ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

157校長室の【五】録(ひとり)

2025年6月20日 15時24分

今朝のマラソン。
彼にとっては、
いつもと違っていた。

IMG_8625

みつばち学級6年のSKさん。
普段は、担任とともに走っていた。
今週の真ん中、水曜日にも。


IMG_8630

途中、担任を引き離して
自分のペースで走る姿があった。
それは、伏線だったか。

今日は、ひとり、だったのだ。

目の前を通過した。
もう一周、走るのか?
観察してみた。

IMG_8761

ペースはゆっくりだが、
歩かない。

IMG_8765

担任からの励ましを得て、
気持ちが強くなったのだろう。

これは、褒めずにはいられない。
走り終えた彼のもとへ向かった。

IMG_8768

156校長室の【五】録(先客)

2025年6月20日 10時58分

IMG_8760

「太陽の丘」に先客がいた。
この小ささ、見つけたのはいつ以来かな?

IMG_8758

下界(笑)では、
朝のマラソンに励む子どもたち。
その様子で、「おっ!」
goodな発見をした。
それについては、別途、発信する。

校長室に戻る。
しばらくして、
「たのしいね」が耳に入ってくる。

「ヘイ!」

今日も、これを聞くことができた。
心躍る。

週末、暑さで少しバテ気味だが
元気にスタートである。

IMG_8773

155校長室の【五】録(旅人)

2025年6月19日 14時08分

プレイバックのネタは続く。

◆◆◆

IMG_7551

3年生は、学校周辺を徒歩で探索だ。
国道294号を歩く。

「観音寺」さんを目指す。

IMG_7554

2年生の金売吉次と同様に
昔に想いを馳せて、想像することが大事。

IMG_7555

押さえたいのは3つある。

①江戸時代につくられた大きな道
 その有名な5つのうちのひとつが
 今、歩いている国道294号
 (五街道の奥州街道)

IMG_7557

②大きな宿場があった。(白坂宿)

IMG_7561

③白河第五小学校の始まりは、
 観音寺さんだった。
 (仮校舎で「白坂小学校」創立)

IMG_7563

昔の旅人と
同じ風景(自然)を見ているかも?

ちょっとドキドキしてきませんか?

IMG_7552

154校長室の【五】録(発動)

2025年6月19日 12時49分

IMG_8702

ルーティン、朝の授業巡回で、
この2か月で「最大の」ヒットに出合う。
ギョッとして、少し引き気味になったが
すぐに理解して、大笑いした。

本日、O教頭の誕生日だ。
(既に、拙稿でのキャラクター化済み)

IMG_8706

教頭が分科担任で理科を受け持つ、
件の5年生。
彼ら、彼女らの粋な計らいだ。
聞くと、
目を閉じた状態で、手を引かれて入室。
想像して、また笑った。

IMG_8708

「ぼくが!」「私が!」
例の調子で、効果的発動があったのだろう。

ホント、おもろい集団だと思う。
次回は、オフィシャル発動、頼むぞ。

IMG_8710

メダカを観察する。
その観察セットの準備なのだが、
授業の様子が全く入ってこない。

IMG_8712

「51ちゃい」

そのワードが頭を駆け巡り、
笑いが途絶えないのだ。
困った。

IMG_8705

153校長室の【五】録(伝承)

2025年6月19日 10時23分

校外学習の2年生編。

「金売吉次兄弟の墓」である。
金売吉次は、伝説的な人物。
ネット等で検索する話は、興味深い内容だ。

IMG_7190

この時点での理解は、正直、難しい。
IMG_7194

それでも、
2年生は、「推し活」状態だ(笑)
タブレット端末を手に、撮影に熱中する。
IMG_7195

その主体的な関わりでいい。
事後(または、学年が上がって)の
学び直しでつながればいいと思う。

IMG_7196

吉次さんは金を売る商売をしていた。
大金持ちだったのだろう。
源義経。弁慶と牛若丸の、牛若丸の方。
その義経さんが遠くに逃げるのを助けた。
そんなふうに活躍した人なんだけど、
盗賊に襲われて、命を落としてしまう。
この近くに住む人たちが、
かわいそうに思って、お墓をつくった。

平たく言えば、の程度で整理する
そんな感じだろう。
「と、言われている」の話は、
なんとも魅力的なのだ。

必ず、押さえておきたいのは、
その場所が、この白坂にあるという事実。
ちょっぴり、鼻高々になって、
郷土を愛する気持ちを育んでいきたい。

IMG_7217

ご一行は、「境の明神」にも足を運んだ。
こちらも重要な拠点であり、
古のロマンあふれる地なのであった。

吉次墓前での「変顔」ショット
IMG_7203

152校長室の【五】録(太陽の塔)

2025年6月18日 11時57分

IMG_8631

本校職員による心遣いがあった。
さり気ない存在、である。

季節感を伝える一輪。
来校者に清涼感を与えている。

6年教室の学級文庫で
見つけてニヤリ。

IMG_8655

「太陽」つながりで、
今朝も太陽の丘に向かった。

那須「界隈」がすっきり見えると
なぜか得した気分になる。

IMG_8620

151校長室の【五】録(隊長のお仕事)

2025年6月18日 09時22分

IMG_8616

早朝、誰もいない校庭。
校長室から気付いた。
黙々と、白線を引く姿。
同世代の教務主任S教諭。

昭和の男は、背中で語る。

「昭和」時代を過度に美化するわけでなく
そういう気質が
組織を支えていることも事実である。

IMG_8618

誰が白線を引いているのか、
職員も知らないかもしれない。

その恩恵を受けて
元気に子どもたちは走る。

ワン
IMG_8622

ツー
IMG_8623

スリー
IMG_8624

増殖!

