ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

16校長室の【五】録(「五」にちなみ)

2025年4月14日 11時16分

もう、察しが付いてるでしょうが
私は、キャッチコピーや語呂合わせが好き。
どうせやるなら、楽しく!が基本です。
心躍れば、推進力が違ってきますから。

始業式式辞で話したことは、ひとつ。

校名に付いている、数字の5を
 英語で何と言う? 「five」

②手と手を高く上げて、パチンとタッチ!
 これは何か? 「ハイタッチ」

③でも、その言い方は日本語である。
 英語では、「High fiveと言う。

 片手は、指折り数えて、「5」だから。
(ここで、プチどよめきが起きる。)

「五」小だからこそできる、
 High five を、学校で流行らせたい。

(全校生で、実際にやってみた。)

「High fiveがしたくなる学校」
 それを全校生で目指しましょう。

一人一人が、何でもいいので
頑張った結果、喜びを得られたのなら
その喜びを互いに伝え合う。
うれしさが伴うHigh five をして、
学校を、楽しく、盛り上げましょう。

そういう人たちのことを
校長先生や先生方は、
本気で、全力で、応援します。
と、結びました。

1

2

3

15校長室の【五】録(刺激)

2025年4月14日 09時13分

お待たせしました。
始業式(の「担任発表」)です。

某テレビ番組「プロジェクト●」風に。

◆◆◆

校長の永島は、思案していた。
というより、熟考に高揚していた。
着任早々の始業式での「担任発表」を。
まさに、子どもたちの最大の関心事。
それを確かめるために、初日、登校する。
そう言っても、過言ではない。
だから、このファーストコンタクトを
より刺激的なモノにしたいのだ。

永島は、新任校長の時から、毎年
絶対、学年順に発表をしない校長だった。

何かが・・・足りない。

思い悩む永島の前に、
一人の男が・・・現れた。
今回、一緒に着任をした、教諭Tだ。
教頭が言った。彼は、drummerだと。
永島の心は、動いた。
来週だ。時間が無い。彼のもとへ急いだ。

「●年生担任は・・・」
その時だ。
drummerが、ドラムロールを演奏した。
瞬時に、体育館は熱気に包まれる。
drummer によるdramatic な演出だった。

ドラマー

子どもたちの表情が
それを物語っていた。
(ここで、例のテーマソングが流れる。)
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

◆◆◆

前任校の1年目は、自前「ボイパ」で。
翌年は、音楽主任に演奏を依頼しました。

今回の担任発表で、
感心させられた本校児童の態度あり。
自分の学級任担以外の時も、
拍手をして盛り上げていたのです。
「とても素直な子たち、だなぁ。」
私にとっても、
佳きファーストコンタクトでした。

拍手

14校長室の【五】録(決意表明)

2025年4月11日 16時25分

3年生の「1学期のめあて」
教室内に掲示されていた。
目を通していると、
ユニークな表現に心が和む。
刺さったモノ、いくつか紹介する。

①先生の話
 聞くときの注意点を数人が言及していた。
 その中から、2つ。

「いつでも」聞く!  わぉ。
いつでも

「1秒も逃さない」 スゴい。
逃さない

②主体性
 (自分で良いと思って)
 やった方がいいことはやる!
 気合いが、入ってるね。
やったほうがいい

③目指す学校像
 「みんなでちゃんと楽しい学校にする」
楽しい学校

 校長先生と同じだよ。
 ありがとう。

IMG_5486

13校長室の【五】録(金曜日)

2025年4月11日 16時14分

IMG_5508

やはり、そうでしたか!
「金曜日は、カレーの日」

新しい生活が始まり
一週間を無事に乗り切った、ご褒美。

写真は、私の給食です。
ボリューム満点ですね。
用務員さんからのサービスです。

IMG_5504

食堂で給食を食べている1年生のもとへ。
食べ終わりそうな頃でした。
おいしそうに、頬張っていました。
エネルギーチャージ、完了であります。

IMG_5506

IMG_5507

12校長室の【五】録(躍動)

