ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

376校長室の【五】録(sunrise)

2025年12月12日 11時41分

白地に、「白五小」がくっきり。

清々しい朝ですが、
寒いのは・・・苦手です。

本日も含めて、
残り9日間の登校日。

IMG_0730

IMG_0731

IMG_0732

IMG_0733

IMG_0734

375校長室の【五】録(鍛える)

2025年12月11日 17時02分

2年生は、機会を捉えて
「文章力」が鍛えられている。
それだけ、数多く、書いている。
時には、絵も添えられて。

2年生の保護者の皆さん、
そう思いませんか?

新作品が掲示されると、
それに目を通すのが楽しみである。
これは、以前に撮っておいたモノ。
今は、新作品に更新されている。

IMG_6835

「番」の画数が2本足りないとか、
ちょっと、ひらがなが多いなとか。

そんなのは、関係ない。

その子らしい表現が、
のびのびと養われればよい。
徐々に「欲」が出てきて、
もっと上手に書きたいな、と。
技能面に意識が向いたらチャンスなのだ。

この作者の、
「唐揚げが大好き」という気持ち
前面に出まくってるトコがいい(笑)

「学校の給食で出る」

ここには、感動すら覚えるのだ。

IMG_6813

374校長室の【五】録(う~ん。)

2025年12月11日 16時21分

「学級紹介」の最後は、6年生。
学級代表は、女子2名だった。
「女性デュオ」スタイルではなかった(笑)

IMG_6927

学級の特徴を次のように述べた。

IMG_6928

「個性豊かな人が多いけれど」
(確かに。キャラが立つのは理想的だ。)

「仲が良いので、協力して取り組める」
(全体的に良好だと認める・・・が。)

後半部分を聞き、もやもや感とともに
午前中の授業を思い出していた。

外国語科の授業。

ALTが、隣とペアになるよう指示。
発音を聴いて、英単語を指し示す活動だ。
競争心を抱かせる意図もあるだろうし、
協力して探すのを狙っているのかも、だ。
二人で確認すれば、理解が深まる。

なのに、

ペア実践の組が、片手にも満たない。
平然と一人でやっている子が多数。
どういうことなのだ?!

ALTは、その状況下で指摘はしないが
不安材料を与えているのではと、
余計な心配をしてしまう自分がいる。

求められていた学びの姿、その一例を
最後に紹介しておく。

IMG_6925 - コピー

373校長室の【五】録(栄えある)

2025年12月11日 15時20分

IMG_0725

「ウチがやらなきゃ」の結果である。

「ミツバチの一枚画コンクール」

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1488#frame-3

努力して取り組んだことが認められ、
「団体奨励賞」を受賞した。

福島県内では2団体が受賞し、
そのうち、
公立学校は本校のみであった。
その結果も、ニンマリである。

本校には、取り組む「根拠」があるから。

それにしても、
校章に「蜂」が存在する学校は、
他にないだろうなぁ。
しみじみと、思う。

IMG_0729

372校長室の【五】録(これって、まるで)

2025年12月11日 12時38分

1

2

3

4

男性デュオ!

それも、カラオケにしか見えない。

今回は、アングルがよかった。
4年2組の「学級紹介」である。

評価すべきなのは、
「立候補」で代表が決まったということ。
数名が名乗りを上げて、
最終的に2名(デュオ)となったらしい。
立候補者の意欲、素晴らしいじゃないか。

学級の特徴として、

「朝の歌、声が大きいこと」

きっちりとアピールしていた。
自分たちの、誇るべき「学級文化」だ。
当日の朝も、このとおり。

IMG_6862

IMG_6863

「あわてんぼうのサンタクロース」
現在、歌唱中だ。
いい感じ、なのである。

◆◆◆

どーでもいい、プチ情報。
「時間つぶしにいいかな」という方は、
下をポチッと。

371校長室の【五】録(総選挙)

