ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

167校長室の【五】録(ドラマ①)

2025年6月24日 17時23分

「子どもまつり」の小さなエピソード
印象的な2つ、お伝えする。

【起】

開会前。縦割り班の下級生を待つ。
2つの番号が高々と。

IMG_8834

【承】

まだ、下がらない。決勝戦の二人。

IMG_8839

【転】

まぁ、こうなるのも仕方なし。
(ちょっぴり、ぐだぐだ。)

IMG_8840

【結】

独り。
優勝なのだが、平然とkeep on
カッコいいのである。

IMG_8841

166校長室の【五】録(鉄板ネタ)

2025年6月24日 15時18分

締めに、やりました。
代表児童の「ご発声」で。

「最後に、アレ、やりましょう。」

会の次第に組み込まれていたのか。
定番になってきた。

代表

左下

右下

中央

奥

165校長室の【五】録(オフショット)

2025年6月24日 14時36分

前稿の掲載に、
惜しくも選外だった写真から。

本番の運営だけでなく、
準備や裏方なども重要な仕事だ。

衝撃画像もある。
5年生は・・・好きなんだなぁ。
そのネタには、愛がある。

全校生がこの行事をとおして得たもの。
それを大事に温めていくことができれば、
持続可能な教育活動になると思う。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

164校長室の【五】録(サイレント?)

2025年6月24日 13時10分

写真から伝わる歓声

5・6年生の企画・運営による
「子どもまつり」を開催しました。

人を「楽しませる」側と
提供された場とモノに「喜ぶ」

両者の心温まる交流
ほんわかした時間を共有しました。

IMG_8848

IMG_8850

IMG_8852

IMG_8862

IMG_8871

IMG_8876

IMG_8884

IMG_8891

IMG_8925

IMG_8946

163校長室の【五】録(現地にて)

2025年6月23日 17時27分

2組①

4年生が「南湖」探検に出かけた。
主たる目的は、自然探索である。

1組①

1組②

ひとつ、気になることがあった。
最初に、ガイドの南湖森林公園の方から
歴史や背景等に触れると聞いていた。

なので、
「子どもたちがどんな反応をするのか。」

定信に関する、件の特別出前授業
その学びが出るか、どうか・・・。

出た!

2組②

「誰でも入れる公園」
このあたりの女児チームから声が出た。

この発言を聞いたので、
私はルンルン気分となった。
座学と現地がつながった瞬間である。
学んだ知識を
自分の言葉に置き換えて発する。
ステキな学びの姿だと思うのだ。

1組③

2組④

要所で、南湖の桜や松、紅葉等
ガイドさんから説明を受けた。
そのあたりで見送り、学校へ戻った。

2組③

湖面を眺める子どもたちは、
どんなことを感じたのだろう。

1組④

IMG_8830

IMG_8832

IMG_8821

(お時間ある方は、続きをどうぞ。)

162校長室の【五】録(第2版)

2025年6月23日 15時17分

IMG_8785

3年生の「めあて」が、
バージョンアップしていた。

自分たちの理想の姿
具体的な姿が追加されているのだ。

自分たちでよく考えたのだろう。

私のお気に入りは、次の3つ。

1 「メリハリ」は大事!
IMG_8786

2 正義を教室に浸透させよう。
IMG_8787 - コピー

3 やっぱり最後はコレ。心の平和。
IMG_8786 - コピー

161校長室の【五】録(学び合い)

2025年6月23日 11時10分

週の始まり、月曜日。
その1校時目。
4年1組は国語科の授業です。

じっくりと腰を据えての意見交流でした。

IMG_8792

物語を読んで、心に残ったことを伝える。
理由も付けて、というのがいいですね。

起立している子は、
同じ場面から選んだ子なのでしょう。
発表の順番待ちです。
発表し終わった子が、次の子を指名します。

IMG_8793

この学級の学びにおける、
あるスタイルに気付いたんです。
心地よい「徹底」の姿、とも言えますね。
自然とできているところも好感度アップ。

さて、私が言いたいことは何でしょう?

IMG_8788

160校長室の【五】録(STとは?)

2025年6月20日 17時32分

6月中旬より、
本校に職員が1名、増員となっています。

IMG_8638

その名も、「ST」
カッコいい名称でしょう。
「サポート・ティーチャー」の略語です。

読書力向上に貢献していただきます。
学校司書が勤務日でない曜日に
設定をして、図書室経営をお願いします。

そのK先生の勤務日だった水曜日。
業間の休み時間に子どもたちが来室です。
低・中学年が多いですね。

IMG_8639

おっと、高学年がやって来ました。
6年生のTAさんです。
さて、どうするのかなぁ?

借りていた本を返却し、
また、
新たに読みたい本を探し出し、借りる。
その一連の流れで、
着実に読書冊数を伸ばしているようです。

IMG_8643

彼女は図書委員会にも所属しているので
6年生の読書冊数を気にしているのかな?

ST に K に TA
なぜか、イニシャルトーク炸裂でしたね。

IMG_8644

159校長室の【五】録(気になる)

2025年6月20日 16時48分

校舎内を歩いて、気になった
学習「成果物」を紹介しますね。

1年生の図画工作科
色画用紙を二つに折って、切り、
デザインをして立たせる。
「座席札」みたいなモノ。

色紙のチョイスと、
この色使いが好みです。
多分・・・電車・・・かな?

IMG_8733

4年1組の国語科
好きな短歌や俳句等を書き写して
自由な発想で絵を仕上げる。

「おどきなさい」と言われた雀の
3Dっぷりが、斬新です(笑)
小林一茶も、喜んじゃう?

IMG_8656

158校長室の【五】録(fun)

2025年6月20日 16時11分

1

「外国人の先生、いますか?」

1年生の担当の子がALTを呼びに来た。
言い慣れていないところが、かわいい。

2

今日のフレーズは、3つ。

①Hello!
②I'm(名前)
③Goodbye

3

4

自由に動いて、会話をする。

5

習うより慣れろ、である。
間違いを恐れず、まずは、言ってみる。

6

そして、
ALTに話しかけることができるか?
積極的にチャレンジしよう。

7

写真を撮っている私のところにも、
2、3人が近付いてきては、
言いたそうで、スルー(笑)

カモ~ン!

8

9