4418

IMG_4421

IMG_4423

ポイントを理解した子どもたちは、
自席に戻って、熱心に練習に取り組む。

IMG_4425

突然、驚嘆の声が漏れた。

「話を聞いて、練習したら上手く書けた!」

えっ!
周囲からの注目を浴びる。
そう簡単には・・・と思うのだが(笑)
その素直さ、反応の敏感さが微笑ましい。
意欲的な学習のきっかけは、
こんな瞬間から始まることもある。

頑張れ、3年生。
「玉」に磨きをかけてくれ。

IMG_4422