ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

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139校長室の【五】録(受け手側)

2025年6月12日 10時51分

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白河文化交流館コミネス主催による
アウトリーチプレゼント事業の一環で、
「馬頭琴コンサート」を開催した。
全校生対象のミニ演奏会である。

手を差し伸べられた(アウトリーチ)
贈り物(プレゼント)をいただける。
その意味合いが反映されたものだ。

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その恩恵は3つあった。

1 本物に触れた。
2年生国語科の教材に登場する
楽器が目の前に現れた。

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2 生演奏で時間を共有した。
CDや録音ではない、リアル音源だ。
音色が直接、耳に届く。

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3 異文化を理解する機会となった。
モンゴルの音楽家による演奏で、
その衣装や雰囲気は異国情緒に満ちていた。

白河市の教育大綱にも掲げてある、
「幅広い文化・芸術に親しむ人」
この目指す人づくりにつながるものとして
感性に刺激を与えた体験だったと思う。

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◆◆◆

以上の言及で終わろうかと思ったが。
綺麗事だけでは・・・。

(以下は、反省の弁)

子どもたちの態度に、多少、問題があった。
手拍子や身体でリズムをとるなど、
好ましい反応もあったのだが、
度が過ぎた「おふざけ」も出てしまった。

文化や背景の説明の際にも、
集中して聴くことが難しかったようだ。

それが全体的に蔓延した。

終了後、失礼な部分をお詫びした際、
担当されたコミネスの職員の方から
「子どもらしくて」とフォローいただいた。
しかし・・・である。
アウトリーチの受け手側、聴衆が、
残念ながら「アウト」だったなんて、
シャレにならないのだ。

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1年生教室には、事後指導の形跡あり。
この種の「場数を踏む」ことも大事だ。
徐々に経験を重ねて、身に付けさせたい。

そのきっかけをプレゼントされたとの、
ポジティブ思考で締めくくる。

教職員も含め、全校生の「修行」は続く。

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