ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
357校長室の【五】録(基礎・基本)
2025年12月5日 22時41分3年生の道徳科の授業。
「誠実」について考える。
教材文に出てきた場面。
おばあさんが電話で、頭を下げて挨拶を。
見えない相手にもお辞儀をしている。
それって、どういうことか?
自分の考えをノートに整理したら、
書き終えた人同士、意見交流をするんだ。
SNさんの動きに注目した。
男女分け隔て無く、ペアを組んでいた。
異性の友達とも、違和感なく話している。
いいなぁと思った。
自席に戻り、全体での話合いが始まった。
数人の友達と意見を交えて、
自信が深まったのだろう。
意欲的に挙手をする。
友達が発言する際には、
話し手に身体を向けて、集中して聴く。
この場面では、残念ながら
発言する機会がなかった。
でも、失望する必要は無し。
あなたの中で、学びが成立している。
学びをぐいぐいと押し進める
「基礎・基本」というエンジンが
備わっているのだから。
356校長室の【五】録(全校交流)
2025年12月5日 21時33分企画運営委員会が提供した
「しっぽとりゲーム」である。
「紙芝居」仕立てで紹介する。
1 逃走劇のスタート
「しっぽを守るぞ。逃げろぉ~。」
2 執拗な追っ手
「狙った獲物は逃がさない。待てぇ~。」
3 攻防:2対1
「囲まれた! 絶体絶命の大ピンチだ。」
そこに、懐かしの「通行人A」が再登場。
(覚えている方は、相当なマニア)
今度は、目撃者となったようだ・・・。
4 姉弟の涙の再会
「あっ、お姉ちゃん!」
「弟よ、あなたもしっぽを失ったのね。」
5 満足のカメラ目線
白河五小の校庭にも平和が訪れた。
「あ~、楽しかった!」
355校長室の【五】録(色)
2025年12月5日 15時21分放送委員会の企画による
「学級紹介」インタビューが
不定期で行われている。
「みつばち学級」だ。
放送が流れたので急行した。
ガラス越しに撮影。
インタビュアー2名
学級代表の回答者1名
そして、付き添いの担任の先生
という、図。
「いたずらが好きな人もいるけど」
このくだりが、面白かった。
続きが気になる方は、下をポチッと。
各学級の特徴、カラーが
何となく想像できて、興味深い。
どこかの学級で、
私の「先生紹介」インタビューでの
宇宙人ネタを凌駕するモノ、
ぶち込んでくるところ、ないかなぁ。
354校長室の【五】録(見つけた)
2025年12月5日 14時46分学校運営協議会を開催した。
全学級の授業参観をとおして、
本校のリアルな現在を認識してもらった。
美辞麗句を並べ立てても意味なし
百聞は一見にしかず。
見たまんま・・・。
児童の姿で学校経営が浮き彫りになる。
ジタバタしてもしょーがないのだ(笑)
4年1組。
冬の行事や様子を表す言葉を思い浮かべ、
連結させたイメージマップで、
構想を広げていく。
そこからお気に入りをピックアップして、
最終的に「5・7・5」のリズムで
「かるた」をつくるらしいのだ。
どうしても紹介したいモノあり。
ディズニー、発見(笑)
「かるた」に採用されたかは不明だが、
この発想、嫌いではない。
こういう力が、
何らかの場面で開花することを期待する。
353校長室の【五】録(目線の先)
2025年12月5日 12時32分頑張って、頑張って、頑張って・・・。
ん?
どこかで聞いたことあるようなテンポ(笑)
頑張って、写真撮影データの「在庫」を
減らしてまいります。
◆◆◆
興味・関心の度合いにもよりますが、
「情報」を聴き取りたい、手に入れたい。
そういう気持ちが、
子どもたちの「集中力」を生み出します。
表情からも、それは容易に読み取れます。
目線の先には、
地域ボランティアの方々による
「読み聞かせ」の実演があります。
「カメラ目線」は、
ご愛敬であります(笑)
352校長室の【五】録(アンサー)
2025年12月4日 13時50分No.350から先に、
お読みくださいませ。
某有名指揮者こと、O教頭から
「回答」をいただきました!
