ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

26校長室の【五】録(一連の流れ)

2025年4月17日 12時36分

1年生の算数科の授業です。
「数」について学んでいます。

①まずは、自分でやってみる。
IMG_5631

じっくり考えて、答えを求める。
IMG_5632

「できた。」手を挙げる。
IMG_5633

④先生から、マルをいただく。
IMG_5634

⑤あちらでも、マル。
IMG_5637

クマさんと一輪車を
線で結んで、数を比べました。
さて、どちらが多かったのかな?
お子さんに聞いてみてください。

同じ時間帯に、
たんぽぽ学級の1年生
先生と一緒に算数科のお勉強中。
表情から察するに、
「わかった!」「できた!」だよね。

こういう時こそ、
さあ、High five

IMG_5643

25校長室の【五】録(効能)

2025年4月17日 10時27分

IMG_5600

校庭に引かれた白線

体育科担当の教員数名の作業による。
運動会に向けての
「風物詩」のひとつでもある。

たかが白線、されど白線。
これを見ると、
身体が自然と動き出す。

白線一本も
教育効果のある環境なのである。

IMG_5601

24校長室の【五】録(追加)

2025年4月16日 12時45分

明後日の授業参観が楽しみになるよう、
もう少し、ナビゲートします。

◆◆◆

たんぽぽ学級にも「春」がありました。
2年生との交流授業を頑張ったんだね。
桜の躍動感がステキです。
「たんぽぽ」を画面に入れるトコが憎い。
自学級への「愛」が感じられる!

IMG_5576

◆◆◆

3年生は、授業に入る都合上、
じっくりと教室内を観察できますね。
3年生も図工作品が掲示されていました。
「ぼかし」技法を使う学習活動でしたね。
テーマは自由だったそう。

カラフルな雰囲気の作品が多い中、
これだけは、哀愁が漂っていました。
惹かれました。
こんな夕日を見ていると、
寂しいんだけれども、何というか、
明日への活力がもらえる気がしました。

IMG_5591

◆◆◆

授業参観は、お子さんの様子だけでなく
このような学習の成果物にも
注目してくださいね。
「機会」を有効に活用しましょう。
ご家庭での、話のタネにもなりますよ。

23校長室の【五】録(空を見上げて)

2025年4月16日 11時51分

5年生は、理科の授業。
天気についてのイントロの時間だった。

IMG_5592

空(雲)の様子について、
自分が知っていることや
想像したことをノートに整理していた。

IMG_5593

教科書例示の写真を見て思った。

IMG_5594

今日、ウチの方が
リアルで教材っぽい。

宇宙戦艦みたいな雲だ。

10

22校長室の【五】録(散策)

2025年4月16日 11時25分

1

本校保護者の皆さんはご存知でしょうが
新参者の立場としては、発見のたびに
新鮮な驚きがあります。

と、同時に
恵まれた教育環境だなと認識します。

2

3

本稿の最後には、
昨年度、創立150周年記念事業として
再整備された「太陽の丘」からの眺め
お届けします。

4

5

6

7

8

実に、爽快な眺めです。

9

21校長室の【五】録(発見)

2025年4月15日 20時53分

掲示物つながりで、もうひとつ。

2年生の後方掲示板には、
校庭で見つけた「春」
絵で表現した作品が掲示されています。

本日は、雨がパラパラ降ったので、
より一層、春が恋しくなりました。
3つ、チョイスです。

①チューリップの背比べが、かわいい。
IMG_5550

②まだ、じっくりと桜、拝めてないなぁ。
IMG_5549

③テントウムシとつくしんぼがご対面。
IMG_5548

今週末の授業参観では、
この種の学習「成果物」もお楽しみに。

20校長室の【五】録(じぃ~ん。)

2025年4月15日 20時32分

前稿にて、予告した4年1組の掲示物

「自己紹介」カードなのかな。
得意なことや、その他いろいろなことが
自由に書き込まれていました。

その、一つの枠に
「地域の中から、好きな場所・人・もの
がありました。
一番最初に書いてあったのが、

「先生」

いいなぁ・・・。
ちょっと、ウルッときた。

IMG_5557

19校長室の【五】録(動線)

2025年4月15日 11時39分

校長になったつもりで、
今日の1・2校時目を訪問しますか?
ご案内しますね。

1年生は、正しい姿勢ができるように。
1

みつばち学級やたんぽぽ学級は、
同時進行で個人の学びを保障します。
2

3

4

2年生は、感情を込めて音読中。
5

2階に向かうと、5年生は移動教室。
音楽室にこれから向かうところ。
6

6年生教室に入ると、
定規2枚を使って、垂直な線を描く。
7

留守の5年教室から校庭を眺める。
先程、出て行った3年生が、
これから準備運動を始めるのか。
8

4年2組は、漢字の書き取りを丁寧に。
9

1組では、興味深い掲示を見つけた。
それは、後ほど。
1階に下りると、
そこには、カメのジョニー! 元気だ。
10

校庭に出て行こう。
3年生の力走を応援する。
11

12

様々な学びの場面があって、
じっくり観察すると、楽しいんですよ。

13

18校長室の【五】録(チーム)

2025年4月14日 11時40分

入学式では、ひと足先に
新入生保護者の皆様に職員を紹介しました。

他の保護者さんには、
謎のベールに包まれたままですね。

「学校だより」でも掲載した写真です。

「担任の先生だよ。」
お子様と授業参観前に予習をお願いします。

IMG_4919

17校長室の【五】録(188)

2025年4月14日 11時33分

新入生27名を迎え入れ、
令和7年度の本校児童は、188名です。

「1」    いいこと

「8(八)」 末広がり の  ダブル

幸先の良いスタートでした。

入学式でも、
5・6年生を動員しての

「High five」

IMG_4865

学校が楽しくなる
魔法のおまじない、として紹介しました。

IMG_4903