ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
376校長室の【五】録(sunrise)
2025年12月12日 11時41分白地に、「白五小」がくっきり。
清々しい朝ですが、
寒いのは・・・苦手です。
本日も含めて、
残り9日間の登校日。
375校長室の【五】録(鍛える)
2025年12月11日 17時02分2年生は、機会を捉えて
「文章力」が鍛えられている。
それだけ、数多く、書いている。
時には、絵も添えられて。
2年生の保護者の皆さん、
そう思いませんか?
新作品が掲示されると、
それに目を通すのが楽しみである。
これは、以前に撮っておいたモノ。
今は、新作品に更新されている。
「番」の画数が2本足りないとか、
ちょっと、ひらがなが多いなとか。
そんなのは、関係ない。
その子らしい表現が、
のびのびと養われればよい。
徐々に「欲」が出てきて、
もっと上手に書きたいな、と。
技能面に意識が向いたらチャンスなのだ。
この作者の、
「唐揚げが大好き」という気持ちが
前面に出まくってるトコがいい(笑)
「学校の給食で出る」
ここには、感動すら覚えるのだ。
374校長室の【五】録(う~ん。)
2025年12月11日 16時21分「学級紹介」の最後は、6年生。
学級代表は、女子2名だった。
「女性デュオ」スタイルではなかった(笑)
学級の特徴を次のように述べた。
「個性豊かな人が多いけれど」
(確かに。キャラが立つのは理想的だ。)
「仲が良いので、協力して取り組める」
(全体的に良好だと認める・・・が。)
後半部分を聞き、もやもや感とともに
午前中の授業を思い出していた。
外国語科の授業。
ALTが、隣とペアになるよう指示。
発音を聴いて、英単語を指し示す活動だ。
競争心を抱かせる意図もあるだろうし、
協力して探すのを狙っているのかも、だ。
二人で確認すれば、理解が深まる。
なのに、
ペア実践の組が、片手にも満たない。
平然と一人でやっている子が多数。
どういうことなのだ?!
ALTは、その状況下で指摘はしないが
不安材料を与えているのではと、
余計な心配をしてしまう自分がいる。
求められていた学びの姿、その一例を
最後に紹介しておく。
373校長室の【五】録(栄えある)
2025年12月11日 15時20分「ウチがやらなきゃ」の結果である。
「ミツバチの一枚画コンクール」
https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1488#frame-3
努力して取り組んだことが認められ、
「団体奨励賞」を受賞した。
福島県内では2団体が受賞し、
そのうち、
公立学校は本校のみであった。
その結果も、ニンマリである。
本校には、取り組む「根拠」があるから。
それにしても、
校章に「蜂」が存在する学校は、
他にないだろうなぁ。
しみじみと、思う。
372校長室の【五】録(これって、まるで)
2025年12月11日 12時38分
男性デュオ!
