ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

117校長室の【五】録(ひと手間)

2025年5月30日 11時45分

IMG_7754

雨の金曜日。

朝の活動で、
6年生が家庭学習のマル付けをしていた。
表裏(国語科・算数科)の学習プリント

様子を観察していて、
偶然にも発見した「マーク」があった。
ある女児のプリント氏名欄の側に
かわいいマスコットのはんこ。
尋ねると、
「お母さんが押してくれる」とのこと。

IMG_7753

いいなぁ。
頑張ったね、の「認め印」なのか。
この励ましは効果を発揮する。

認め、励まされた子は、
きっと
その想いを外に向けるから。

IMG_3879

116校長室の【五】録(風景)

2025年5月29日 16時06分

見慣れた景色、ではない。

◆◆◆

過日、前任校の運動会へ顔を出した。
その年の異動者を運動会へ招待する。
小学校限定の慣例だろうか。
どこも、ほぼ同時期の開催なので
行くことができるのは稀なことである。
今年は、開催日が本校と一週間ズレていた。

素性はバレているので、
容易に前任校も特定されることだろうが。
写真の右下は、当該校所在地の
マスコットキャラクターの「頭」だ。
ダリアでできている。

ある男児が、唐突に聞いてきた。
「負けない学校、つくれた?」
(なぜか、タメ口なのである。笑)

覚えてたんだ・・・。
少し、感慨深くなった。

離任式での挨拶で、
「次に行く学校では、
 ●小に負けない学校をつくる!
と宣言してきたからだ。

ある女児も、天然キャラ炸裂だった。
「先生、今のトコでは、なんの担当?」

校長「担当」だけど(笑)
何に異動すると思っていたのか。

◆◆◆

子どもたちが、心機一転
懸命に動く姿を確かめることができた。
行って、良かったなぁと思った。

まだ、始まって2か月あまり。
勝負はこれからである。

自分らしく、ここで。
その気持ちを強くする機会となった。

ダリちゃん頭

115校長室の【五】録(ここに、いた)

2025年5月29日 14時39分

4年1組では、社会科の成果物つくり。
福島県の「特産品」などを学んだので
それを白地図上に記入して、
「ガイドブック」をつくるとのこと。

白河市は・・・?
と、確認してみる。

1-1

いた。

かわいい「白河だるま」が。

1-2

松平定信が残した「文化」
今も地域に根付いていることを
より深く、理解したことだろう。

これこそ、学びの連続性である。

2-1

この二人は、きっと
頭の中で
「さだのぶくん、さだのぶくん・・・」
呪文のように唱えていた、と思う(笑)

2-2

114校長室の【五】録(提案力)

2025年5月28日 17時30分

IMG_7272

児童会総会は、
「●●って、何ですか?」とか、
「○○は、どうやるのですか?」等
質問「旋風」が巻き起こる。
今回も、そうだった。

しかし。

唯一、みつばち学級6年のSTさんだけ、
「こうしたら、どうですか?」
の話をした。
立派である。

環境委員会への提案。
昆虫を簡単に殺生してしまう人が多いから
それをやめさせるポスターをつくって
呼びかけてほしいという意見だった。

ジョニーを守る環境委員会だ。
小動物愛護の気持ちを
広めてほしいな。

総会終了後、彼のもとへ行くと
話したい内容が自分の言葉で
きちんと書いてあった。

こういう発信力は、
全校でも育てていきたいと思う。

IMG_7271

113校長室の【五】録(剛と柔)

2025年5月28日 17時24分

IMG_7236

「児童会総会」から2題
どちらも表現力に関するコト。

◆◆◆

IMG_6447

企画運営委員会の委員長は、OAさん。
運動会では紅組応援団長を務め、
「剛」の姿を披露した。

児童会総会の冒頭
「児童代表あいさつ」も彼女の担当だ。
ノー原稿で、よどみなくスピーチする。
感心して聴いていた。

IMG_7239

すると、途中で言葉が詰まった。
よくあることだ。
どうするのかなぁ・・・と見ていると
スッと、ポケットから
折りたたんで入れていた原稿を取り出す。

気持ちを切り替えて、
その原稿を見ながらあいさつを終えた。

ブラボー、である。

ノー原稿で、暗記してのあいさつ
それができることも必要な力だが
ピンチを乗り切る
柔軟な対応力も身に付けるべきだ。

彼女には、それがあった。

IMG_7240

112校長室の【五】録(さだのぶくん評)

