ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

46校長室の【五】録(nines)

2025年4月25日 13時23分

IMG_5825

本校にも課外活動の特設クラブがあります。

他の学校と同様に、通称として
「特設陸上(部)」と呼んでいますが、
正式名称は、
「特設スポーツクラブ」なのだそうです。

「全国学力テスト」に次ぐ、
通称・正式名称シリーズですね~。

IMG_5844

その特設クラブの結団より先駆けて、
対外の陸上競技大会へ参加希望のある児童
練習を開始しました。

IMG_5846

指導担当から大会種目等の説明を受け、
基礎練習と100m記録測定をしました。

IMG_5848

自分の力を試す、意欲ある「挑戦」
その後押しを組織的に行ってまいります。

IMG_5850

45校長室の【五】録(浸透)

2025年4月24日 16時28分

4年1組では、道徳科の授業中。
IMG_5821

担任E教諭の指示により、
子どもたちは意見を交流するために
ノートを持って、自由に移動する。

授業の板書を見ていた目を横にやると、
これを見つけた。
素直に、うれしい。

IMG_5823

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1076#frame-3

教育現場に限らず、どんな組織であれ
「上(管理職)が、あんなこと言ってる。」
その程度でコトが済まされると、
組織全体は動かないし、
ましてや浸透など、無理である。

丁寧な関わり、具体的な指導
してくれたんだなぁと。
組織の長として、感謝なのである。

IMG_5820

44校長室の【五】録(伝えるべきこと)

2025年4月24日 16時23分

ここからは、簡易に発信する。
写真データの在庫をなくしたいので。

職員の実践を「褒める」2題

IMG_5817

運動会のリレー選手の顔合わせがあった。

そこで、体育担当の5年担任S教諭
彼が冒頭で話した内容が秀逸だった。
いいコト、言ったな。

選手として、相応しい態度をとる。
運動会のときだけでなく、
学習や生活においても。
選手に選ばれなかった友達から、
応援されるような態度で過ごすこと。

技能(走力等)だけではない。
伝えるべきことは、そこなのだ。

IMG_5816

43校長室の【五】録(正式名称)

2025年4月24日 14時43分

IMG_5819

No.37で取り上げた「全国学力テスト」は
新聞等で掲載される通称です。
正式には「全国学力・学習状況調査」です。

正式名称の「・」(ポチ)以下
実は、重要なのです。
各教科の学力を問われるだけでなく、
別途、学習状況も調査されます。
「質問紙調査」の存在です。
本日、6年生が実施しました。
タブレット端末を活用しての回答です。
この質問紙調査により、
学習や生活の環境について問われます。

詳細は確認しておりませんが
例年同様の質問内容であるとの前提で、
校長として焦点を当てたいのは、

「自分にはよいところがある」
「いじめは絶対にいけないことだと思う」
「学校へ行くのが楽しい」等、ですね。

この問いに、どう答えるのか?

数値に出ない心の育成にも、
ご家庭と連携を図りながら
力を注いでいきたいと考えます。

【毎回、この話題で触れるプチ情報】
上記の正式名称は、
「全国学力テスト」の他にも
「全国学力調査」など、様々な通称で
表現されることが多いです。
私は、「全国学テ(がくて)」かなぁ。
中でも、「全国学調(がくちょう)」
と、さらりと言えちゃうと
業界人っぽくなれますよ・・・。

IMG_5818

42校長室の【五】録(徹底)

2025年4月24日 11時08分

過日(火曜日)の全校集会での話:

◆◆◆

(講話原稿 抜粋)

白河五小だけでなく、どの学校でも、
みんなで頑張りましょう、とか
みんなでできるようになりましょう、とか。
そういうもの、ありますよね。
いくつか、思いつきますか?

私は、それを
全員が守る、できるようにしたい、
と思っています。
中途半端ではなく、きっちりとやる。

難しい言葉で言うと、
「徹底」する、ということ。
「一番下の底まで、貫き通す。」 
という意味がある言葉です。

その「徹底」を始めたい。

◆◆◆

IMG_5805

朝のマラソンタイムを例示しました。

放送当番の人が、各学年の目標を話して
頑張りましょうと励ましているのに、
ずっと、歩いている人がいるんです。
ひどい時には、数人が横に並んで歩いて、
懸命に走る人の邪魔をしている。