それも、カラオケにしか見えない。
今回は、アングルがよかった。
4年2組の「学級紹介」である。
評価すべきなのは、
「立候補」で代表が決まったということ。
数名が名乗りを上げて、
最終的に2名(デュオ)となったらしい。
立候補者の意欲、素晴らしいじゃないか。
学級の特徴として、
「朝の歌、声が大きいこと」
きっちりとアピールしていた。
自分たちの、誇るべき「学級文化」だ。
当日の朝も、このとおり。
「あわてんぼうのサンタクロース」
現在、歌唱中だ。
いい感じ、なのである。
◆◆◆
どーでもいい、プチ情報。
「時間つぶしにいいかな」という方は、
下をポチッと。
371校長室の【五】録(総選挙)
2025年12月11日 09時47分1年生が国語科の授業で
面白いことをやっていた。
「お話をつくる」
教科書の挿絵(一枚絵)には、
様々な動物が描かれている。
その中から、自分で「主人公」を選び、
物語をつくるのだそうな。
今後の創作手順を確認していた。
その動物になりきって、
友達と「会話」をすることをとおして、
物語の想像を広げていく。
「話す」「聞く」「書く」が連動した、
活用力が問われる学びだ。
どの動物をチョイスしたのか気になる。
窓際の8名を調査した。
人気投票の結果は、
さる 1
うさぎ 1
きつね 1
コアラ 1
くま 1
おっとぉ~、横並びだ。
と、思いきや・・・。
かめ 3
「ジョニー」の一人勝ち(笑)
370校長室の【五】録(風)
2025年12月10日 17時35分一押しの献立メニュー
「白坂風ソースカツ丼」
「~風」と、謙遜気味のメニュー名だが
本家に劣らず、絶品。
4月の着任式で、
6年生の代表児童が力説していた。
これも、「自校」給食だからこその恩恵。
調理員諸氏には、感謝感激なのだ。
1年生の配膳技能が上達している。
まずは、お手本の2年生
1 ごはん
2 キャベツ
3 最後に、ソースカツをど~ん。
流れ作業が、見事。
1年生も、これ、このとおり。
では、他学年の食事風景をどうぞ。
「検食」をする私は、
事前に献立表を見ることはしない。
ファーストコンタクトの楽しみが
半減してしまうかもしれんので・・・。
本日、配膳されてきた給食を見た瞬間、
心の中で、声を上げていた(笑)
369校長室の【五】録(実験的手法)
2025年12月10日 16時24分これは、本校保護者様向け。
明後日、発行予定の「学校だより」
そこで、採用しなかった写真だ。
アナザーストーリーを想像したり、
手元に届いた紙媒体とつなげて考えたり。
楽しみ方は、いろいろ。
これも、
通信社(HPブログ担当)と
出版社(「学校だより」執筆)の
2社兼業のなせる技(笑)
でも、
たま~に、
写真データがお蔵入り・・・。
(2年生)
1 立ち姿が緊張感を表現してる。
(5年生)
2 説明を聴いたので、試筆!
(4年2組)
3 「あ~、それ、やってみよ!」
(3年生)
4 悪戦苦闘中。おっとっと。
5 「ろくぼく」を卒業したチーム
まさに、壁倒立。
368校長室の【五】録(パラパラまんが)
2025年12月10日 11時57分1年生の「学級紹介」だ。
おっと、
レンジャーチームでやって来たか。
スーパー戦隊モノである。
一人一人が質問に答えては、交代する。
ラスボスに挑む感がハンパない。
「パラパラまんが」仕立てにした。
ここで、一句。
俳句じゃなくて、川柳バージョン。
「季語」が思いつかないから。
DJずるい
立ち向かうには
数、多くない?
(高学年の、圧、強すぎ・・・。)
背が主役
間違えただろ
立ち位置を
(アングルが、ここしかなかった。)
鬼ごっこ
鉄棒 雲梯
マイブーム
(回答のひとつ。熱中していること。)
367校長室の【五】録(素材)
2025年12月10日 11時17分ヘビーユーザーの方々は
もうとっくにご存知でしょうが、
私は、掲示物のチェックが大好きです。
拙稿でも意識的に取り上げています。
学習の「成果物」はもちろんのこと、
学級担任の意図が見え隠れするモノ。
見つけると、ニヤリとします。
そういう「文化」に囲まれて、
子どもたちの生活は潤っていくのです。
昨日までの「個別懇談」では、
そういう箇所にも目を向けられましたかね?
ずっと居座って、眺めてもOKですよ。
ご自分のお子さんのみならず、
他のお子さんや、他の学級へも遠征して
きっちりと鑑賞する(笑)
それって、とても大事なことです。
貴重な訪問機会を有効活用すべきなのです。
ちょっぴり、遠慮したぁ~という方は、
次回から実践してください。
さて、
今回は6年生の図画工作科作品です。
使う「素材」の特徴を捉えてます。
質感や量感が
感じられる部分をピックアップ。
6年生も負けてはいない(笑)