こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

教育実習授業研究

本日は、教育実習3人の授業研究を行いました。

1の3の保体を立松先生、1の1の社会を小坂先生、3の6道徳を緑川先生が行いました。

     1の3 立松先生   バトンパスの練習

      1の1 小坂先生   地中海沿岸の気候 

      3の6 緑川先生   感謝 

授業研究 1の5数学 井戸沼先生

今日の授業研究は、1の5の数学を行いました。

県南教育事務所から渡邊指導主事をお招きし助言をいただきました。

授業は、正負の数を用いて簡単に平均値の求めることを学習するものででした。

生徒たちはそれぞれが考えた方法をワークシートに書き、活発に交換していました。

  考える時間のはじまりです      ワークシートを交換して、友だちの考えを知ります

小学校での内容を活かしています    事後研究会の場   グループワークでまとめた成果と課題

授業研究 1の4英語 長谷川先生

本日は、長谷川先生の英語の授業研究を行いました。

県南教育事務所から前の教頭の小野里指導主事に来ていただき助言をいただきました。

英語科の先生方全員で参観し、その後よいところ、課題を整理するグループワークを

行い、授業の分析と今後の手だてを整理しました。

  生徒を募って会話の見本    小野里先生も注視しています    生徒の会話練習

   男子もがんばる       授業後のグループワークの様子

 

歯磨き週間スタート

6月は虫歯予防月間です。

特に今週は、むし歯予防歯磨き週間としています。

昼休みには多くの生徒が歯磨きをしていました。

このようにできるということは、普段からもできるということでしょう。

手を抜かず、むし歯撲滅に取り組んでほしいです。

     今月に保健目標        歯磨き週間の掲示    黒川保健委員長からのPRもありました

     歯磨きが楽しそうな生徒達です。みんながやるからその気になるのでしょうね。

 

 

教育実習 道徳授業研究

本日、1の1で教育実習生の小坂さんの道徳の授業を参観しました。

友情とは何かをについて考え、自分の友人関係について振り返る授業でした。

生徒はそれぞれに話し合うだけでなく、立場が異なってもよい発表をしていました。

     小坂さんの朗読         話し合い         発表に耳を傾ける姿