ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

56校長室の【五】録(ここにもあった)

2025年4月30日 16時53分

教職員の手持ち資料となる、
運動会の「種目説明用紙」
その表紙です。

IMG_6106

スローガン、決まったんですよ。

High fiveが、採用されている!
校長の心をくすぐりますね。

校内でも、見つけました。
学級目標
子どもたちの「手形」が並んでいます。
画用紙とHigh fiveしたんだね。

この勢いで、
運動会当日は、白坂地区全体にも
広めちゃいましょう。

IMG_6062

IMG_6064

55校長室の【五】録(プチ)

2025年4月30日 14時47分

IMG_6082

3年生は、校外学習。
歩いてプチ探検へ。
JR白坂駅周辺までの散策です。

好天に恵まれ、
散歩(遠足?)には快適ですね。

学区にJRの最寄駅がある。
学校の近くには国道(旧奥州街道)も。
これって、プチ自慢になりますよ。

見つけたもののメモ・絵に、
「校長先生の車」って・・・。
これこそ、初(笑)ですね。

IMG_6096

拙稿では、(笑)が登場するのですが
 本校では意図的に封印していたのです。

しかし、
今回で、55号ですので、
5(五小)でも、5(GO)とします。

IMG_6103

54校長室の【五】録(ネタ)

2025年4月30日 13時57分

今日は快晴。
朝の交通指導を終えた後、
校庭に足を向け、マラソンを応援。
ぐるっと歩いて、
「太陽の丘」の頂上へ。
職員玄関へ戻る途中で、
隣接する白坂幼稚園H園長とバッタリ。

「巡回ですか?」
「はい。そうです。」

「いいネタ、ありましたか?」
(ここで、笑いそうになる。)

「いつも、拝見してますよ!」
「ありがとうございます。」

やりとりの直後に、
この飛行機雲に出合いました。
何か、幸運な出来事が訪れそうな
右肩上がりの動線!

皆様にも、幸せ?のお裾分け。

このネタを発信したかったので、
H園長先生にご登場いただきました。

IMG_6051

53校長室の【五】録(登校)

2025年4月30日 13時20分

IMG_6055

1年生教室の「朝の会」
担任の先生が話をしています。

「今日、頑張って、学校へ来ましたね。」

そのとおり。
偉いです。素晴らしいです。

IMG_6056

各教室の、朝~1校時目の様子です。

IMG_6057

IMG_6059

発信が午後になってしまいましたが、
ご気分を朝に戻して、
「おおっ、どの学年もいい感じ!」
と感心してください・・・ね。

IMG_6061

IMG_6063

IMG_6065

IMG_6066

IMG_6067

52校長室の【五】録(いつでもそこに)

2025年4月28日 15時15分

IMG_6020

5年生の理科の授業だ。
「天気の変化」について調べている。
一人一台のタブレット端末
それを巧みに操作して情報を得る。
現代社会における必要な力である。

IMG_6021

教室を出て、1階に下りる階段へ向かう。
すると・・・。
いつもの場所にある「毎日小学生新聞」
市予算により学校に配備されている新聞だ。
よく見ると、なんとタイムリーな!
5年生の誰か、気付いたかなぁ?

IMG_6023

ネットで得た情報と
新聞や書籍等の紙媒体から得る情報や知識
それらを整理・統合して思考する力
求められている学力は、そういうモノ。

たまには、
この曲がり角(コーナー)
立ち止まって時間を過ごし、
考えてみてはいかが?

IMG_6019

51校長室の【五】録(get a chance)

2025年4月28日 13時47分

IMG_5984

中学年のチャンス種目
模擬レースを実施していました。

IMG_5995

4年生が先にお手本を見せたようです。

IMG_5998

こればかりは、時の運です。

IMG_6001

「ラッキー」を手にした子も
心中は複雑かもしれません。
喜び、半分・・・。
これで運を使ったか?、の不安が半分。
いや、本番も
自分の手でつかみ取ればいい。

IMG_6005

他の種目を引き当てた子は、
それぞれ楽しんでいたような感じです。
種目独自の感覚さえつかんでおけば、
本番、勝負できますからね。

IMG_5990

50校長室の【五】録(時は金なり)

2025年4月28日 12時39分

目を閉じて挙手をする?
不思議な光景ですね。

これは、3年生の算数科の授業です。

1分より短い時間の単位を学びました。
「秒」ですね。
目を閉じて、
自分が1分だと思った瞬間に手を挙げる。
1分は60秒なので、
各々、60を数えることになります。
教科書に掲載の問題ですよ。
面白いでしょ?

算数科の学びも、
日常の生活と密接につながっている。
それを意識することができます。

運動会の練習で錯綜する日々ですが、
教室内では
腰を落ち着けて学習に励んでいます。

3

49校長室の【五】録(らん ラン RUN)

2025年4月28日 11時40分

運動会の練習も、5月の連休前までには
見通しをもって、ひととおりの経験を。
時間との勝負でもあります。

IMG_5959

業間の休み時間には、
紅白リレーの練習がありました。
整列、入場・退場の確認と同時に、
「前哨戦」を行いました。
華の第一走者は、もちろん一年生!
良いスタートダッシュでした。

IMG_5977

続きの時間では、
低学年が運動会の練習でした。
低学年の徒競走は、
「線の無い」フィールド内で実施です。
真っ直ぐ走ることができるかな?
隣の子が気になって
アイコンタクトをし合ってると、
曲がってしまいますね~。

IMG_5982

IMG_5969

48校長室の【五】録(2分12秒)

2025年4月25日 17時31分

命を守るための学び

避難に要した時間は
2分12秒でした。

全員、無事に避難完了です。

1

2

3

4

47校長室の【五】録(前へ)

2025年4月25日 17時12分

pioneer(パイオニア)
先駆とか開拓とか。そんな意味ですね。

IMG_5851

本日、2年担任M教諭による
「パイオニア授業」(算数科)実施です。
IMG_5854

何か凄いことをやる?
ではなく、
昨年度までの授業研究を振り返り、
研究の方向性を定めるための授業提示
そんな感じで捉えてください。
またひとつ、業界用語、覚えましたね。

IMG_5855

担任と子どもたちの「距離感」がいい。
素直に、そう感じました。
その関係性で経験を積み重ねてきたので
学びのスタイルが確立されていました。

IMG_5867

ピックアップしたいのは、
子どもたちの、表現する意欲です。
IMG_5875

ぐいぐい、黒板の前に出ますからね。
その一部分を写真にて紹介します。

IMG_5874

今年の成長も楽しみな集団でした。

IMG_5858