IMG_8627

IMG_8629

IMG_8630

ドキュメンタリータッチで
かっこよく締めると、
S教諭も照れると思うので、
タイトルはお茶目にしておいた。

150校長室の【五】録(表敬「副市長編」)

2025年6月17日 16時26分

表敬ご一行は、そのまま
副市長室へ案内された。

私が大笑いした内容は最後に。
コアな部分を先に記載する。

IMG_6835

井上賢二副市長様が伝えてくれたこと。
今、建設中の「複合施設」について。

「みなさんが、5年生になった頃・・・。」

このキーワードは鮮明に残ったと思う。
自分たちが5年生に進級したら、
市役所の隣に何かができるんだな。

副市長さんは、
「遊びに来てね。」とも言っていた。
自分たちも楽しめるのか・・・。

内容は詳細に把握せずとも、
市政や市の事業に興味をもつきっかけ
与えていただいたと思うのだ。
とても、ありがたい。
これぞ、現場での「学び」である。

◆◆◆

私のツボにはまったのは、
副市長の椅子「争奪戦」である。

担当の方が、これまた、お約束のように

「副市長さんの椅子・・・。
 座らせてもらったら?」

な~んて言うものだから、
副市長さん快諾による号令でダッシュ!
激戦を勝ち抜いたのが、「彼」だった。
笑った。

(その後、ほぼ全員が着座した。)

IMG_6838

とっさに、

「ここまで歩いて来たんかい。通行人A」
心の中で叫んでいる自分がいた(笑)

わかる人にはわかるネタだが、
  モヤモヤする方は、No.87にて把握を。

IMG_6836

149校長室の【五】録(表敬)

2025年6月17日 13時06分

先月からの写真データ、在庫がたくさん。
在庫一掃(発信)せねば!
ということで、
校外の「教育資源」からの恩恵を中心に
プレイバックのネタをお届けする。

◆◆◆

IMG_6834

3年生が白河市役所を訪問した。

出発後、しばらくして追いかけた。
市役所のどこへ行ってるのかと探したら、
いきなりの「本丸」であった(汗)
追いついた場所では、
白河市長様との懇談(の終盤だった。)

どんな質問をしたんだろう・・・?
と内心、冷や汗モノだった。
社会科の学習からピントが外れても、
真摯に丁寧にご回答いただいたようだ。
鈴木和夫市長様、ありがとうございました。

理解に、程度の差はあってもよい。
この建物(市役所)の中には、
自分たちの生活がより良くなるために
懸命に働いている人がたくさんいる。
それを知っただけで、十分である。

別れ際に、市長様から

「みんな、大きくなったら
 市役所に入るんだよ~!」と、

ある種、「お約束の」投げかけあり(笑)

その時、声を大にして言いたかったなぁ。

「今年、私の教え子が2人、入りました。」

教諭時代の最後に担任した学年である。
お世話になっているのである。
(過日、2名の部署に行ってきた。)
本校の初任者F教諭と同学年。
あの瞬間、少し、感慨深いものがあった。

(補足)
今朝、市役所秘書広報課に電話をして、
写真掲載の可否について問い合わせした。
快諾! だったので解禁となった。

まぁ、お蔵入りにはしないつもりだったが。

多分、「副市長編」に続く。

IMG_6833

148校長室の【五】録(備える)

2025年6月17日 08時40分

3年生の水泳学習「一番乗り」を受けて、
こちらもお伝えしておこうかなと。

IMG_8376

緊急時に「備える」

教職員の「救急法講習会」を実施した。
日本赤十字社福島県支部の協力を得た。
講師は、中川達也
救急法・幼児安全法指導員の資格をもつ。
氏は、学区内で指圧・マッサージ師として
治療院を経営されている方なので、
地域人材の効果的活用にもなった。

IMG_8365

心肺蘇生法
AEDの正しい使用法について
実践を交えて学んだ。


IMG_8363

子どもの「命」最優先として
安心・安全な教育活動の展開に
万全を期すことだ。

IMG_8360

◆◆◆

話は変わる。

校長室での懇談の際に、
氏から「体幹の使い方」について
ご教授いただいた。
目から鱗だった・・・。

「どうして、赤十字の活動を?」
私の質問への回答が印象的だった。

マッサージ師なのに、
「心臓マッサージって、何だ?」
(本質的には、違うのだが)
という状態だった自分を恥じてから、
一念発起して学び始めたとのこと。

まさに、人に歴史あり。
良い話を伺ったなぁと思った。

IMG_8374