ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
36校長室の【五】録(ここにもあった)
2025年4月22日 14時02分体育科の授業で校庭に出ている4年2組。
その留守中にお邪魔です。
「おっ!」と驚いて、
隣の1組にも確認へ。
「やはり。」
ニヤリとしました。
校長として赴任した全ての学校で、
このような教室の状態を
「誰もいない教室」(にする)
と、独自に命名して推奨してきました。
見てください。
椅子が机の下に入れてあり、
机上は整理されています。
次時の準備のために、
「ミニ筆箱」がセットされています。
「誰もいない」のですが、
そこで生活する集団の姿が見える。
留守中にこそ、普段の様子が
くっきりと浮き彫りになるんです。
口で説明するよりは、
存在する「文化」や「習慣」に
価値付けした方が、話が早いですからね。
本校にもあったので、
じんわりと浸透させていくつもりです。
35校長室の【五】録(凡事)
2025年4月22日 12時42分2年生が聴力検査中です。
自分の番が来るまで、
廊下で静かに待っています。
ユニークなのは、
1年生の校歌練習の歌声が聞こえると、
口パクで一緒に歌っていることです。
素直ですね。
その後、校舎をひと回りして、
2年生廊下の掲示物を見ていると、
検査の終わった子がそれぞれ戻ってきます。
教室に入る前に、一時停止。
はは~ん。なるほどね。
学級全員で、
「やる」と決めたことに対して、
一人一人が誠実に実践しています。
些細なことですが、
とても大事なことです。
34校長室の【五】録(結集)
2025年4月21日 17時26分先週の金曜日は、授業参観日でした。
(前稿にてアップ済み)
驚いたのは、その日の濃い~日程でした。
①授業参観
②父母と教師の会総会
③学年懇談会
ここまでは、通例として考えられます。
が、加えて
④奉仕作業の「プール清掃」
このタイアップ、
私は教職人生で初めてでした。
そのプール清掃においては、
参加された保護者の皆様の
アツい「想い」が結集しました。
水を抜くために、途中からバケツリレー!
パワフルな作業のおかげで、
例年よりも早く、清掃が終了したとのこと。
保護者の皆様のご尽力により、
本校の教育活動が、力強く支えられている。
それを改めて実感することができました。
心より、感謝申し上げます。
4月の第3週で、プールがきれいになる。
私も、貴重な経験となりました。
◆◆◆
排水溝に向けて、水を押し出していると
一緒に作業していただいた保護者の方から
「校長先生、ブログ読んでますよ。」
声をかけられて、うれしかったです。
「でも、無理なさらないでくださいね。」
「大丈夫です。趣味なので・・・。」
33校長室の【五】録(初顔合わせ)
2025年4月18日 17時40分新年度が始まって、10日目。
初日は入学式・始業式だったので、
授業開始してから、実質「8日間」の姿
それを保護者の方へお見せする機会が、
本日の授業参観でした。
新しい環境に徐々に慣れてきて、
何となく自分の立ち位置も決まってきた?
そういう初々しさが伝われば、と思います。
その一部分でもご確認されたのならば、
新たな場所で、懸命に努力を重ねる
お子さんの想いをたくさん褒めてください。
私たち教職員、特に学級担任は、
「顔見世興行」的な側面もありますね。
PTA総会でも申し上げましたが、
ぜひ、お子さんが所属する学級に
好意的なベクトルを向けていただき、
熱烈なサポーターになってください。
ご一緒に、楽しい学校をつくりましょう。
32校長室の【五】録(指名)
2025年4月18日 11時13分朝、各教室を訪ねたら、見つけた。
私、ご指名されました・・・。
こういうフリ、
私は嫌いじゃないです。むしろ、好き!
4年2組、期待して見ていきますよ。
31校長室の【五】録(爽快感)
2025年4月18日 10時10分朝、1年生が校歌を歌っている。
「もう、1番は 覚えた。」
うれしそうに報告してくる子も。
歌うたびに、
学校への所属感も増してくるはず。
愛校心も、徐々に生まれ、育まれる。
聞いているこちらも
心が躍ってきた。
30校長室の【五】録(こちら現場です)
2025年4月17日 16時59分明日、授業参観とタイアップして実施する
奉仕作業(プール清掃)、お世話になります。
水の「抜け具合」は、この程度です。
盛り沢山のコンテンツで
ご苦労をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
29校長室の【五】録(学び)
2025年4月17日 16時28分それは、遠くからの目撃だった。
3年生のリレー選手を選抜する、
「決勝タイムレース」をやったのだろう。
結果発表(6名→正選手4名)
そのタイミングで遭遇した。
担任が丁寧に語りかけている声が聞こえた。
悔し涙を流した子もいたようだ。
目標をもって、真剣に挑んだのだから、
本気で悔しがっていい。
大事なのは、その後だ。
自分の気持ちに、どう折り合いを付けるか。
また、
喜びの瞬間を得た子たちも、
仲間の健闘を認め、互いに称賛し合う。
そのスポーツマンシップを表現できるか。
学校は、教科だけの学習ではない。
子どもたちが、これからの人生において
必要となる資質や能力を
(「生きて働く力」とも言うか。)
経験から学び、養っていく場でもある。
そういう現場を
本校で、つくりたいと思う。
桜が、6名を褒め称えている。
28校長室の【五】録(favorite)
2025年4月17日 15時20分授業参観を兼ねて、校舎内を歩くと
「おっ!」という事象に出合う。
その1:
1年生教室廊下の掲示物
このテントウムシ、お気に入り。
その2:
4年2組でも見つけた。
「先生、大好き」
その3:
本日の午前、某学級の担任が不在で、
代わりに教務主任が体育科の授業。
元気に準備運動を始めた。
校長室からの眺め、である。
手前では用務員さんが花壇(畑)の手入れ
校庭の向こうには、桜並木
平和だ。心が和む。
27校長室の【五】録(桜と校舎)
2025年4月17日 13時04分感覚が新鮮なうちに、
ベストショットの場所を探っています。
明日の授業参観、
まだ、桜が残っていますので、
愛でてください。
本稿のみでのお付き合いの方々は、
写真を大きく掲載しますので
こちらでお楽しみください。