◆◆◆
定番は、
ビバルディの四季から「冬」
アンダーソンの「そりすべり」
こんなものもおすすめ。
フィンランドの作曲家シベリウスの作品は
どこか雪のイメージが。
「アンダンテ・フェスティーボ」
なんていかがでしょう。
そして、忘れていけない
ジャパニーズ・クラッシック
「津軽海峡・冬景色」
最高です。
◆◆◆
さすがですね~。
コミネス交響楽団でも
このお題ゲーム、流行らせてください。
ご覧の皆さんも、
お家でやってみませんか?(笑)
351校長室の【五】録(カタチ)
2025年12月4日 12時44分6年生教室の廊下には、
版画作品が展示されている。
保護者の皆さん、
個別懇談にお越しの際には、
このような「成果物」も
要チェックですよ。
作品のタイトルも、妙に面白い。
創作動機はどんなものなのか。
作成者にインタビューしたいくらいだ。
「想いを形にする」
大事なことである。
興味をもった「カタチ」
いつものように、5つ、選んでみた。
350校長室の【五】録(雪)
2025年12月4日 09時09分「寒」の翌日は、「雪」でしたね。
私が学校へ到着すると
早くに出勤した職員数名が、
「足もと」確保へ尽力する姿がありました。
頭が下がります。
子どもたちも、元気に登校してきました。
個別懇談期間中のため短縮日課ですが、
落ち着いて、学びを進めるよう心がけます。
◆◆◆
さて、ここからは、少し砕けます。
毎度、ネタにする内容があります。
雪と聞いて、ビビッと連想する
あなたのマイソングは何?
私の場合は、
♪だ~れ~も がぁ~
です。世代なので。
それと、歌詞は全く関係ないのですが
イメージ先行で頭の中を巡るのはコレ。
♪ラ~スクリスマス アッゲビュマイハ
わかる人には、わかるかなぁ。
若い世代の方々は、
♪こなぁ~ゆきぃ~、ねぇ
なのでしょうか?
さぁ、あなたの「雪」連想マイソングは?
(その企画、ムチャぶりされても困る。)
ご応募は、こちらまで。
(テロップ、流れていないし・・・。)
ウチの某有名指揮者にも、
「クラッシック曲」版を聞いておきますね。
ここまでのお付き合い、
誠にありがとうございます。
「もぅ、しょーもな!」
と呆れつつも、
心の中がちょっぴり暖かくなったのなら
うれしいです。
349校長室の【五】録(寒)
2025年12月3日 09時56分さむっ!
でも。
強し・・・。
348校長室の【五】録(発掘2)
2025年12月2日 14時51分No. 346の続き。
◆◆◆
6年生教室の後方掲示板には、
好きな四字熟語についての作文がある。
「当意即妙」
いい言葉、選んでるなぁ・・・。
密かに、彼のことをチェックしていた。
授業が始まっての中盤。
主人公が出会う、本屋で働くお姉さんの言動
その良さについて、意見を交換する。
挙手をして発言する。
「問われた内容への返しの巧さ」
「即座に反応する、明るい返事」
そのような内容を指摘したOHさん。
(お、おぉぉぉぉぉ!)
それを聴いたこちらも、即座に反応した。
好きな四字熟語じゃないか!
意味を調べて気に入った言葉を
頭の片隅に、座右の銘として置いておく。
そして、
これって、もしかして、アレのこと?
自分が経験した「日常」を検討してみる。
まさに、生活に根ざした学びである。
彼の作文には続きがある。
社会性を身に付けたり、
嫌なことになりそうでも話を返したりして、
将来に生かしたい。
頑張れ・・・。