ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

357校長室の【五】録(基礎・基本)

2025年12月5日 22時41分

3年生の道徳科の授業。
「誠実」について考える。

教材文に出てきた場面。
おばあさんが電話で、頭を下げて挨拶を。
見えない相手にもお辞儀をしている。
それって、どういうことか?

自分の考えをノートに整理したら、
書き終えた人同士、意見交流をするんだ。

IMG_6719

SNさんの動きに注目した。
男女分け隔て無く、ペアを組んでいた。
異性の友達とも、違和感なく話している。
いいなぁと思った。

IMG_6720

自席に戻り、全体での話合いが始まった。
数人の友達と意見を交えて、
自信が深まったのだろう。
意欲的に挙手をする。

IMG_6721

友達が発言する際には、
話し手に身体を向けて、集中して聴く。

IMG_6723

この場面では、残念ながら
発言する機会がなかった。
でも、失望する必要は無し。

あなたの中で、学びが成立している。
学びをぐいぐいと押し進める
「基礎・基本」というエンジン
備わっているのだから。

356校長室の【五】録(全校交流)

2025年12月5日 21時33分

企画運営委員会が提供した
「しっぽとりゲーム」である。

「紙芝居」仕立てで紹介する。

1 逃走劇のスタート

「しっぽを守るぞ。逃げろぉ~。」

IMG_6672

2 執拗な追っ手

「狙った獲物は逃がさない。待てぇ~。」

IMG_6674

3 攻防:2対1

「囲まれた! 絶体絶命の大ピンチだ。」

そこに、懐かしの「通行人A」が再登場。
(覚えている方は、相当なマニア)
今度は、目撃者となったようだ・・・。

IMG_6678

4 姉弟の涙の再会

「あっ、お姉ちゃん!」

「弟よ、あなたもしっぽを失ったのね。」

IMG_6686

5 満足のカメラ目線

白河五小の校庭にも平和が訪れた。

「あ~、楽しかった!」

IMG_6689

355校長室の【五】録(色)

2025年12月5日 15時21分

放送委員会の企画による
「学級紹介」インタビュー
不定期で行われている。

「みつばち学級」だ。
放送が流れたので急行した。

ガラス越しに撮影。
インタビュアー2名
学級代表の回答者1名
そして、付き添いの担任の先生
という、図。

「いたずらが好きな人もいるけど」
このくだりが、面白かった。
続きが気になる方は、下をポチッと。

各学級の特徴、カラー
何となく想像できて、興味深い。

どこかの学級で、
私の「先生紹介」インタビューでの
宇宙人ネタを凌駕するモノ、
ぶち込んでくるところ、ないかなぁ。

IMG_0667

354校長室の【五】録(見つけた)

2025年12月5日 14時46分

学校運営協議会を開催した。
全学級の授業参観をとおして、
本校のリアルな現在を認識してもらった。

美辞麗句を並べ立てても意味なし
百聞は一見にしかず。
見たまんま・・・。
児童の姿で学校経営が浮き彫りになる。
ジタバタしてもしょーがないのだ(笑)

4年1組。
冬の行事や様子を表す言葉を思い浮かべ、
連結させたイメージマップで、
構想を広げていく。
そこからお気に入りをピックアップして、
最終的に「5・7・5」のリズムで
「かるた」をつくるらしいのだ。

どうしても紹介したいモノあり。

IMG_6781

ディズニー、発見(笑)

「かるた」に採用されたかは不明だが、
この発想、嫌いではない。

こういう力が、
何らかの場面で開花することを期待する。

IMG_6778

353校長室の【五】録(目線の先)

2025年12月5日 12時32分

頑張って、頑張って、頑張って・・・。

ん? 

どこかで聞いたことあるようなテンポ(笑)

頑張って、写真撮影データの「在庫」
減らしてまいります。

◆◆◆

IMG_6729

興味・関心の度合いにもよりますが、
「情報」を聴き取りたい、手に入れたい。
そういう気持ちが、
子どもたちの「集中力」を生み出します。
表情からも、それは容易に読み取れます。

IMG_6731 - コピー

IMG_6731

目線の先には、
地域ボランティアの方々による
「読み聞かせ」の実演があります。

IMG_6733

「カメラ目線」は、
ご愛敬であります(笑)

IMG_6727

352校長室の【五】録(アンサー)

2025年12月4日 13時50分

No.350から先に、
お読みくださいませ。

某有名指揮者こと、O教頭から
「回答」をいただきました!