2025年5月28日 13時58分

過日、受講した「松平定信」出前授業
子どもたちの感想に目を通した。
(3年生以上には、感想欄あり。)

市内小学校で初回の授業なので、
事務局さんも気になるところでしょう。
悩んだ末の、厳選5つ、紹介する。
私に「刺さった」という観点でチョイス。

3年生:
3年

「山ほど」(笑)

4年生:
4年

弱者や子どもの味方だったんだねぇ。

5年生から2つ:

5年①

「日本を大きく変えた

5年②

定信自身の努力にも言及した。

6年生:

6年

定信が残した「文化」を大切に・・・。
他の人々(上記の弱者や子ども等)を
第一に考えた人物だと捉えたんだね。

うん、うん。

(声を、大にして)
益子せんせーっい。
大丈夫。安心してください。

「伝わってますよ!」

111校長室の【五】録(予告編)

2025年5月28日 12時39分

6年生教室に、
ある「語り部」が送り込まれた。
ミステリーの始まりである。

家政婦、教頭は、見た。

IMG_7604

疑問:
「えっ、校長先生、関係してるの?」
疑問1

疑問2

疑問3

驚き:
「うぉぉぉぉぉ、こ、これは!」
驚き1

驚き2

驚き3

喜び:
「えへへへ、なんだか、楽しい。」
喜び1

喜び2

喜び3

登場人物は、
往年の祭りバカ
と、
某有名指揮者 である。

近日公開(予定)

IMG_7676

110校長室の【五】録(市民権)

2025年5月27日 17時24分

「全校遠足」ネタの最後。
これだけは、外せない内容。

帰校後の閉会式
「終わりの言葉」担当のHRさん。

(何か、やりそうだな。)
そう思った。
なぜなら、それを発する前に、
彼が、Tシャツの胸元に手をやって
身体の中に風を入れるしぐさをしたり、
深呼吸をしたりしている様子だったから。

「全校生で、アレ、やりましょう!」

きたぁぁぁぁぁ! 
笑った。

リーダー

教頭先生か、児童会担当の先生か。
仕込まれたかもしれないが(笑)
そんなのは関係ない。
確かめようとも、思わない。

全校生の前で、ひとりで音頭をとった。

そこに、大きな、大きな、価値がある。
大したもんだよ。

部分

徐々に、「市民権」を得てきたか?

個別

では、では。
ヘビーユーザーの皆様もご一緒に、

High five !

全景

109校長室の【五】録(歓喜)

2025年5月27日 16時55分

1

「全校遠足」の2つめ。

2

歓喜の瞬間です。
○×ゲームで盛り上がりました。

3

「キャ~」

とか、

「うおぉぉぉぉぉ」

とか。

お好きなアテレコで、お楽しみください。

4

これだから、
やってよかったと思えるんですよ。

5

108校長室の【五】録(こだわり)

2025年5月27日 16時34分

撮影データの在庫を使って発信する。

◆◆◆

「全校遠足」で、
伝えたいことが、あと3つあるので。

その前に、
概要を思い出したい方は、こちらを。

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1187#frame-3

目的地に着くと、
各班ごとに自己紹介が始まった。
班長から言い始めて、5年生~1年生へ。

IMG_3880

「6年ERです。好きな色は、白です。

(えっ? それは、偶然なのか?)
聞いていた私は、ニヤリとした。
運動会の「白組」応援団長である。
3日前に、残念ながら負けてしまったが
このアピールはいい、と思った。

IMG_6445

次の5年生が、さらに、意表を突いた。
色、でコメントしないのである。

「好きな食べ物は、トンカツです。」

SHさん、いいなぁ。この変化球。

IMG_3881

二人のこだわり、共感する。
というより、その路線、私は好きだ。