2025年12月11日 09時47分

1年生が国語科の授業で
面白いことをやっていた。

「お話をつくる」

教科書の挿絵(一枚絵)には、
様々な動物が描かれている。
その中から、自分で「主人公」を選び、
物語をつくるのだそうな。
今後の創作手順を確認していた。

その動物になりきって、
友達と「会話」をすることをとおして、
物語の想像を広げていく。

「話す」「聞く」「書く」が連動した、
活用力が問われる学びだ。

どの動物をチョイスしたのか気になる。
窓際の8名を調査した。

1

2

3

4

人気投票の結果は、

さる  1
うさぎ 1
きつね 1
コアラ 1
くま  1

おっとぉ~、横並びだ。

と、思いきや・・・。

かめ  3

IMG_0723

「ジョニー」の一人勝ち(笑)

IMG_0724

370校長室の【五】録(風)

2025年12月10日 17時35分

一押しの献立メニュー
「白坂風ソースカツ丼」

IMG_0722

「~風」と、謙遜気味のメニュー名だが
本家に劣らず、絶品。
4月の着任式で、
6年生の代表児童が力説していた。
これも、「自校」給食だからこその恩恵。
調理員諸氏には、感謝感激なのだ。

1年生の配膳技能が上達している。

IMG_6895

まずは、お手本の2年生

1 ごはん

IMG_6899

2 キャベツ

IMG_6900 - コピー

3 最後に、ソースカツをど~ん。

IMG_6900

流れ作業が、見事。

1年生も、これ、このとおり。

IMG_6901

では、他学年の食事風景をどうぞ。

IMG_6914 - コピー

IMG_6918

IMG_6919

IMG_6921

「検食」をする私は、
事前に献立表を見ることはしない。
ファーストコンタクトの楽しみ
半減してしまうかもしれんので・・・。
本日、配膳されてきた給食を見た瞬間、
心の中で、声を上げていた(笑)

369校長室の【五】録(実験的手法)

2025年12月10日 16時24分

これは、本校保護者様向け。

明後日、発行予定の「学校だより」
そこで、採用しなかった写真だ。

アナザーストーリーを想像したり、
手元に届いた紙媒体とつなげて考えたり。
楽しみ方は、いろいろ。

これも、
通信社(HPブログ担当)と
出版社(「学校だより」執筆)の
2社兼業のなせる技(笑)

でも、
たま~に、
写真データがお蔵入り・・・。

(2年生)
1 立ち姿が緊張感を表現してる。 

1

(5年生)
2 説明を聴いたので、試筆!

2

(4年2組)
3 「あ~、それ、やってみよ!」

3

(3年生)
4 悪戦苦闘中。おっとっと。

4

5 「ろくぼく」を卒業したチーム
  まさに、壁倒立。 

5

368校長室の【五】録(パラパラまんが)

2025年12月10日 11時57分

1年生「学級紹介」だ。

おっと、
レンジャーチームでやって来たか。
スーパー戦隊モノである。

一人一人が質問に答えては、交代する。
ラスボスに挑む感がハンパない。
「パラパラまんが」仕立てにした。

1

ここで、一句。
俳句じゃなくて、川柳バージョン。
「季語」が思いつかないから。

2

DJずるい
立ち向かうには
数、多くない?
(高学年の、圧、強すぎ・・・。)

3

背が主役
間違えただろ
立ち位置を
(アングルが、ここしかなかった。)

4

鬼ごっこ
鉄棒 雲梯
マイブーム
(回答のひとつ。熱中していること。)

5

367校長室の【五】録(素材)

2025年12月10日 11時17分

ヘビーユーザーの方々は
もうとっくにご存知でしょうが、
私は、掲示物のチェックが大好きです。
拙稿でも意識的に取り上げています。

学習の「成果物」はもちろんのこと、
学級担任の意図が見え隠れするモノ。
見つけると、ニヤリとします。

そういう「文化」に囲まれて、
子どもたちの生活は潤っていくのです。

昨日までの「個別懇談」では、
そういう箇所にも目を向けられましたかね?
ずっと居座って、眺めてもOKですよ。
ご自分のお子さんのみならず、
他のお子さんや、他の学級へも遠征して
きっちりと鑑賞する(笑)
それって、とても大事なことです。
貴重な訪問機会を有効活用すべきなのです。
ちょっぴり、遠慮したぁ~という方は、
次回から実践してください。

さて、
今回は6年生の図画工作科作品です。
使う「素材」の特徴を捉えてます。
質感や量感
感じられる部分をピックアップ。

6年生も負けてはいない(笑)

1

2

3

4

5