ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
157校長室の【五】録(ひとり)
2025年6月20日 15時24分今朝のマラソン。
彼にとっては、
いつもと違っていた。
みつばち学級6年のSKさん。
普段は、担任とともに走っていた。
今週の真ん中、水曜日にも。
途中、担任を引き離して
自分のペースで走る姿があった。
それは、伏線だったか。
今日は、ひとり、だったのだ。
目の前を通過した。
もう一周、走るのか?
観察してみた。
ペースはゆっくりだが、
歩かない。
担任からの励ましを得て、
気持ちが強くなったのだろう。
これは、褒めずにはいられない。
走り終えた彼のもとへ向かった。
156校長室の【五】録(先客)
2025年6月20日 10時58分「太陽の丘」に先客がいた。
この小ささ、見つけたのはいつ以来かな?
下界(笑)では、
朝のマラソンに励む子どもたち。
その様子で、「おっ!」
goodな発見をした。
それについては、別途、発信する。
校長室に戻る。
しばらくして、
「たのしいね」が耳に入ってくる。
「ヘイ!」
今日も、これを聞くことができた。
心躍る。
週末、暑さで少しバテ気味だが
元気にスタートである。
155校長室の【五】録(旅人)
2025年6月19日 14時08分プレイバックのネタは続く。
◆◆◆
3年生は、学校周辺を徒歩で探索だ。
国道294号を歩く。
「観音寺」さんを目指す。
2年生の金売吉次と同様に
昔に想いを馳せて、想像することが大事。
押さえたいのは3つある。
①江戸時代につくられた大きな道
その有名な5つのうちのひとつが
今、歩いている国道294号
(五街道の奥州街道)
②大きな宿場があった。(白坂宿)
③白河第五小学校の始まりは、
観音寺さんだった。
(仮校舎で「白坂小学校」創立)
昔の旅人と
同じ風景(自然)を見ているかも?
ちょっとドキドキしてきませんか?
154校長室の【五】録(発動)
2025年6月19日 12時49分ルーティン、朝の授業巡回で、
この2か月で「最大の」ヒットに出合う。
ギョッとして、少し引き気味になったが
すぐに理解して、大笑いした。
本日、O教頭の誕生日だ。
(既に、拙稿でのキャラクター化済み)
教頭が分科担任で理科を受け持つ、
件の5年生。
彼ら、彼女らの粋な計らいだ。
聞くと、
目を閉じた状態で、手を引かれて入室。
想像して、また笑った。
「ぼくが!」「私が!」
例の調子で、効果的発動があったのだろう。
ホント、おもろい集団だと思う。
次回は、オフィシャル発動、頼むぞ。
メダカを観察する。
その観察セットの準備なのだが、
授業の様子が全く入ってこない。
「51ちゃい」
そのワードが頭を駆け巡り、
笑いが途絶えないのだ。
困った。
153校長室の【五】録(伝承)
2025年6月19日 10時23分校外学習の2年生編。
「金売吉次兄弟の墓」である。
金売吉次は、伝説的な人物。
ネット等で検索する話は、興味深い内容だ。
この時点での理解は、正直、難しい。
それでも、
2年生は、「推し活」状態だ(笑)
タブレット端末を手に、撮影に熱中する。
その主体的な関わりでいい。
事後(または、学年が上がって)の
学び直しでつながればいいと思う。
吉次さんは金を売る商売をしていた。
大金持ちだったのだろう。
源義経。弁慶と牛若丸の、牛若丸の方。
その義経さんが遠くに逃げるのを助けた。
そんなふうに活躍した人なんだけど、
盗賊に襲われて、命を落としてしまう。
この近くに住む人たちが、
かわいそうに思って、お墓をつくった。
平たく言えば、の程度で整理すると
そんな感じだろう。
「と、言われている」の話は、
なんとも魅力的なのだ。
必ず、押さえておきたいのは、
その場所が、この白坂にあるという事実。
ちょっぴり、鼻高々になって、
郷土を愛する気持ちを育んでいきたい。
ご一行は、「境の明神」にも足を運んだ。
こちらも重要な拠点であり、
古のロマンあふれる地なのであった。
※ 吉次墓前での「変顔」ショット
152校長室の【五】録(太陽の塔)
2025年6月18日 11時57分本校職員による心遣いがあった。
さり気ない存在、である。
季節感を伝える一輪。
来校者に清涼感を与えている。
6年教室の学級文庫で
見つけてニヤリ。
「太陽」つながりで、
今朝も太陽の丘に向かった。
那須「界隈」がすっきり見えると
なぜか得した気分になる。
151校長室の【五】録(隊長のお仕事)
2025年6月18日 09時22分早朝、誰もいない校庭。
校長室から気付いた。
黙々と、白線を引く姿。
同世代の教務主任S教諭。
昭和の男は、背中で語る。
「昭和」時代を過度に美化するわけでなく
そういう気質が
組織を支えていることも事実である。
誰が白線を引いているのか、
職員も知らないかもしれない。
その恩恵を受けて
元気に子どもたちは走る。
ワン
ツー
スリー
増殖!