IMG_5809

それでいいのかな?
と、最後に投げかけました。

IMG_5812

雨の日をはさんでの、今日、木曜日。

IMG_5814

私の話が、「入っていった」子たちは、
努力を続けていました。

まだ、始まったばかり。
徐々にですが、ぼちぼちと
全員への浸透を目指します。

IMG_5811

41校長室の【五】録(実は)

2025年4月24日 07時45分

初任者のF教諭、
ブログNo.00の「三」の教え子と同級生
高校時代から仲の良い友達同士なのです。
同じ小学校教員で近隣学校へ赴任してます。
奇跡に近い偶然ですよね。

IMG_5767

なので、今春、夢と希望を抱いて
この世界に飛び込んだ新採用の方々全員を
心から応援したい自分がいます。

さて、もうひとつ。
実は、本校保護者に私の教え子、います。
赴任前から知ってはいました。
いつでもブログに出演するというので、
このタイミングで紹介します。
ドキュメンタリー仕立てで。

◆◆◆

授業参観の某教室で、参観するKを発見
互いに、アイコンタクトをする。
その後、廊下にて、二人でがっちり握手。
PTA総会に出るだろ?と聞いたら
後は奥様に任せて帰ると。
「俺の話を聞いていけ。」と促した。

体育館に入ってきたのは、ギリギリ。
しかし、そこからが彼らしい行動だ。
座ったのは、ぐっと前方の私の対面。
(やるなぁ。)
話していると、何度か目が合い
昔の授業を思い出した。

総会が終わって、また、話す。
どうだった? と尋ねて、再び握手。
すると、
「ここは、High five でしょ?」と。
(わかってるなぁ。)
二人で、パチン!

うっかり、写真を撮るのを忘れた。
まぁ、前職の写真を引っ張り出すか。
流暢なイギリス英語の遣い手だから、
ホント、児童に教えてほしいものだ。
いつか、ボランティアで来い!

◆◆◆

という、
今回ブログの趣旨は、
地域の人材発掘・有効活用について
希望的観測?、のような提示でした。

British Hillsにて(本人掲載承諾済み)
IMG_2714

40校長室の【五】録(記念日)

2025年4月24日 07時35分

IMG_5766

4月21日は、
新採用の4年2組担任F教諭の記念すべき日
初めての給料日でした。
先月の、3月まで大学生でしたからね。
新社会人としての初任給です。

2時間目の休み時間、職員に集合をかけて
「支給」式?(何か変ですね~。)
全員でお祝いをしました。

IMG_4944

写真を撮ってもらったのですが、
なぜか真っ黒・・・。
焦って、撮り直し。
周りが知らんぷりは、そのせいです。

4年2組の保護者の皆さん、
どうか、温かい目で見守ってくださいね。
よろしくお願いいたします。

当然ながら、組織としても
強力に支援してまいります。

IMG_4951

39校長室の【五】録(Dance in the rain)

2025年4月23日 17時22分

趣味なので、
毎日の更新に努め・・・たいです。

IMG_5786

朝の登校の様子です。
雨にも負けず。
IMG_5787

Dance in the rain
ステキな英語表現、見つけました。

IMG_5789

徒歩であれ、車での送迎であれ、
安全に気を付けて登校することが最優先。
そして、何より
「学校に来る」ことが大事。

IMG_5796

「よし、学校へ行こう!」
その気持ちに、全力で応えますので。
IMG_5797

今日も、楽しいこと、あるかなぁ?

IMG_5801

昇降口では、
担当が「あいさつ運動」実践中。
IMG_5799

そして、
その側では、カメのジョニーがお出迎え。

IMG_5790

IMG_5792

38校長室の【五】録(初陣)

2025年4月22日 16時21分

誰の?

1年生です!

IMG_5778

本日の全校集会にて、
全校生と一緒に、初の「校歌斉唱」です。

毎朝の、練習の成果は出た?

明るく、元気に歌って、
学校のこと、大好きになってほしいな。

IMG_5777

37校長室の【五】録(知る)

2025年4月22日 15時44分

撮り溜めしたデータを使いたいので、
しばしプレイバック。たまに、やります。

4月17日(木)に、
6年生が全国学力テストに挑みました。
集中して、力試しをしました。
立派です。

「自分を知る」
そのきっかけになれば、と思います。
県教委「家庭学習スタンダード」の
最初の段階Researchに直結します。
問題を解きながら、
「こんなことが問われるのか」と
自分自身を客観的に捉えつつ、
期待される学力を意識したことでしょう。

また、
全国の6年生と肩を並べて
「同じ土俵」に上がる。
その覚悟も、感じることができたなら
良い経験となったはずです。

IMG_5672