2025年4月11日 13時06分

IMG_5490

年度当初の体育科の授業は、
運動会の練習から始まります。
まずは、各学年とも
短距離走のタイム測定を行っています。
4年生の合同体育にお邪魔しました。

昨年度と比べて、
自分の記録の伸びも確認することになり、
各々、喜びを感じることになります。
それを契機に、体力づくりに向けて
気持ちをシフトチェンジします。

IMG_5494

3つの旗(国旗・市旗・校旗)や、
小高い「太陽の丘」が
子どもたちを見守り、励ましています。

IMG_5496

IMG_5500

IMG_5503

11校長室の【五】録(長い)

2025年4月11日 12時30分

IMG_5470

今年度のスタートは、月曜日でした。
子どもたちにとっては
(私たち教職員にとっても?)
長い一週間だったと思います。

IMG_5474

IMG_5476

緊張感の反動で
週末は、ドッと疲れが押し寄せるかも?
ゆっくりと休養をして、
また来週、元気に登校して来てくださいね。

IMG_5477

IMG_5478

IMG_5473

10校長室の【五】録(braveその2)

2025年4月10日 17時40分

校長も授業に参加しています。
3年生の算数科です。
T・T(Team Teaching)
ティーム・ティーチングの担当です。

担任のH教諭は、
2年生の学習内容を確認しながら
丁寧に授業を進めています。
前年度の習得状況を基盤として、
新たな学習を展開していくわけです。

学習のきまり等もある程度、踏襲しつつ
担任の色を付けていくことでしょう。
徐々に・・・。

IMG_5459

私が感心したのは、
自分の考えをノートに書いて、
つまり、自分の立場を明確にしたら
隣の子と意見交流をさせていること。
全体交流の前に「ペア学習」の
ワンクッションを入れています。
これって、大事なんです。

IMG_5460

友達に説明できたのだから、
みんなの前でも言えるかも。
プチbraveが生まれます。

IMG_5458

09校長室の【五】録(brave)

2025年4月10日 17時03分

IMG_5440

週に一度、ALTのJ先生が来る日。
ならばと、いそいそと外国語科の授業へ。

IMG_5453

6年生の最初の単元で、
「自己紹介」を行っていた。
全体で表現の練習をして、
次に、自由に交流をして慣らした上で、
J先生は、全員に問うた。
全体の前で、できる人いる?
「brave people?」  3名とな。
挙手したのは、ちょうど3名だった。

IMG_5454

間違っても、何ら問題なし。
今日、初めてやるのだからね。
次なる「勇気」に、期待したい。
IMG_5455

◆◆◆

その授業前に、
J先生ともファーストコンタクト。
私が始業式で話した内容を披露した。
「英語」に関係することだったので。
彼は興奮して、大盛り上がり。
そして、二人で意気投合の、パチン!

さてさて、何を話したか。

まだ、始業式ネタに辿り着きませんね。
スミマセン。
発信したいことが、わんさかあるので。
気になる保護者の方は、
お子さんに聞いてみてください。

ネイティブの方にウケたので、
間違いはなかったようです。

08校長室の【五】録(これぞ)

2025年4月9日 14時24分

IMG_5433

本日より、縦割り清掃が始まりました。

開始前の整列に感心させられました。

IMG_5434

廊下のセンターライン
その線の手前に、自分のつま先を。
向こう側の線に、雑巾を揃えて置く。

IMG_5435

目立たない、その足もとに
確固たる、
根付いている「文化」
あったのです。

IMG_5436

IMG_5437

07校長室の【五】録(開く)

2025年4月9日 13時52分

①1年

始業式・入学式の翌日が、
各学級における、実質的な初日です。
担任と子どもたちの顔合わせの場です。
「学級開き」と言われるモノです。

②みつばち

1校時目にお邪魔しました。
③たんぽぽ

オリエンテーション的な内容から、
「新たな自分」としての自己紹介など。
ファーストコンタクトは、様々です。
担任が、学級の経営方針を
アツく語っても、もちろん良いのです。

IMG_5394

⑤3年

さてさて、これから
どんな学級文化がつくられていくのか。
その変容ぶりが楽しみですね。

⑥6年

⑦5年

⑧4-2

⑨4-1