ドキュメンタリータッチで
かっこよく締めると、
S教諭も照れると思うので、
タイトルはお茶目にしておいた。
150校長室の【五】録(表敬「副市長編」)
2025年6月17日 16時26分表敬ご一行は、そのまま
副市長室へ案内された。
私が大笑いした内容は最後に。
コアな部分を先に記載する。
井上賢二副市長様が伝えてくれたこと。
今、建設中の「複合施設」について。
「みなさんが、5年生になった頃・・・。」
このキーワードは鮮明に残ったと思う。
自分たちが5年生に進級したら、
市役所の隣に何かができるんだな。
副市長さんは、
「遊びに来てね。」とも言っていた。
自分たちも楽しめるのか・・・。
内容は詳細に把握せずとも、
市政や市の事業に興味をもつきっかけを
与えていただいたと思うのだ。
とても、ありがたい。
これぞ、現場での「学び」である。
◆◆◆
私のツボにはまったのは、
副市長の椅子「争奪戦」である。
担当の方が、これまた、お約束のように
「副市長さんの椅子・・・。
座らせてもらったら?」
な~んて言うものだから、
副市長さん快諾による号令でダッシュ!
激戦を勝ち抜いたのが、「彼」だった。
笑った。
(その後、ほぼ全員が着座した。)
とっさに、
「ここまで歩いて来たんかい。通行人A」
心の中で叫んでいる自分がいた(笑)
※ わかる人にはわかるネタだが、
モヤモヤする方は、No.87にて把握を。
149校長室の【五】録(表敬)
2025年6月17日 13時06分先月からの写真データ、在庫がたくさん。
在庫一掃(発信)せねば!
ということで、
校外の「教育資源」からの恩恵を中心に
プレイバックのネタをお届けする。
◆◆◆
3年生が白河市役所を訪問した。
出発後、しばらくして追いかけた。
市役所のどこへ行ってるのかと探したら、
いきなりの「本丸」であった(汗)
追いついた場所では、
白河市長様との懇談(の終盤だった。)
どんな質問をしたんだろう・・・?
と内心、冷や汗モノだった。
社会科の学習からピントが外れても、
真摯に丁寧にご回答いただいたようだ。
鈴木和夫市長様、ありがとうございました。
理解に、程度の差はあってもよい。
この建物(市役所)の中には、
自分たちの生活がより良くなるために
懸命に働いている人がたくさんいる。
それを知っただけで、十分である。
別れ際に、市長様から
「みんな、大きくなったら
市役所に入るんだよ~!」と、
ある種、「お約束の」投げかけあり(笑)
その時、声を大にして言いたかったなぁ。
「今年、私の教え子が2人、入りました。」
教諭時代の最後に担任した学年である。
お世話になっているのである。
(過日、2名の部署に行ってきた。)
本校の初任者F教諭と同学年。
あの瞬間、少し、感慨深いものがあった。
(補足)
今朝、市役所秘書広報課に電話をして、
写真掲載の可否について問い合わせした。
快諾! だったので解禁となった。
まぁ、お蔵入りにはしないつもりだったが。
多分、「副市長編」に続く。
148校長室の【五】録(備える)
2025年6月17日 08時40分3年生の水泳学習「一番乗り」を受けて、
こちらもお伝えしておこうかなと。
緊急時に「備える」
教職員の「救急法講習会」を実施した。
日本赤十字社福島県支部の協力を得た。
講師は、中川達也氏
救急法・幼児安全法指導員の資格をもつ。
氏は、学区内で指圧・マッサージ師として
治療院を経営されている方なので、
地域人材の効果的活用にもなった。
心肺蘇生法と
AEDの正しい使用法について
実践を交えて学んだ。
子どもの「命」最優先として
安心・安全な教育活動の展開に
万全を期すことだ。
◆◆◆
話は変わる。
校長室での懇談の際に、
氏から「体幹の使い方」について
ご教授いただいた。
目から鱗だった・・・。
「どうして、赤十字の活動を?」
私の質問への回答が印象的だった。
マッサージ師なのに、
「心臓マッサージって、何だ?」
(本質的には、違うのだが)
という状態だった自分を恥じてから、
一念発起して学び始めたとのこと。
まさに、人に歴史あり。
良い話を伺ったなぁと思った。