IMG_0699

◆◆◆

定番は、

ビバルディ四季から「冬」

アンダーソン「そりすべり」

こんなものもおすすめ。
フィンランドの作曲家シベリウスの作品は
どこか雪のイメージが。

「アンダンテ・フェスティーボ」
なんていかがでしょう。

そして、忘れていけない
ジャパニーズ・クラッシック

「津軽海峡・冬景色」

最高です。

◆◆◆

さすがですね~。
コミネス交響楽団でも
このお題ゲーム、流行らせてください。

ご覧の皆さんも、
お家でやってみませんか?(笑)

351校長室の【五】録(カタチ)

2025年12月4日 12時44分

6年生教室の廊下には、
版画作品が展示されている。

IMG_6789

保護者の皆さん、
個別懇談にお越しの際には、
このような「成果物」
要チェックですよ。

作品のタイトルも、妙に面白い。
創作動機はどんなものなのか。
作成者にインタビューしたいくらいだ。

「想いを形にする」

大事なことである。

興味をもった「カタチ」
いつものように、5つ、選んでみた。

IMG_6783

IMG_6784

IMG_6785

IMG_6786

IMG_6787

350校長室の【五】録(雪)

2025年12月4日 09時09分

IMG_0684

「寒」の翌日は、「雪」でしたね。

IMG_0685

IMG_0695

私が学校へ到着すると
早くに出勤した職員数名が、
「足もと」確保へ尽力する姿がありました。
頭が下がります。

1

2

3

子どもたちも、元気に登校してきました。

5

個別懇談期間中のため短縮日課ですが、
落ち着いて、学びを進めるよう心がけます。

6

◆◆◆

さて、ここからは、少し砕けます。
毎度、ネタにする内容があります。

と聞いて、ビビッと連想する
あなたのマイソングは何?

私の場合は、

♪だ~れ~も ぁ~

です。世代なので。

それと、歌詞は全く関係ないのですが
イメージ先行で頭の中を巡るのはコレ。

♪ラ~スクリスマス アッゲビュマイハ

わかる人には、わかるかなぁ。

若い世代の方々は、
♪こぁ~ゆきぃ~、ねぇ
なのでしょうか?

さぁ、あなたの「雪」連想マイソングは?
(その企画、ムチャぶりされても困る。)

ご応募は、こちらまで。
(テロップ、流れていないし・・・。)

ウチの某有名指揮者にも、
「クラッシック曲」版を聞いておきますね。

4

ここまでのお付き合い、
誠にありがとうございます。

「もぅ、しょーもな!」
と呆れつつも、
心の中がちょっぴり暖かくなったのなら
うれしいです。

IMG_0683

349校長室の【五】録(寒)

2025年12月3日 09時56分

IMG_0675

さむっ!

IMG_0676

でも。

強し・・・。

IMG_0677

348校長室の【五】録(発掘2)

2025年12月2日 14時51分

No. 346の続き。

◆◆◆

6年生教室の後方掲示板には、
好きな四字熟語についての作文がある。

「当意即妙」

IMG_6712

いい言葉、選んでるなぁ・・・。
密かに、彼のことをチェックしていた。

授業が始まっての中盤。
主人公が出会う、本屋で働くお姉さんの言動
その良さについて、意見を交換する。

IMG_6711

挙手をして発言する。
「問われた内容への返しの巧さ」
「即座に反応する、明るい返事」
そのような内容を指摘したOHさん。

(お、おぉぉぉぉぉ!)

それを聴いたこちらも、即座に反応した。
好きな四字熟語じゃないか!

意味を調べて気に入った言葉を
頭の片隅に、座右の銘として置いておく。
そして、
これって、もしかして、アレのこと?
自分が経験した「日常」を検討してみる。
まさに、生活に根ざした学びである。

彼の作文には続きがある。

社会性を身に付けたり、
嫌なことになりそうでも話を返したりして、
将来に生かしたい。

頑張れ・・・。

IMG_6710